• ベストアンサー

人生に疲れた時読む本・生きる力が出る本

友人が少々「人生」「恋愛」に疲れてしまったようです。 虚しさで一杯の友人に励ましの気持ちをこめて本をプレゼントしたいのですが、 お薦めの本を紹介してください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.5

以前、少しかすったような内容の質問が出ていますので、 そちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。 URL欄に入れておきます。 ちなみに、その時にも回答したのですが、 「モリー先生との火曜日」は本当に素晴らしい本です。 もしよろしければ、お友達にもすすめてみてくださいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49045
coconut
質問者

お礼

はい、自分でも読んでみます! 少し調べたのですが、前向きになれそうな内容みたいですね。

その他の回答 (9)

  • rayco14
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.10

北村薫「スキップ」(新潮文庫)などはいかがでしょう? ままならない人生でも、それをあるままに受け止めて、 胸を張ってがんばろう!という気分になれました。 本の厚みに圧倒されそうでも、すいすい読めて、時々笑えて 読後感のすがすがしい小説です。 好みは人それぞれかと存じますが、ゲンナリしている時は、 ぺらぺらめくって、こころの栄養剤代わりにしています。 よかったら、立ち読みしてみて下さい。

coconut
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 わたしも、苦しみを感じた時は本を読みます。 本ていいですよね! 是非読んでみたいと思います。

回答No.9

ヒットした本なのでご存知かも知れませんが「こころのチキンスープ」は私の 宝物です、ある人に起こった奇跡や幸せ、思わずポロリと涙がでてしまって 挫けそうな時も「私も頑張らないと」って思わせてくれる本です。立ち読みし てでも1度覗いて見る価値があるとおもいます。

coconut
質問者

お礼

有難うございます。 存じませんでした。とても興味あります! 探してみます!!

  • sekijitsu
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.8

 そうですねぇ、例えば自分と全然違った人の経緯なんか聞いて、自分と同じような悩みを苦も無く(逆もありますが)なんてのを聞くと、そうかそうかってな事あるんですよねぇ。   という事で 勇気凛々瑠璃の色/浅田次郎 なんて如何でしょう。ちなみにエッセイ集です。自分なんぞまだまだだなぁという気になりますよ。

coconut
質問者

お礼

浅田次郎氏の本は読んだことが無いので、是非私も読んでみます!

noname#22448
noname#22448
回答No.7

 「赤目四十八瀧心中未遂」/ 車谷長吉 著 /文春文庫   などはどうでしょう。

coconut
質問者

お礼

とても、そそられるタイトルですね。興味深々です。読んでみます!

  • bori
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちわ。落ち込んでいる時は、ほんと虚脱感に誘われてしまいますよね。 そんなお友達に、わたしが落ち込んだ時に出会った本を紹介します。 「The blue day book」です。 モノクロの動物の写真と 詩のようなフレーズが妙にあっていて、 おもわず笑いがでて、ちょっとずつ元気になれそうな本です。 よかったら、本屋さんでパラパラみてください。 キュートな本ですよ!

coconut
質問者

お礼

お忙しい中アドバイスを有難うございます。 早速本屋さんで探してみますね。

  • atama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

「サンクチェアリ」という本です。つづりは、英語です。 私もこの間友人からもらったんですけど、すごくやる気が出ました。 20才でアメリカンバーを建て、23才で4店鋪持つようになり友人にまるごとゆずり、次に出版社を設立して、成功。それも26才で、友人に譲り渡し、今は奥さんと世界旅行中という元ヤンキーの「高橋歩」さんの自伝です。 すっごく面白かったですよ。

coconut
質問者

お礼

サクセスストリーみたいなモノですかね? 個人的にもそういうのは好きです! 読んでみます。

  • momokubo
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

吉田ルイ子さんの「ハーレムの熱い日々」 これに限ります。 私はいつもくじけそうになったとき、悲しい時等に読んだりして、もうぼろぼろだけど、宝物です。

coconut
質問者

お礼

宝物紹介して頂いて有難うございました! すごく惹かれました。 早速注文しました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

私なら友人にいろいろ心配されるくらいなら放っておいてくれと叫びたくなりますが・・・? 時期がこなければ何かしようという気持ちにならない場合もあるものです。 ・・・私ならその時まで静かにしておいて欲しいですね!

