• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩の車で事故してしまいました。)

先輩の車で事故してしまいました

koyaji-oの回答

  • koyaji-o
  • ベストアンサー率15% (38/238)
回答No.2

私も先日、半年ばかりの車にショッピングセンター駐車場 で運転席側後部を擦られました。 相手は任意保険で直すということで終わったのですが 昔だったらその当日の夜にでも菓子折りを持ってお詫びに 訪問するって言うのが当たり前でした。 傷の大小に関わらず でも最近は「保険屋がすべてするから・・」という風潮で 菓子折りなんて要りませんがお詫びの言葉くらいは欲しいものです。 ちなみに年配の方です。 若い者ならいざ知らず・・・ってとこです。 挙句の果てには「ちょっと擦っただけで交換なんて馬鹿な」なんて とんでもないことを言う始末 車両本体ではなくプラスティックバンパーの部分だったからです。 呆れました。 加害者のいうセリフか?と思いました。 ちゃんと直ってもそれは「事故車」のレッテルが貼られて最終的に査定が下がる 貴殿の場合とは違いますが、修理工場に持っていく 取りに行く っていうやらなくてもいいことを 休日にしなければいけないのです。 金銭的なことは保険屋がすべてするとしても心情的なものが本人がなんとかしなくて はいけないと思います。 ちょっとがっかりする世の中ですね。

hoyoyo88
質問者

補足

結果的には任意保険に頼ることになろうとも、謝罪の言葉や態度は必要ですよね。 事故時や事故後にも先輩と宿のご主人に謝罪をかさねがさねしてきました。 修理工場への往復など明らかに相手方に負担をかけていますので菓子折を一筆添えて送りたいと思っています。

関連するQ&A

  • 友人の車での事故

    18歳の息子が友人の車(車両保険なし)で縁せきに乗り上げる事故をおこしました。以下顛末です。 12/10友達の車(家族以外運転の事故も補償する保険にはいっているといわれた)を息子が運転し、駐車の際縁石に乗り上げ腹をすった。 12/11友達がセンパイにみせたところ「修理しなくて大丈夫じゃない」と言われ、息子に修理依頼をせず、なんとなく不調を感じつつもそのまま乗りつづけた。 1/13友達が自宅より50kmくらいの国道を走行中、急に走らなくなり、センパイのいる中古車売買店にレッカー移動した。 1/14息子が縁石に乗り上げた際の傷が原因で、上記故障になったので、修理費用およびレッカー代を請求された。 1/15息子は故障原因も明確にしたいので正規ディーラーでの修理を提案するも、センパイとのしがらみで他で修理はできないと言われた。 こんな場合、息子が修理代およびレッカー代全て負担しなければならないのでしょうか。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 車の保険について(仕事中に車に関する事故を起こしてしまった)

     主人が工事現場で働いており毎日ダンプカーなどを乗っています。  先日主人の後方不注意で、自社のトラックにあたってしまい車のガラスが割れてしまいました。  その際に軽症ですが主人も指をガラスで切りました。  車に関しては修理代の請求書がくるので全額うちで負担をします。  そこでお聞きしたいのですが、今回の主人のように車を破損させてしまった、また逆にぶつかられたなどの事故が起きた時のために、入っておくべき保険などはあるのでしょうか。  それともこのような事故が起きることを想定して、会社の方で保険にはいっているパターンが多いのでしょうか。

  • 車の事故です!

    車の事故です! 土曜日に駐車場でバックで車を出してる時に車にぶつかりました 確認したつもりでしたが一体どこから出てきたのかわかりません まだ免許をとって数ヶ月なので初めての事故です ちなみに姉の車で無保険です 相手に怒鳴りちらされ ¢どーしてくれんの£ ¢ゴールデンウイークあけに連絡するわ£と連絡先を聞かれいなくなってしまいました^^ 警察にも連絡してません^^普通は警察に通報しないといけないですよね?^^ 全て私が悪いのでしょうか? 全て負担は私がするものなのですか? 相手も車は動いてました それと相手の車後ろの±に少しの傷へこみの修理費はいくらぐらいになるのでしょうか? できれば姉の車後ろ傷?剥がれ?を直した時の修理費もだいたいで良いのでお教えください また修理は¨°×°にもっていくのが良いのでしょうか

