-PR-
締切済み

タコメーターの名前の由来は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61599
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

初めまして、最近友人より 急に
タコメーターって 誰が言い始めて
何を根拠にいうんだろうと聞かれ
はて どうしてだろうと思いました
どなたか 知っている方がいましたら
教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

英語の「tachometer」をカタカナ表記したものです。 tacho は、ギリシャ語のtachos「速さ」から来ています。 「蛸」や「凧」ではありません。 ...続きを読む
英語の「tachometer」をカタカナ表記したものです。
tacho は、ギリシャ語のtachos「速さ」から来ています。

「蛸」や「凧」ではありません。
お礼コメント
utoi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。 
投稿日時 - 2001-04-10 09:27:10
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

英語では「tachometer」で、 「tacho-」は、「速度」の意味だそうです。 ...続きを読む
英語では「tachometer」で、
「tacho-」は、「速度」の意味だそうです。
お礼コメント
utoi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-10 09:28:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

回答でなくて申し訳無いです。 まぁ、もちろん、8本脚の『タコ』では無いですが(笑) それにしても不思議なもんですよね。 Tachoで『速さ』と言う意味なのに、なぜ回転計が タコメーターって呼ばれる様になっちゃったんでしょうね? それだったら、速度計がタコメーターでも良さそうなモン だと思うんですが・・・。 誰かヒネクレ者が名付けたのかな?(笑) ...続きを読む
回答でなくて申し訳無いです。
まぁ、もちろん、8本脚の『タコ』では無いですが(笑)
それにしても不思議なもんですよね。
Tachoで『速さ』と言う意味なのに、なぜ回転計が
タコメーターって呼ばれる様になっちゃったんでしょうね?
それだったら、速度計がタコメーターでも良さそうなモン
だと思うんですが・・・。
誰かヒネクレ者が名付けたのかな?(笑)
お礼コメント
utoi

お礼率 100% (7/7)

どうもすみません 実は私も 知らないのにつかっていたほうでしてタコ(蛸)と思っていたのです。
投稿日時 - 2001-04-10 09:25:09
  • 回答No.4

参考URL(上から1/3くらいのところ98/04/28 11:52:06)に 回答(?)がありましたが、「どっちもスピードメーターでは 困るので勝手に決めた」と結論づけています。 ...続きを読む
参考URL(上から1/3くらいのところ98/04/28 11:52:06)に
回答(?)がありましたが、「どっちもスピードメーターでは
困るので勝手に決めた」と結論づけています。
お礼コメント
utoi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。参考のホームページもよませて
いただきます。
投稿日時 - 2001-04-10 09:23:23
  • 回答No.5

語源は他の人の書いているとおりです。 日本語では同じ意味になってしまう「tacho」と「speed」ですが、正確には ・回転運動に対する速度を「tacho」 ・直線運動に対する速度を「speed」 というふうに使い分けします。 タコメーターは回転数を計る装置ですね。 単位時間内に何回転するかを計っているのに、なぜ速度なのか?それは回転の速度を測るというのは単位時間内での回転角変化を計る ...続きを読む
語源は他の人の書いているとおりです。

日本語では同じ意味になってしまう「tacho」と「speed」ですが、正確には
・回転運動に対する速度を「tacho」
・直線運動に対する速度を「speed」
というふうに使い分けします。

タコメーターは回転数を計る装置ですね。
単位時間内に何回転するかを計っているのに、なぜ速度なのか?それは回転の速度を測るというのは単位時間内での回転角変化を計るということです。360°=1回転ですから、すなわち回転数を計ることと同じことです。
よって回転計はタコメーターとなるわけです。
お礼コメント
utoi

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。 なんとそういうふうに使い分けがあったんですねなるほど。
投稿日時 - 2001-04-10 09:21:52
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 30% (15/50)

ちょっと質問の主旨からはズレますが、タコメーターの ことを、こだわりの雑誌なんかでは「レヴ(ブ)カウンター」 と表記していることもありますね。 ...続きを読む
ちょっと質問の主旨からはズレますが、タコメーターの
ことを、こだわりの雑誌なんかでは「レヴ(ブ)カウンター」
と表記していることもありますね。
お礼コメント
utoi

お礼率 100% (7/7)

う~ん専門的ですね。私ももうちょっと調べてみます
投稿日時 - 2001-04-10 09:20:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