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ポロって壊れやすいんですか…?

ポロって壊れやすいんですか…? 前回の質問(http://okwave.jp/qa/q6149472.html)でご回答頂いた皆様には、大変お世話になりました。 さて、今日ポロ(H16~H18年式を3台ほど)を見に行ってきました。 なかなかよさそうな物もあったのですが、自動車関係に勤める知り合いに相談しました。 すると…古いポロは壊れやすいから、絶対に止めておけ!と思いっきり反対されました。 故障の頻発に見舞われ、クレームに発展し交換騒ぎにまでなったとか…。 ゴルフでもあんまりなのに、ポロなんてゴルフ以上にひどい…と。 フォルクスワーゲンって、外車の中では割とマシな印象を持っていたので愕然としています。 デザイン的には気に入ってるんですが、ポロってそんなにひどい品質なんでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#118753

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noname#127582

まず、輸入車を購入するなら新車にした方が絶対良いです。 確かに輸入車は壊れやすいですが、最近はだいぶ良くなってきています。ケチって中古買って、故障なんかしたらバカみたいです。 とはいえ仮に新車にしても、乗っているうちに1回は故障があると覚悟した方が良いですよ。(故障と言っても大きなトラブルではなく、異常がないのに警告灯が光るなどの細かい部分ですけどね)

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質問者からのお礼

新車は全く手が届かないんですよね…(予算が120~130しかないもので) 外車は憧れでしたが、この程度の庶民が手を出すなんて時期尚早でした…。 国産でも故障がないとは言い切れないので、多少の些細な事は目をつぶれるんですがね…。 ありがとうございました。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4

そうっすねぇ。。。歯医者さんに言わせれば日本人は歯がガッタガタだろうし、葬儀屋さんに言わせれば日本人はみんな不幸のどん底だろうし、職安の職員さんに言わせれば日本人は失業者だらけ、なんっすよね。 そりゃそうだよね、どっか悪くなるから病院に行くわけだし、誰かが死んだから葬儀屋さんに行くわけだし。整備工場もそうっすよね。クルマが絶好調で全然整備工場に絡まない生活しているのにしょっちゅう整備工場に行って「このクルマ、絶好調なんっすよ」っつー人って、いないよね。いたとしたら、よっぽどのお調子者っすわ。 それにね、どんなに良くなったっつってもエアコンの継ぎ目がご臨終とか、オイル上がりオイル下がりオイル漏れ、なんて国産車ガイシャ関係なく起こる時は起こるモンっすよ。実際今ガイシャ乗ってるけど、それ以前は俺ずっと国産車でオイル漏れとかエアコンご臨終とかガラス窓が落ちたとか、色々あったっすよ。 でもね、個人的にはVWがツインカムじゃなかった頃に散々歪んだエンジンブロックのせいでオイル漏れしてるゴルフを見てきたっすから、そういうのがトラウマになってる人って、意外と多いっすよ。VWは壊れないと聞いてたっつーのを聞いて「お前、何言ってんだよ?」的な反応、示しちゃうんだよね。 だけどね、国産車の場合リアルに再起不能の直前くらいにならないと警告灯、付かないよ。まーえに乗ってた国産車、オイル漏れ起こしてて残り1/3になってようやく警告灯点いたんっすよ。ディーラーで聞いたら「警告灯とセンサーは異常ありませんよ」ってシレっとしてやがんの。さあその後が大変だった。。。ディーラー信用できねえから自分でクルマをリフトアップしてヘッドカバーとオイルパン外して燃焼室をチェックして真っ黒に焦げちゃった部分を全部洗浄して。。。を1日掛かりでやったっすわ。これがスバルだったっつーなら洒落で済むけど、世界のトヨタだから、名器と言われた3Sだから、ね。気のせいだよ、ちゃんと動いてるし、っつって呑気にあのまま走ってたら完全にエンジンお釈迦っすよ。ターボ車だったし。 でもドイツ車並びに欧州車は同じ症状だったら1リットル減った時点で警告灯点くし、何より動かなくなるから、ね。だからオイル補充すればまた何事もなかったかのように動いてくれる。全てがそんな感じっすよ。 それにね、VWの場合ブローバイパイプが5万km目途で劣化してこいつが悪さする、っつーのがほとんどで、ペンチと軍手があれば誰にでもスッ。。。と替えられちゃう。ここを放置しちゃうと燃費は悪くなる、なんか臭っせえ、周りの電気配線を腐らせちゃう、っつー2次災害を引き起こすんっすよ。この辺パーツ供給会社とメーカーとの兼ね合いがあって直せばいいのになかなか治らない、俗に「持病」と呼ばれる部分になるんっすよ。 っつー事でVWの「持病」も把握しておけばもう怖くないっすね。把握しておけば「そろそろやっとかないね」って動けちゃう。ただ。。。俺は個人的にVWのトラウマがあるんで避けてOPELに乗ってるんっすけど、ね。

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  • 回答No.3
noname#117865

最低限度のメンテナンスさえ行っていれば、滅多に故障しない日本車のほうが異常という考え方もなくなないです。 車検などの規制も、国ごとに事情が違いますから、設計思想からして違ってきてもおかしくはありません。 日本は特に厳しい部類にありますからね。 http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100904171804.html 日本で使えなくなった中古車でも、海外では重宝されている地域もあるようです。 輸入車を買うということは、異文化と交流するということ。 日本での当たり前が通用しないことだって当然あるわけです。 それを踏まえて上で、欲しいと思えるかどうかの問題ですね。

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  • 回答No.1

販売と整備をしています。 ポロは壊れやすいから、絶対に止めておきなさい。 と私からもご助言申し上げておきたいと思います。

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質問者からのお礼

やっぱりそうなんですか… 関係者の方から聞けて、確信が持てました。 ありがとうございました。

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