• ベストアンサー

学校の理科でよく使う真空にする機械の名前をなんと言うのですか?

学校の理科でよく使う真空にする機械の名前をなんと言うのですか? タイトルの通りです。教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.5

学校によくあるのは,添付図のようなものかな。 左側が「真空鍾」,「排気鐘」などといい,右側が「真空ポンプ」だが,これはいろいろ種類や形があるので,君の見たものとは違うかもしれない。

その他の回答 (4)

noname#159916
noname#159916
回答No.4

「機械」ではないですが「学校で」との事で、 これの事でしょうか。 水流ポンプ アスピレータ http://www.itempost.jp/detail/1/dejima/692

noname#160321
noname#160321
回答No.3

#1のお答えには失礼かも知れませんが、完全に真空にするのは無理。 惑星間や恒星間、銀河間も完全に真空ではない。

• oo14
回答No.2
  • pasocom
回答No.1

「真空ポンプ」のことでしょうか。 実のところ「真空にする」というのは大変なことで、学校で使う程度の真空ポンプではどうしても、容器内にそこそこの空気が残ってしまうのです。 (容器の中の酸素分子を一個残らず排出する、なんて不可能なのです。) ですので、どこまで空気を抜いたら「真空ポンプ」と呼べるのか、という話になるのですが。 研究用としては、もっと強力な「真空ポンプ」もあり、かなり完全に真空状態を作れるようです。