• ベストアンサー

くまのぷーさんに・・・

2歳9ヶ月の娘がいます。言葉もよくしゃべり、最近は一人でぶつぶつ話しながら遊んでいるんです。 が、ぷーさんにおままごとのご飯をあげて「ぷーさんにエサやってるの」と言うんです。 これはどうなんでしょう?ペットとかなら「エサをやる」という言い方をするのでぷーさんでも正しいんでしょうか?でも、2歳児が「エサやってるの」なんていうととても違和感があります。「ご飯あげてる」に言い直させたほうがいいんでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouchin
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

アハハ。言葉をおぼえたての頃ってホント、かわいいですよね。一生懸命、お話して。 さて、おぼえたてぐらいの子が「エサ」と「ごはん」を厳密に区別しているとも思えませんし、「ごはん」の方がかわいいかな、とも思いますが、う~ん、「エサ」でもあながち間違いというわけでもなし。むしろ、ドライな視点からは正解かなあ?「エサ」か「ごはん」かは、ご両親のお考え次第でどちらでもかまわないと思います。 そもそも「エサ」という言葉はどこで覚えたんでしょう? おうちで何か飼ってらっしゃいますか? もし、「ごはん」に直したいと思われるのならば、常に「ごはん」という言葉を使った方がよいでしょうね。金魚さんのごはんとか、ポチのごはんとか。

sinchan22
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに返事をいただいてうれしいです。 私もどっちかというと「ご飯あげてるの」のほうがいいと思うんですが、こっちのほうが間違った言葉だったら果たしていいものか?と思っていました。 エサは多分実家にいるネコからでしょう。じじが「エサをやって」いますから・・・

その他の回答 (2)

  • kaonaiso
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

こんにちは。3児の母です。 お嬢ちゃんとぷーさん微笑ましいですね! 「えさやってるの」も、ぷーさんは動物だからけして間違っていないとは思いますよ。 でも、お母様自身気になるようでしたら無理に直させるのではなく お母様が答える時に「ご飯あげてるのー」と言い換えてあげてはどうでしょう? ご参考までに。 子供の言葉づかいって、どこで覚えてきたんだろう?って言うことありますよね。うちの4歳になりたての娘も、保育園で変な言葉覚えてきたりします。お下劣な言葉を自転車の後ろで連呼された時には、あせります(汗、汗)! 日本語って難しいですねー

sinchan22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 保育園にいってるわけでもないのに毎日いろんな言葉を覚えてきて(しかも間違って)、昨日なんて「つまようじ」のことを「つまみぐい」と言ってました(笑) もしかしたら「えさをやる」という言葉を覚えたので使ってるだけかもしれません。別に下品な言葉ではないのに子供が使うとおかしい言葉って多いですねー子育てして改めて言葉づかいに気をつけようと思いました。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 考えすぎですよ~。 私も2歳11ヶ月の子がいますが、 娘さんが、 「ぷーさんにえさやってるの」と言ったら 「そう、ご飯あげてるんだあ。いいね~」ぐらいの 返しをしておけばいいんじゃないんですか? だってまだ2歳ですもん! 子供の話って本当におもしろいですよね! 笑ってしまうことがとても多いです。

sinchan22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさん軽い感じに受け止めてくれていてうれしいです。どっちでもよさそうですね。 私的には「ご飯をあげる」方が好きなので(ペットでも)直してみようと思います。

関連するQ&A

  • 違和感でしかない

    彼(40歳)とお付き合いを始めて、彼の言い方、口癖?に違和感を感じてます。 彼はよく ~するからね。という言葉を使います。 待ってるからね。 買っておくからね。 ご飯作るからね。 ○○○(私の名前)は1人じゃないからね。 調べとくからね。 からね。からね。 もう耳障りで///'_'/// 待ってるね~ 買っとくね~ 作るね~ 一人じゃないよ~ 調べてみるね~ という言い方が私的にはしっくりくるのです。 からね。って、ん?って感じです。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、みなさんはどう感じられますか?どう捉えますか?

