• ベストアンサー

どのように冷やしたらお腹は壊れますか??

どのように冷やしたらお腹は壊れますか?? お腹を冷やすとお腹が壊れる(下痢)と聞きますが、どのような冷え方で壊れるのですか? また冷たいものを飲みすぎると腸の機能が低下して下痢になるそうですが、一般的にはどの程度でお腹の調子が悪くなるのですか? 個人差はあると思いますが、お腹が弱くない人で体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

ドライアイスを載せると霜焼けになります

その他の回答 (3)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

上半身裸でエアコンかけっぱなしで寝る。絶対じゃないけど過去にやってお腹痛くて起きました。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.2

私の場合、アイスを1日に3個以上喰うと壊れます。 小学生のときの体験ですが、夏休みに暑かったのでお小遣いで普通にアイスを食べて、そのあと友達と出かけた先でソフトクリームを食べて、自宅に帰っておやつにカキ氷を食べたら、その日の晩は地獄の苦しみでした。 中学生でも似たような経験をして、アイスは一日2個までと決めました。(笑) 我が子たちも1日3個以上食べた時に、おなかピーピーになったので、我が家の家訓として「アイスは1日2個限定」となっております。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

胃には食べ物を溶かす酵素が入っています。 食べ物を溶かすだけじゃなく、食べ物についた有害な菌も溶かします。 で、なんで夏場にお腹を壊しやすいのか? 暑いと飲みますよね。 身体に水分を入れることで体温を下げられるから。 暑いと体温を下げようともっと飲みますよね? すると、、、、 胃の中にある溶かす酵素の濃度が低くなるんです。 夏場は菌が繁殖しやすいですよね。 ですから食べ物に有害な菌が繁殖しやすく、それを口にして胃に入ると、、、 菌を溶かす酵素の濃度が水分を取りすぎたために低くなっていて、有害な菌を胃の中で殺せないんです。 すると 腸に生きたまま有害な菌が入っていき 悪さをする。 つまり、冷たい飲み物がお腹を冷やしゲリになるわけじゃなく、飲みすぎて胃の溶かす酵素の濃度が下がり、菌を殺せないから、お腹が下るんです。 それと冷たい飲み物を飲むと体温が下がるが、その温度が菌の繁殖する温度になり、おながが冷えたときは、菌がおなかのなかで大量繁殖するすばらしい環境になるわけです。 嘔吐したとき、胃酸が喉について ヒリヒリってしますよね。 あれが、菌を殺す強烈な酵素。 飲みものを全く飲まないと、酵素の濃度で胃に穴が開くほど強烈。 だけど ずっと出ているわけじゃなく、食べることでスイッチが入って酵素が胃の中に出てくる。 少しだけしか食べないと、酵素はスイッチが入ってドバドバでるので、消化するものが無いまま胃の中胃酸だらけになり、胃壁をやられちゃって胃が痛くなる。 ちなみに、、、例えば すごく悩むと胃が痛くなるでしょ? 食べても精神的に食べる意欲が無いので、すぐにいらない って食べないでしょ?  でも、食べたってスイッチが入ったので胃酸が出ちゃうわけです。 消化する量が無いのに、ドバドバでちゃって、胃壁まで溶かしてしまう。 悩むって刺激になり、胃酸のスイッチが押されちゃう。 こういうのを神経性胃炎とか呼ぶらしい。 って雑学ですが、こんな感じです。

関連するQ&A

  • 下痢の後にお腹が痛くなる

    普通にご飯を食べ、3時間ぐらいした後に3回ほど激しい下痢をしました。 便の色は異常なかったのですが、 下痢が止まった途端に急激に下っ腹がきゅうっと痛くなり、3分おきに痛みがきました。そのような状態で転げまわり、1時間ほどで痛みはひいたのですが、1週間ほどたっても、便の出がよくありません。 医者に行ったら、腸の機能が低下している、と言われました。 ラックビー細粒とセレキノンという、腸の働きをよくするお薬をいただいたのですが、イマイチ便秘ぎみです。 お腹はどちらかと言えば左下が痛いのですが、なぜこのような機能低下が起こるのか、また、どのように対処して、どのように予防したらよいのか、どなたか教えてください。

  • 胃が張って痛い…でもお腹が空きます

    この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。 それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。 少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても) 元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。 それでもしばらくするとお腹が空いて…。。 胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

  • 私は、腸が弱いのか冷たいものを飲んだりすると、すぐに下痢をしたりお腹が

    私は、腸が弱いのか冷たいものを飲んだりすると、すぐに下痢をしたりお腹がゆるくなってしまいます。 また食事後などにすぐにお腹の調子が変わったりすることもあります。冬はともかくとして、最近の夏の暑さの中、外出する時など冷たいものが飲めなかったりすると結構辛い時もあります。同じような体質の方がいましたら、なにか良い解決方法などを教えて頂けますと助かります。いつもお腹の調子を気にしながら出かけたりすることから解放されたいです。