  • 車同士の接触事故

    教えてください。 先日私名義の車を運転中の私の会社の従業員が接触事故を起こしました。(仕事中の事故です) 内容は下記の通りです。 大型店舗の駐車場を従業員が直進中 相手側が駐車中の車を発進させ 従業員の乗る車の助手席から後部座席までをへこませてしまいました。 状況としてはこちらにはあまり非がなく『当てられた事故』のようです。 その場で警察に連絡し現場検証をするよう指示、 その後こちらは保険会社に連絡、物損事故で届けています。 車は走行が危険なため現地で修理工場を修理依頼しました。 双方、ケガもないようでしたので現場まで私が従業員を迎えに行き 相手はすでに引き上げていました。 質問はここからです。 *********** 私の車を修理依頼した工場より連絡があり 修理に約30万以上必要、中古部品であれば30万以内に収められます。 (私の車は30万円の車両保険加入してます) 私の加入する保険会社に連絡すると (1)車両保険の30万円までは修理費を出します。 (2)それを超える場合は御見舞金10%を加算した33万円を出します。 その場合、車の所有権は保険会社に移ります。 (3)過失割合に応じた保険料負担は保険会社のリスクで精算します。 ※相手側が私の車を10万の価値 私の車が30万の修理代金とした場合… 仮に8:2で私側が20%の過失割合、相手側は8万しか支払わない でも私側の保険で30万までは負担して不足分は私側の保険会社が負担するとのこと。 どう考えても納得できないのですが?と、食いついたのですが 同じ話の繰り返しです。 仮に100万の修理代がかかった場合で過失割合が8:2なら 私側の保険で20万負担してもらい 十分な修理をしてもらえるのと違うのですか? 事故は御互い様の面もあるのであまりガツガツしたくないのですが 話の中では廃車にしますか?なんて言葉も出てきますし 相手からも相手側保険会社からも一切連絡なしですし 営業車として利用しているため修理完了までの数週間 営業活動にも支障がでますし現実に損出も随分出ています。 ただ御互い様の面もあるし逆の立場を考えたり 調子に乗ってガツガツしているといずれ自分に降りかかる気がするので 穏便に済ませて、次回の任意保険料が数万円値上がりしても 物損で済んだことだし…と思っています。 そんなモンでしょうかね? 私にはどんな選択肢がありますでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 先輩に車当てられました!

    会社の駐車場で、先輩の車が私の車にぶつかってしまいました。  先輩も故意では無く、凄い謝られて修理代も払うと言ってくれていますが、なんせ10歳位離れている先輩なのでとても請求などしにくいです。  まだ見積もりなどしていませんが、おそらく20万円位はいきそうです。  私も、先輩も気まずくなく、キレイに車も人間関係も直る方法は無いでしょうか?? よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故について

    私がバイクを運転している時に車との衝突事故を起こしてしまいました。 状況はというと、私がバイクで直進しているところに 横の駐車場から車が突然出てきて、私の進路方向をさえぎり、車と衝突してしまいました。(相手は、道路をまたいで右折しようとしていた)事故原因は相手の左右の確認を怠ったということでした。 事故自体は、私も一日だけですが入院しましたので人身事故というあつかいにしました。 入院代と治療代は相手方の保険で支払いをしました。 そこでなんですが、バイクの修理代を相手に請求したいのです。というか、ほとんど廃車なので買い換えるだけのお金がほしいのです。また、相手の車も葉損しいます。 相手の保険会社に、もしバイクの修理代を請求した場合、相手から車の修理代は請求されてしまうのでしょうか?請求された場合どの程度請求されるのでしょうか?困ったことに、私は自賠責には入っているのですが、任意保険には加入していませんでした。 アドバイスをお願いします!!

