• ベストアンサー

妊娠三ヶ月です。つわりがひどくて仕方ありません。お腹もゆるめです。どな

妊娠三ヶ月です。つわりがひどくて仕方ありません。お腹もゆるめです。どなたかいい方法を知っている方はいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.5

つわり、つらいですよね。 私も子供2人の妊娠中につわりで苦しみました。 寝ているとき以外は本当に吐き気との戦いで、 紛らわすすべもなくてひたすら時が経つのを待っていたような気がします。 私の場合は吐きつわり・・・。 食べる、飲むが吐き気を呼び起こすので、大変でした。 ただ、なんとなく食べれそうなものや飲めそうなものを身体にいれ、 吐くと、直後はちょっとだけ楽でした。 しかしこの時期ですし、脱水は危険なので、あまりにひどい場合は 病院で点滴を受けたほうがいいかもしれません。 1人目のときは冬なのになんとなくスイカは食べれて、冬に売っているスイカを 探してきてもらい、口にしていました。すっぱいものはだめでした。 2人目のときはやっぱり冬で、ゼリー→梅干を入れた白湯などで乗り切っていたような。 なんとなく2人目はすっぱいものでしたね。 とにかく食事というものは全般にだめでした。 つわりの期間はだいたい1ヶ月半ぐらい続いて、体重も落ちましたが 病院からは赤ちゃんの身体には問題ないからと言われ、乗り切りました。 子供が生まれてからのことなのですが、1人目はすっぱいものが苦手で、スイカは大好きです。 2人目はすっぱいもの大好きで、お酢も飲みます(笑) 偶然かもしれませんが・・・。 とにかく大変ですが、日にち薬です。 いつかトンネルから抜ける日が来ますのでがんばってください。 私はそういいきかせてがんばっていました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私も妊娠三ヶ月の妊婦です。 つわりはきついですよね。 私も真っ只中です。 お腹がゆるめとの事ですが、妊婦に下痢や便秘は良くないそうなので、あまりひどいようでしたらお医者様に相談された方が良いかもしれません。 私は一度お薬を処方してもらいました。 妊婦さんにも安全なお薬だったそうですが、割とすぐ完治したのであまり沢山は飲まずに済みました。 つわりは吐きつわり、食べつわりとありますが、質問者様はどちらですか? どちらも辛いですが、今は食べられるものだけ食べて、赤ちゃんへの栄養や体重のことは心配しない方が良いみたいです。 食べられなくても、もともと母体に蓄積されている栄養分で十分赤ちゃんには行き届いているようです。 つわりできついのに栄養や体重のことを考えるとストレスになってしまうと思うので、今は何も気にせず食べたいものを食べてよいと思いますよ。 ただ、食べつわりの場合は食べすぎるのはちょっと注意ですけどね^^; 既にご存知の情報だったらすみません^^; 私の知人は吐きつわりがものすごくひどくて、お水もダメ、お風呂のにおいもダメだったそうです。 そういった場合、脱水症状になる可能性もあるので病院へ行き診てもらった方が良いそうですよ。 点滴などしてもらえて、少し楽になると思います。 私はどちらかといえば食べつわりの方ですが、食べるそのときまで何が食べられるのかわからず、食べても気分が悪くなったり、かと思えば空腹も気分が悪かったりと「どうしたらいいんだーー!!」状態です。 吐きそうなのにトイレに行っても吐けませんし・・・。 他の方が仰っている、お水をコップ1杯飲んでトイレへ、というのをやってみようかなと思います。 吐くに吐けないのもまたつらいもんです。 質問者様も、少しでも楽になることをお祈りしています。 あまりお役に立てず申し訳ありません。 お互い頑張りましょう^^