  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

五木寛之さんの「生きるヒント」などはどうでしょう? シリーズで確か三作目まで出ていましたよ。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~adagio/

関連するQ&A

  • 「生きるって素晴らしい」「一度きりの人生だから・・・」と感じられる本

    今とても悩んでいます、人生に、仕事に… もっと自分は楽しく生きれるんだ、仕事に発揮できるはずだ、と気持ちでは、あるのですが、どうにもストレスや臆病な性格で、すぐふさぎこんでしまう性格です。 なんとかしたいという気持ちが、なにも行動にはでなく、あえて言えば本が好きなので、それがきっかけにならないかというのが精一杯のところです。 実際に行動が変わらなければというのも分かるのですが、きっかけとして参考になる本を紹介していただきたいと思い投稿しました。 どこか今の人生に仕事に、甘えているところがあります。 自分が生きていられるのは、親兄弟だったり友人だったり周りの環境だったっだりすると思いますが、それについての感謝の気持ちを忘れてしまっているように思っています。 たまにテレビで、そういったことを考えさせられるものを見ると、もっと頑張って生きなくちゃと思わせられます。 ちょっとこの場で投稿するのはお門違いかもしれませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 人生さえも変えてしまうような本

    なにか人生の視野を広げる為に・・・そこまで大げさでなくてもお勧めの本というのを教えてください。 今回質問させていただいたのは下記のようなことからなのですが・・・ よく「人生には本を読むことが大切だ」と言う人がいます。 自分も色々な知識を間接的に得ることができてとても有益だと思いますしその意見はその通りだと思います。 しかし、この場合の読書は漫画や小説、雑誌とは違った物のようです。 漫画や小説の中にも人生において大切なことや参考になることが書かれていることも多いとは思いますがこういった本は自分もよく読んでいるので知識もそこそこあると思います。 かといって参考書や専門書とも違うようです・・・。 なのでいざ本を読んで見ようにもどんな本から入ればいいかわからないんです。 もしいい本がありましたら紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 人生を変えた本がありますか?

    1冊の本を読んだことで、 人生が大きく変わった という本がございましたら ご紹介いただけますでしょうか。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 人生に疲れた時に読む本

    色々悩んだり迷ったり、あるいは単純に生きて、仕事をして、 人間関係を築いていくこと、働くこと、家族… 色々なことに疲れたりした時、心の支えとなってくれる本や、 心が洗われる本、その他なんでも結構です。 お奨めの本を教えてください。 人生哲学的なものでなくても、童話などでも歓迎です。 感動できる小説でも、もちろんOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 「苦しくても意味のある人生」似たような本を探しています。

    その本は、 苦しくても意味のある人生 加藤 諦三 大和書房 ISBN4-479-64025-8 この本はとてもお気に入りで、 人生の指南書みたいで心に染み入ります。 3,4年前から2・30回は読みました。 何故か、本が2冊あります。^^ 私は、とても意志がふらつきやすく、足るを知るとはどういうことか、気持ちの不安定さはどうしてか、頭では分かっていても心から(で)理解することが難しい人間です。 どちらかというと、厳しく諭してくれるような本がいいです。 こういう系統の本から人生を教えてほしいのですが、 なかなかイメージに合うような本がありません。 お勧めの本がありましたら教えてください。

  • 読んだら人生が変わるような本

    読んだら人生が変わったとか、考えが変わって楽になったとか、そういう本ありますか?お薦めがあったら教えて欲しいです!真面目な本から、くだらない本、色んなジャンルで構いません。

  • 人生がとても辛いときに読むといい本

    人生がとても辛いときに読むといい本を紹介してほしいです。 書き出すと長くなりますが、今とてもしんどくて辛いです。 ドラッグがあれば使いたいと思うし、もういっそ死んだら楽だと思っています。 ですが、人間そんな簡単に死ねません。 持ってはいませんが、小さな希望はあります。 よく挙げられる本に、『夜と露』があります。 他にも、「これ、読むといいよ」という本はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 人生観が変わる本

    私は小説などはよく読むのですが、その他の本はあまり読んだことがありません。 最近、本から、いろいろな考え方などを学ぼうと思っているのですが、どういった本などがお勧めでしょうか? タイトルは「人生観が変わる本」とありますが、それ以外でも結構です。(最終的な目標としていい人生観を養いたいので) あまり本が借りれる環境にないので、できれば文庫で、読みやすいものがあれば教えてください。 具体的な書名でも、抽象的(「伝記」など)でも結構です。 回答よろしくお願いします。

  • 人生についての本

    人生は自分のもので自分が責任をもって自由に選んでいいのだということが実感できる本が読みたいです。私はすぐ守りに入ってしまうタイプなのでそういう本を読みたいです。ピンポイントなかんじなので難しいかもしれませんが、そういう本を知っている方、ご紹介よろしくお願いします。できればノンフィクションがいいです。よろしくお願いします。