  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犬がえさを丸飲みする…

    生後5ヶ月のパピヨン(メス)のことで教えて頂きたいことがあります だいぶ大きくなってきたので 1ヶ月ほど前に愛犬をかったペットショップの方にえさ(ドライフード)を何分くらいふやかせば良いのか聞いたところ、 もうふやかさなくても大丈夫だと言われました。 それから一週間ごとに1分ずつふやかす時間を短くし、今週は1分だけふやかしていました。 しかし最近になって歯が抜けるようになったせいか、 えさをほとんど丸飲みしているのが発覚しました…… やはり、ちゃんと噛んでいないとなると、とても心配です; 言葉で言ってもわからないし、とりあえず今は8分ふやかしてから与えているのですが、 どうやったらちゃんと噛んで食べるようになるのでしょうか?? また、皆さんは愛犬の歯が生え替わるとき、どのようにしてえさを与えていましたか?? もしよろしければアドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • だれ女性の気持ち教えて。

    初めて、投稿します。 あの最近、仕事場で飲み会がありまして、みんなで楽しく飲みました。 その時に1人の女性が、たまにこっち見ていたのですが、違和感もなく無視してました。無事に飲み会が終わり。数か月して、その女性とたまたま、休憩室で会いまして少し話をして、それから携帯番号聞かれたので、普通に教えました。数日後に1回だけ2人でご飯に行きました。また、ご飯行きましょうっと誘われていますが、これって、俺に興味あるのですか? その女性は、前に違う男性にも2人きりでご飯いってます。

  • 「という」で終わる言葉。

    最近、テレビを見ていると「~~という」で切れている言葉をよく耳にしますが、違和感を覚えてしまいます。例えば、「この件に関してはまだわからないという」といった使い方です。「~ということです」「~ということだ」と言って貰わないとなんか気持ち悪いんです。 当然、言葉は変わりゆくものなので間違いだとは思っていませんが、皆さんはこの表現に違和感を覚えますか?また、他に違和感を覚える言葉を教えて頂けると嬉しいです。(自分は他に、「させて頂きます」が違和感を覚えます)

  • ままごとっていつから?

    ままごとっていつから? 2歳の息子と5ヶ月の赤ちゃんの娘がいます。 娘が出来たことで女の子のおもちゃに興味を持ちまして。 その中でままごとに関心がありません。 私が子供の頃ままごと道具が欲しくても買ってもらえなかったのでままごとについてよくわかりません。 いつからままごとで遊び始めますか? 食材はたくさんあったほうがいいのですか? はずかしながらどちらかといえば私が遊びたいのかもしれないのですが・・。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 2歳3ヶ月の娘との会話

     2歳4ヶ月の娘がいます。言葉は少しずつ出始めているのですが(おかわりちょうだい、これ見る、いぬいる等)私との会話は?といった感じです。例えば、「公園行く?」「おいしい?」と聞いても無視したりはしょっちゅうです。「アイス食べる?」など、自分の興味があることにだけ「食べる!」と返事をしている感じです。もともと言葉もそんなに喋る方ではないので、絵本を読んだり、語りかけをするのですが、あまり娘からの返答はなくなんだか空しくなってしまいます。。言葉はまだまだですが、おままごとやぬいぐるみを使った遊びが好きで、相手をしてやると喜んで遊んでいます。同じくらいのお子様で同じような方いらっしゃいますか?

  • 何が正しいのでしょうか?

    私は“全然”と言う言葉の使い方に違和感を持っています。 この言葉は『全然食欲がない』『全然知らない』など、否定する時に使用する言葉だと思ってきましたが、最近では、アナウンサーの方でさえも『全然良い』『全然大丈夫』など肯定する言葉として使用されています。 考え過ぎだとは思いますが、正しい使い方をした時、正しい事が間違えていると思われないか不安になります。 皆さんは、違和感を感じる言葉ってありませんか?

  • 一人だけなのに

    同じ性の子供が一人だけなのに、「長男」「長女」ということに違和感を覚えます。二人目がいるからこそ区別する言葉が必要なのであって、一人だけなら「息子」「娘」でいいはずです。何故このような言葉づかいをするのでしょうか。

  • 最近「卒業」という言葉がはやっていますが…

    最近「卒業」という言葉がはやっていますが… 高島アナウンサーが目覚ましテレビを「卒業」する、とか、だれだれがモーニング娘を「卒業」するとか、最近よく聞きますが、このような「卒業」の使い方はどうも違和感を感じます。 「卒業」とは、通常、学校の全課程を修了するときに使うのはもちろんのこと、行為、習慣をやめるときなどに使うなどに使う言葉だと思っています。 たとえば、goo辞書にも例文がありますが、「もうボーリングは卒業した」や、幼児に対して「もうオムツは卒業した」などです。 しかしながら、最近では冒頭にも書きましたが、何かの組織から脱退すること、やめることに対して「卒業」という言葉が頻繁に使われています。 このような使い方は国語的に見て適切なのでしょうか? また、皆さんは違和感を感じませんか?

専門家に質問してみよう