  • nina22
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

こんにちは、私も今つわり中です。 私も妊娠してすぐ下痢になりましたよ。 多分妊娠のせいでホルモンのバランスが乱れているせいだと思います。 つわりは吐きつわりでしょうか? 吐きつわりの場合は、ずっと我慢するより吐いた方が楽なので、 そのさいは、コップ一杯の水を持ってトイレに入ります。 そして、胃酸で喉がやけそうになったり、水分の少ない嘔吐で苦しくなったら 2~3口飲みます。すると吐き気がおさまります。 胃にあるもの全部吐いちゃうと、あとで胃酸が大量に出て余計気持ち悪くなってしまうので 吐くのは少しだけにしたほうがいいと思います。 あと胃液しかないのに吐きそうなときは、水をコップ半分飲んでから 吐いてください。 そうするとすごく楽に吐くことができます。 食べつわりの場合は、お腹が空いて気持ち悪くなったら、 パンや飲み物を少しずつ口にすればいいと思います。 あんまり大量に食べると体重が大変なことになりますので…^^; あと、気持ち悪くなったときの応急手当ですが、 思いっきり息を吸い込んで肺が限界まで膨らんで圧を感じたら 息を吐き出してください。 これにより、少し吐き気がおさまります。 これはただの深呼吸なので何度してもかまいませんので。 それから吐いた後は必ずスポーツドリンクなどを飲んで電解質を補充することが 重要です。 気分を紛らわすために音楽を聞くのもすごくいいですよ。 つわり用の音楽CDも売ってるぐらいですから。 私は坂本龍一さんのエナジーフローを聞きまくりました^^; すごく癒されて、気分が落ち着きます。 参考になれば幸いです。 可愛い赤ちゃんに会うため、一緒にがんばりましょうね…!

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.2

お医者さんは何とおっしゃられていましたか? 点滴など勧められなかったですか?

回答No.1

男性ですいません。 私の嫁さんもつわりが本当にひどくて、つわりで妊娠が分かるといった 感じの人です。それでも3人の元気な子供を産んでくれました。 つわりに対しての効果はないと思いますが、うちの場合は常に水分補給と 缶詰の果物(ミカンや桃など)、後はポテチを食べてました。 少しでも何か口に入れれそうであれば食べた方が良いと思います。 同じ嘔吐でも物を入れている方が楽だと思いますので。 その代わりかどうか分かりませんが3人共に安産でした。 1人目の初産の時で、病院に行く過程から3時間程。 2人目は2時間以内。 3人目は1時間以内。 つわりの時期だけは家族の協力を一杯貰って乗り越えるしかないと思います。 頑張って辛い時期を乗り越え、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 役に立たない情報ですいませんでした。

関連するQ&A

  • もうすぐ妊娠5ヶ月ですがつわりが治まりません

    もうすぐで妊娠5ヶ月に入りますが、つわりが治まりません。 ピークの時に比べたら、マシにはなっているのですが、毎食後の気持ち悪さと吐き気(吐いたら少しはスッキリします)が辛いです。 今回の妊娠は3人目なのですが、2人目まで妊娠4ヶ月に入った頃には完全につわりが治まり、すっきりしていたので、お腹の赤ちゃんが何かあるのかと不安になってきました。(以前につわりがひどいと、お腹の赤ちゃんに障害があったりする場合がある…って聞いた事があるので、とても不安です) 3人以上、産んでおられる方で同じような方、いらっしゃいますか? 最近、胎動も感じるようになり、嬉しい反面、不安が大きいです。

  • 妊娠4ヶ月のお腹

    妊娠4ヶ月になったばかりの妊婦です。 4ヶ月に入ってすぐお腹が出てきた気がします。 元々痩せ型ですが、つわりで5キロ減り、2キロ戻り、現在は妊娠前より3キロ減です。 便秘気味なのもありますし、体重が2キロ戻ったこともあり、妊娠でお腹が出てるのとは違うのかな?とも思うのですが、 何だかお腹が重く感じます。 妊娠4ヶ月になったばかりでお腹が大きくなったりしますか? 1人目の時はつわりで10キロ減り、お腹が出てきたのは戌の日のお参りに行った5ヶ月過ぎだった気がします。(ちなみに男の子でした) 1人目より2人目のほうがお腹が大きくなりやすいと聞いたことがありますが本当でしょうか?

  • 妊娠3ヶ月でおなかが出てる・・・!大丈夫でしょうか!?

    妊娠してからというもの、分からないことだらけで何度もこちらでお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 今、妊娠3ヶ月(10週目に入ったあたり)なのですが、すでにおなかがぽっこり出てて、幼児体型です。でも、実はおなかが出てきたなぁ・・・と思い始めたのは妊娠に気付く前、ちょうどつわりの症状が出た時期でした。(妊娠5週目くらい) もともと「最近太ってきたなぁ」と感じていたのですが、その5週目あたりからはおなかの様子が違っていて、いつもよりおなかが出ているんです。今はそのときよりもだいぶおなかが大きくなっています。  今ちょうどつわり真っ盛りで、食べづわりなのでほぼ一日中なにか食べているのですがそのせいでおなかが出てきたのでしょうか?  「たまごクラブ」とかを見ても妊娠3ヶ月でおなかが出てる妊婦さんは見たことありません。 一日中食べてるせいで太ったのだと思うのですが、気持ち悪いので食べるのは仕方ないにしても、散歩など軽い運動をして体重を増やさないように今から努力したほうがいいですか? このままだと赤ちゃんにも悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか?アドバイスお願いします。 (身長は160センチで、普段の体重は49~50キロ、今の体重はたぶん52キロくらいです)