  • お腹の調子が悪くて困ってます。

    お恥ずかしいはなしなのですが、 腸の調子がずっと悪くて困っています。 症状としては 下痢が続く(常に便はるゆいのですが…) ガスが頻繁に出る 食後とかに腸がすごくごろごろ鳴る ときどきお腹が張る かんじです。しかもクーラーのきいた会社で長時間の座り仕事だからか すぐお腹の調子を悪くしてしまいます。 半年位前にも同じ症状で病院に通ったのですが 下痢止めと整腸剤を何回か渡され飲んでたら治ってきたので放っておいたのですが。 今まではこんな事は無くて、会社を変わって引っ越した位からこの症状が出始めて困っています。重病でなければよいのですが。。。 多分、素人考えで過敏性大腸っぽいのですが、この症状を改善する方法は何かないでしょうか? やはり、もう一度きちんと病院に行くべきでしょうか?? 精神的にもかなり苦痛です。よいアドバイスあればお願いします。

  • カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

    カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。 体が慣れるまでかと思っていましたが 食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに 渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。 もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか? こんなこと有るのですか? 即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか? どなたか、お教えて下さい。

  • お腹の調子が気になって不安です…。

    20代女性です。 この3カ月ほどお腹の調子が悪い、悪くなったら…という思いで仕事や外出するのも不安になってしまいました。 きっかけは3カ月ほど前、体調不良で吐き気と腹痛が起きたことです。 その時は嘔吐はないものの吐き気の方がひどかったのですが胃腸風邪等の診断ではなく、疲れ、ストレスからくる風邪と診断されました。 腹痛の方は一度下痢をしただけということもあり念のため下痢止めを処方されたものの、お腹が痛いことはあっても下痢の症状は出なかったので飲むことはありませんでした。 その後、1カ月ほどして吐き気は落ち着いたもののどうもお腹の調子が悪いのです。 朝食を食べて(パン一枚または茶碗一杯のご飯程度の量)出勤し特に10時頃~11時にお腹がごろごろなり痛くなります。 お腹も空腹時になるような音が出ておならが良く出ます。 お腹がすいてるのかと思い朝食の量を増やしたものの、余計に痛くなってしまったので朝食は少量にしたらごろごろ音は治まってきたんですがやはりお腹の痛みは相変わらず…。 排便は一日一度はあり、軟便や下痢ではないです。 しかし朝など残便感があるとやはりその後痛くなることが多いです。 下痢になるんじゃないかという不安がとにかくあって、痛みも下痢の時のような腹痛があまりに長く不調が続くので胃腸科に行ってみたものの「お腹にガスがたまっていて腸が動いていてお腹が鳴る、腸が動いているときはお腹が痛いものだから問題ない」と言われただけでした。 実際に下痢をするのは多めに冷たい食べ物や飲みものを飲んだや飲酒時で月1程度。大体原因はわかっているので飲酒はやめ、飲食には気をつけてます。 下痢時は1、2回トイレに行って治まるのですがまたなったらどうしようという思いから下痢にはならないのに2~3日腹痛がして気になるんです。特に仕事場のトイレが遠く(働いてるフロアにはないので上階か下階に行かなければなりません)トイレ行ってきますと断りを入れなければならないため就業中は余計に不安です。。。 今日も友人とドリンクバーのある店で長居していたら途中下痢になり帰ってしまい、以前に比べ周りに迷惑をかけることも多くなりました。 割と長くいたので単に飲み物の飲みすぎだと思うので自分がいけないのですがやっぱり外出、外食が怖くなってしまいます。 調べてみて過敏性腸症候群か精神的なものかと思うんですがこの程度の場合病院に行くべきでしょうか? こんな風に最近は日常生活にも支障があり。。。悩んでいます。アドバイスあればよろしくお願いします。

  • お腹を壊しやすい。

    自分はとてもお腹を壊しやすいです。緊張したとき、脂っこいものを食べたとき、冷たい物を飲んだとき、お腹を冷やしたとき、睡眠不足のときなど、お腹に刺激を与えてしまったときは、他の人が同じようなことをしてもなんともない程度でも自分だけすぐお腹の調子が悪くなります。 また、日常的にお腹を壊します。一過性の軽い下痢が毎月1回くらい、3~4日続きます。これが一番厄介で昔からそうだったとはいえ日常生活に支障が出て困っています。 数年前に過敏性腸炎と診断され、ストレスの原因を極力取り除くよう医師に言われましたが、最近ではそんなにストレスを感じることはないのに下痢をしてしまいます。 何か解決策等知っている方がいましたら回答お願いします。

  • お腹

    男子って女子にくらべお腹が弱いってホントですか?勿論、個人差あるだろうけど一般的にいわれてますか?

  • お腹の調子が…(・・;)

    起きてからお腹の調子が よくありません(/_;) 下痢してました(・・;) あたしゎ薬飲んだらすぐに 嘔吐してしまう人で薬が 飲めないんです…(/_;) 温めてるけどなかなかよくなりません(>_<) どぉしたら治るのでしょうか? お昼ゎお腹にいい物を食べたいのですが なにがあるのでしょぉか?

  • 生理のとき、おなかの調子がわるくなります。

    わたしは現在23歳ですが、数年前から生理前時(2、3日目まで)、おなかの調子がわるくなります。 痛くなるのも、おなかを冷やしてしまったときと同じような痛みで、実際、下痢気味になってしまいます。普段は便秘なのに。 周りにも似たような症状の子はいるようなんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。 子宮と腸にどんな関係があるのか‥‥と毎月悩んでいます。 あとこういうときって、生理痛用の薬を飲めばいいのか、下痢止めなどの薬を飲めばいいのか、どっちなんでしょう。 今は薬は飲まずに、おとなしくやりすごしているのですが、だんだん症状がひどくなっているようなので、ちょっと心配です。 ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。