短時間での急激な為替の変動について

このQ&Aのポイント
  • 短時間での急激な為替の変動に関して、ドル円やクロス円での大暴落や大暴騰があったかどうかについてお尋ねします。
  • また、数時間のうちに3〜4円以上の動きが起こったことはあるのか、その頻度や原因についても知りたいです。
  • 現在の情報では、数日単位での値動きはよく目にするが、分単位や時間単位の急激な値動きについての情報はほとんどないということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

短時間での急激な為替の変動についてお尋ねします。

短時間での急激な為替の変動についてお尋ねします。 1998年に米国のヘッジファンドが倒産したときに、 1時間ほどでドル円が10円ほど下落したという話を聞きました。 そこで、2点ほどお聞きしたいのですが、 1)ドル円、クロス円で、この件以降で、数時間のうちにこのような大暴落、 大暴騰をしたことがあるでしょうか。 2)またここ数カ月の動きでは、大体2円くらいの変動が上限のような気がするのですが、 10円ほどの変動でなくても、数時間のうちに3~4円以上動くようなことはあるのでしょうか。 あるとすれば、大体どのくらいの頻度で起こっているのでしょうか。 数日で何円落ちたとか、上がったという情報はよく目にするのですが、 分単位、時間単位での急激な値動きについての情報はほとんどないので、 以上の2点についてご存じの方、できれば起こった時期や原因などもあわせてお教えいただければ 大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1)今年ですと5月6日 深夜から5月7日夜明けにかけて、 米ドル/円が94円ー>88円 ポンド/円が141円ー>131円 まで、大暴落しました。 原因はヨーロッパの信用不安とイギリスで選挙があったから、と言われてます。 特にポンド/円は一瞬で2円ぐらい動いてました。各FX業者の根付もばらばら。 5分足チャートでも窓開きまくり。

uehige
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポンド円は普段から値動きが大きいようですが、 一瞬で2円、一晩で10円は凄まじいですね。 今後の投資の参考にさせていただきます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamady
回答No.1

1)はよくわかりませんが、2)についてはたまにありますよね。 今年の6月5日だったかはドル円で94円から数時間で88円まで行って91円くらいに戻ってきたことがありましたし。 このときの原因はヨーロッパの国の信用不安だったはずです。 去年も5,6円動いた時は2,3回あったような気がします。 半年に1回くらいは数時間で5円を超える動きがあると思います。 10円ってのは残念ながら見たことありませんね。

uehige
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。半年に1回くらいですか。結構あるものなんですね。 ロスカットの基準を決めるのに参考になりました。 ありがとうございました。