  • 妊娠4ヶ月のお腹のでかたについて。

    こんにちは。 私は現在妊娠4ヶ月なのですが たべづわりだったため妊娠前より+5kgも太ってしまいました。 当然、お腹はぽっこりでてるんですが、、、 赤ちゃんや子宮の大きさから考えるとただの脂肪・・・になるわけですが やはり妊娠前よりもお肉のつく位置が変わったなという感じです。 このまま妊娠継続していけたら最後どーんとお腹が大きくなるときに ものすごく大きくなってしまうということでしょうか? 質問の仕方が下手ですみません。 妊娠初期に体重がドカンと増えてしまった方の 体重増加、お腹のでかた等教えていただけるとうれしいです!!

  • 妊娠6ヶ月、つわりが終わりません。

    皆さんはじめまして。妊娠6ヶ月になる初妊婦です。 私は吐いた事は無いのでそんなにひどいつわりではないと思うのですが、 常にムカムカしていまだに偏食気味で、食欲も無いので1日1食しか 食べれません。 もうこの時期ですから栄養のバランスなどを考えなければいけないとは 思いますが、自分で食事を作ると気持ち悪くなり、一口も食べれない状態で、 食べたくない物を口に入れるとその瞬間からますます具合が悪くなり、 まったく何も口に出来なくなってしまいます。 お腹は大きくなってきてますが、体重は妊娠前より4キロ減ったまま増えません。 1日中具合が悪いので家事も出来ず、検診に行くときもやっと行ってます。 つわりという首輪につながれて家から出れず、ストレスはたまる一方です。 出産までつわりを経験した方、私と同じ時期でつわりがある方、 何か良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 妊娠2ヶ月で、もうお腹がポッコリ・・・

    三人目妊娠中です、5週目に入りました。 上二人も初期から“食べつわり”で、めきめき体重が増え大変な思いをしました。 今回が一番ひどい“食べつわり”みたいで。。。 お腹がすいて・すいて、食べたくて・食べたくてって感じで 食べていたら、すでに体重も2kg増え、お腹も出てきました(脂肪ですね) まだ3ヶ月にも遠いこの時期に、もうマタニティを着ないといけなくなりそうです(>_<) あと、胸が張っていてブラもキツくなってしまいました。 もともと胸は小さいのですが、太ったからキツイのかもしれません・・・ こんなに早くお腹が出てくるなんて、やっぱりおかしいですよね!? 便秘気味なのも影響しているのかな。 みなさんはこんな悩みありませんでしたか??

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • 妊娠6ヶ月でのつわりについて

    今、妊娠6ヶ月(23週目)の妊婦になります。 5週目からMAXのつわりが始まり16週くらいで軽くはなったのですが、今でも一日1、2回くらい吐いてしまいます。 すごくムカムカして喉が詰まったような感じでとても苦しく辛いです。 これはまだつわりが残っているのでしょうか? 産むまでの我慢なのでしょうか? また、本当に産んだら、この気分の悪さから解放されるのか心配です… もしかしたら一生吐く生活になるのでは…と思ってしまいます。 つわりピーク時に比べると食べるのは普通にできるようにはなりました。 しかし、食べる食べないには関係なく、不意にムカムカしてきて吐きます。 妊娠6ヶ月になっても吐いてた方おられますか? それはいつまで続きましたか? 良かったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中のつわりで嘔吐。お腹が張っているんですが…

    いつもお世話になってます。 今妊娠4ヶ月(12w6d)でだいぶつわりも収まってきて いるんですが、今朝 水分を取ったらすぐに出てきて しまいしばらく横になっていているもののお腹の張りが取れません。 妊娠何週目かに数日置きに嘔吐していた時がありその際も 毎回必ずお腹は張っていましたが、先生には 問題ないよ と言われていましたが…今ではもうだいぶ赤ちゃんも成長 してますし さすがに私が吐いてお腹が張る事により なにかしら影響が出ているのではないか と心配しています。 張りは(具体的には臍の下、支給あたりが筋肉痛のような感じです) あまりよくないと聞いているので病院に行くべきが悩んでいます。

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

専門家に質問してみよう