強迫性障害とその治療について

このQ&Aのポイント
  • 強迫性障害とは、確認行為や物の捨てられない症状が続く疾患です。
  • 強迫性障害の治療は精神科で行われ、長期間の治療が必要とされます。
  • 片付けができずに悩んでいる場合でも、病院で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強迫性障害とその治療についてお尋ねします。

強迫性障害とその治療についてお尋ねします。 確認行為や、物が捨てられない(捨てるのが怖い)症状が数年続いており、出産・子育て中に周りから「異常だ」と言われるほど、目に見えてひどくなってきました。 恥ずかしながら、それが病気ではなく、「性格」だと思い続けていたのですが、先日、この苦しみから脱する方法はないかと思い、ネットで検索したところ、「強迫性障害」という病名が出てきました。 藁をもすがる思いで、明日にでも精神科(行くところは、精神科でいいんですよね?)へ行こうと考えていますが、病院へ行く前にひとつ教えていただきたいことがあります。 ハイハイ前の子供がいるのにもかかわらず、家が非常に散らかっています。 毎日「片付けなきゃ」と思いながら、産後、もう数ヶ月経過・・・。 いざ、物を前にすると、捨てられません。 捨てたいのに、捨てられません。 捨てたら、子供はハイハイできるようになったら広い空間で自由に動き回ることが出来るだろうにと考え、広い部屋を想像しては、そうなりたいと思いますが、行動に移せません。 捨てるのが怖い、必要なものまで捨ててしまいそうで怖い、思い出が全部なくなってしまいそうで怖いのです。 精神科へ行くと、治療法等の説明があるかと思いますが、やはり治療は長期間かかりますよね?わかってはいるんですが、1回では終わりませんよね? 実は、再来週から約1週間、主人が休みなのですが、その間に「家を片付けよう」ということになりました(今日、決まりました)。 「片付けよう=捨てよう」ということです。 2人でやらないと家は片付かないと思います。 主人が仕事の関係上、ほとんどまとまった休みがなく、次のまとまった休みは来年以降だと思います。 そうなると、再来週の1週間を逃すと片付ける時がありません。 子供が小さいので、私が家に一人でいるときは、片付けられません(今は、抱っこしていないとすぐに泣いてしまうのです。おんぶはあまり好きではないようです)。 実家も遠いので、主人か私が片付けている間、子供はどちらかが相手をするということになりますので、この機会を逃すと片付けらないと思います。 精神科へ行きたいと思っておりますが、赤ちゃん連れなので遠出は難しく、近所の病院へ行ってみようと思っておりますが、評判も分からないので、ただの時間の無駄になってしまうかもと、この点も不安です・・・。 授乳中なので薬も飲めません。(子供は哺乳瓶を全く受付ません) 何が何でも、再来週に片付けてしまわないといけない状況ですが、強迫性障害の場合、こんな荒療治(物をどっさり捨てる)をしてしまったら、私の精神状態は悪化しますか? まずは病院に行ってから診断を受けたうえでどうしたらいいかを考えるべきでしょうか? しかし、片付けができる日程は決まってしまっています…。 部屋を早くスッキリさせたい反面、物を捨てられるかどうかが怖く、今にも寝込んでしまいそうです。 育児の為、ずっと睡眠不足で眠たいはずなのですが、片付けのこと、病院のことを考え続けてしまい、なかなか眠れません。 確認行為も相当すごく、治したいと考えていますが、まずは子供の為にも片付ける・捨てられることが出来たら…と思います。捨てたい気持ちはあるんですが、いざ!となると病的に身体が気持ちが動きません。「あれも、これも捨てられない」と泣いてしまいます。 収納スペースはもう一杯です。 主人も今まではあまり何も言わなかったのですが、、最近では私の捨てられなさ加減にうんざりしてきたようでイライラしている時があります。 どうしたらいいのか…。 情けない質問内容ですが、アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R360-2000
回答No.4

赤ちゃんを預かってもらうか見てもらう方法は、他の方の回答を参考にしていただくとして。。。 確認行為が止まらない時、私は確認すべきことをリストにして書き出し、確認したら印をつけていくようにしました。確認したか十分だったか不安になるというのであれば、確認すべきことを確実に確認をしたという記録を残したり、自分に印象づけるようにして、不安になったり何度も考えたりしないようにしました。 また、考えたことはメモに残し、それ以上頭の中に入れておかなくても良いようにしました。 部屋の中を見回して、捨てて良いと考えられるものを書き出し、本当に捨ててよいか考えてよいと分かったらチェックをつけて捨てていくようにしてはいかがでしょうか? 問題は捨ててよいかどうかではなくて、捨てると判断したことに納得いくかどうかということだと思います。 私は自分の判断に自信がつくようにして、何度も確認したり考えたりするのをしないようにしていきました。

bluecat44
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

赤ちゃんは保育園で一時預かりをしてくれるはずですから、片付けの時も病院の時も 預かってもらうと良いですよ(お金かかりますけどね)。または市役所の方でお子さんの面倒を 見てくれる人を斡旋してくれる場合もあります。確認してみてください。 強迫性障害は薬で治ります。 ですが、1回の通院ではムリです。 おそらく最初は1週間~2週間分の薬を処方されて様子を見るはずです。 薬の調整は必ず必要なので。 正直言って荒治療は怖いですね。 捨ててしまった後に、大きな不安に襲われると思います。 既に捨ててしまったので取り返しはつかないものの、その不安を解消できないことが 予想されます。不安はどんどん増大すると思いますよ。 だから強迫性障害(病気)なのです。 ともかく精神科に行ってください。そうしなければ始まりません。 放置すればどんどんエスカレートします。 お子さんがほ乳瓶を受け付けないとのことですが、ヌークというメーカーのほ乳瓶は 乳首がお母さんの乳首に非常に近い形状になっているのでおすすめです。 そしてお腹が空けば必ず飲みますから大丈夫ですよ。

bluecat44
質問者

お礼

• komo7220
回答No.2

>授乳中なので薬も飲めません。(子供は哺乳瓶を全く受付ません) これ、絶対に違います! 数時間 なき続けるかも知れませんが、 哺乳瓶を受け付けます。 安心してください。 餓死しません。  >抱っこしていないとすぐに泣いてしまうのです はい。 良くわかります。 深夜でなければ、泣かせてください。 泣くもの運動です。 抱きすぎるのも「かわいそう」なのですよ。 精神科で診断書を書いて頂き、母親の病気を理由に保育園にお子さんを預ける事を考えてはいかがですか?  おそらく、保育園で、他の「赤ちゃん」に接し、プロの育児に接することで「気持ちが楽」になる部分があると思います。 >私の精神状態は悪化しますか 仮に 一時的に悪化して入院することになっても良いと思いますよ。  そうすれば、お子さんも どこかで安全に預かって下さいます。  数ヶ月になっているのなら、離乳食も始めて良い時期ですし、可能なら母乳だけでという時期も過ぎていますし・・・・・・。 治療を優先なさるほうが 大切ですよね? 服薬も辞さない覚悟で受診なさることをお勧めいたします。

bluecat44
質問者

お礼

noname#160321
noname#160321
回答No.1

精神・神経科で「抗不安剤」を処方して貰えば、飲んで十五分で治ります。 なお症状を言って強めのお薬にして貰って下さい。

bluecat44
質問者

お礼