• ベストアンサー

どのように冷やしたらお腹は壊れますか??

どのように冷やしたらお腹は壊れますか?? お腹を冷やすとお腹が壊れる(下痢)と聞きますが、どのような冷え方で壊れるのですか? また冷たいものを飲みすぎると腸の機能が低下して下痢になるそうですが、一般的にはどの程度でお腹の調子が悪くなるのですか? 個人差はあると思いますが、お腹が弱くない人で体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

ドライアイスを載せると霜焼けになります

その他の回答 (3)

• kei811
回答No.3

上半身裸でエアコンかけっぱなしで寝る。絶対じゃないけど過去にやってお腹痛くて起きました。

• mamaty
回答No.2

私の場合、アイスを1日に3個以上喰うと壊れます。 小学生のときの体験ですが、夏休みに暑かったのでお小遣いで普通にアイスを食べて、そのあと友達と出かけた先でソフトクリームを食べて、自宅に帰っておやつにカキ氷を食べたら、その日の晩は地獄の苦しみでした。 中学生でも似たような経験をして、アイスは一日2個までと決めました。(笑) 我が子たちも1日3個以上食べた時に、おなかピーピーになったので、我が家の家訓として「アイスは1日2個限定」となっております。

• kigurumi
回答No.1

胃には食べ物を溶かす酵素が入っています。 食べ物を溶かすだけじゃなく、食べ物についた有害な菌も溶かします。 で、なんで夏場にお腹を壊しやすいのか? 暑いと飲みますよね。 身体に水分を入れることで体温を下げられるから。 暑いと体温を下げようともっと飲みますよね? すると、、、、 胃の中にある溶かす酵素の濃度が低くなるんです。 夏場は菌が繁殖しやすいですよね。 ですから食べ物に有害な菌が繁殖しやすく、それを口にして胃に入ると、、、 菌を溶かす酵素の濃度が水分を取りすぎたために低くなっていて、有害な菌を胃の中で殺せないんです。 すると 腸に生きたまま有害な菌が入っていき 悪さをする。 つまり、冷たい飲み物がお腹を冷やしゲリになるわけじゃなく、飲みすぎて胃の溶かす酵素の濃度が下がり、菌を殺せないから、お腹が下るんです。 それと冷たい飲み物を飲むと体温が下がるが、その温度が菌の繁殖する温度になり、おながが冷えたときは、菌がおなかのなかで大量繁殖するすばらしい環境になるわけです。 嘔吐したとき、胃酸が喉について ヒリヒリってしますよね。 あれが、菌を殺す強烈な酵素。 飲みものを全く飲まないと、酵素の濃度で胃に穴が開くほど強烈。 だけど ずっと出ているわけじゃなく、食べることでスイッチが入って酵素が胃の中に出てくる。 少しだけしか食べないと、酵素はスイッチが入ってドバドバでるので、消化するものが無いまま胃の中胃酸だらけになり、胃壁をやられちゃって胃が痛くなる。 ちなみに、、、例えば すごく悩むと胃が痛くなるでしょ? 食べても精神的に食べる意欲が無いので、すぐにいらない って食べないでしょ?  でも、食べたってスイッチが入ったので胃酸が出ちゃうわけです。 消化する量が無いのに、ドバドバでちゃって、胃壁まで溶かしてしまう。 悩むって刺激になり、胃酸のスイッチが押されちゃう。 こういうのを神経性胃炎とか呼ぶらしい。 って雑学ですが、こんな感じです。