  • 車の事故について

    私は車のもらい事故が多いです。 現在26歳ですが、20歳で免許を取って既に6回事故をしています。 1回目 追突事故により、車全損。 相手の保険で買い換え。 2回目 駐車場に停車中に当てられる。 相手は逃げていなかった為、保険金で修理。 3回目 当て逃げ。 修理代10万円、自腹。 4回目 台風により自宅の瓦直撃。 修理代100万円。 自腹。 5回目 追突事故により全損。 相手の保険から出る。 6回目 当て逃げ。 修理代5万円。 自腹。 以上です。 私は安全運転を心がけているのですが、事故されることが異常に多いです。 私は運が悪いのでしょうか? 今後どのように心がけたらいいか教えて下さい。

  • 車の事故(停車中の車にぶつける)

    免許を取得して20年以上、車に関する事故を起こした事がなく、皆さまのアドバイスお聞かせ下さい。 コインランドリーの駐車場からバックで道路に出ていた際、対面の道路上に車が駐車してあるのに気が付かず、左右の往来ばかり気になってバックでぶつけてしまいました。 駐車されていた方はコインランドリーにおられ、ぶつけた時は誰も乗車しておらず、事情をお話すると 「こちらこそ、駐車禁止のところに停めていてすみません。修理代はいいです。」 と言われました。実際その時の見た目にはお相手の車には傷はほとんどないような気がしましたが(むしろウチの車の方がひどかった…)。 しかし、実際には分かりませんので、駐車した車にぶつけた方が悪いと思い連絡先を交換し、「修理代のお支払について検討するのでご連絡下さい。」と言って別れたところ、しばらくして連絡があり 「主人と相談して、やはり修理に出す事にしました。」 とのことでした。その時になって気が付いたのですが… ここから質問です。 (1)やはり些細と思える事故でも、警察に連絡し事故証明をもらうべきでしょうか。 (2)すでに事故現場から離れてしまっていますが、1日たって警察に連絡しても事故証明は発行して頂けるものなのでしょうか。現在夜で明日から土・日・月と休日なので、警察に連絡しても対応してもらえないのかな?と思い、こちらに書きました。 (3)駐車禁止の場所に停めていた車にぶつけた…という点は相手の過失となるのでしょうか。

  • 無保険車両による追突事故

    先日コンビニの駐車場に車を駐車していた際追突されました。 あいにくコンビニの駐車スペースがいっぱいだったので駐車場内の少し離れた場所に駐車し店内に入っている際の事故でした。後部座席には主人と娘が乗っていましたが幸いケガなどはなく後ろのバンパーがへこんで割れた程度でした。警察を呼び物損事故として処理してもらい最初は「ここは駐車スペースではない」と言ってた相手の方も警察の「駐車場内の安全な場所に駐車している車に非はない」と言う言葉に最後には自分の非を認めてくれました。 その後の連絡で相手の任意保険を使って私の車を修理してくれるとのことだったんですが保険が切れてることが分かりました。その際修理代は実費で相手が全額負担してくれると言うことになりました。 しかし、車の修理が終わり修理にかかった費用を告げると「そんなにかかるのはおかしい。ボッタクリだ」と言い出し支払いを拒否されました。修理代は6万くらいです。車屋さんに迷惑かけられないのでこちらで一旦修理代を立替ようと思っています。 事故後相手との連絡はすべて私の保険の担当の方にお任せしています。保険屋さんの話ではこういう時は低額訴訟を起こすしかないなあっていう方向で進んでるのでお任せしようと思ってるんですが、訴訟を起こすことによってお金を返してもらえるのか不安です。私の任意保険に弁護士費用特約というのがついているので裁判の費用などはかからないようですが等級は次回から下がってしまうんでしょうか?私本人がもう一度相手にかけあったりした方がいいんでしょうか? こういう時何か気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • 事故

    自分がバイクで直進中に、相手が車で駐車場から出てきて私がぶつかり、事故が起こりました。 保険会社と話をした感じでは、自分2:相手8くらいの事故で、相手が悪いということです。 大した事故でなかったため、今回の事故で私のバイクは特に壊れていないのですが、相手の車にへこみができました。 また、私のバイクは壊れていないので、バイクの修理費はもらえないとのことです。 こんな時、慰謝料のようなものはもらうことはできないのでしょうか? もしくはバイクの修理費をもらういい方法は無いでしょうか? こちらが悪くないのに、こちらだけ損するのはたいへん腹がたちます。 また、もし保険を使って賠償となった場合、相手の修理費が10万だとしたら、相手は8万負担して自分の車を直すということでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう