• 締切済み

iTunesにmp3がインポート出来なくなった?

iTunesにmp3がインポート出来なくなった? 今まで普通にCDやmp3のファイルをiTunesに入れて使っていたんですが、 ある操作をしたところmp3のファイルがインポート出来なくなってしまいました。 その操作というのは Windowsの画面上からmp3のファイルを右クリック →[プロパティ]を開いて[詳細]のタブをクリック ・・・で、その[詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入出来る欄があるので、 記入する、というものです。 この操作をしておくと、Windowsのフォルダ上でもiTunesのようにアーティスト名、 アルバム名などが表示されて便利、と思っていたんですが・・・ どのmp3ファイルもこの操作をしたとたん、インポート出来なくなってしまいました。 何か設定が間違っているのか、不具合なのかもともとそういう仕様なのかもわかりません。 (仕様なら仕方ないですが・・・) OSはWindowsVista、 iTunesはバージョン8から10にアップデートしましたがどちらも同じでした。 iTunesに詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

詳しくお書きになったいますが、一番肝心なことが書かれていません。 どう「インポートできない」のですか? 何かメッセージなどは出ますか? CDからのインポートがどこかで中断されるのですか? 作業は済んでいるはずなのに曲が見当たらないのですか? 複数のCDを試して同じ症状なのですか?  症状をお書きにならないと何も判りませんよ。

yukihide47
質問者

補足

ありがとうございます。 ●itunesの[ファイル]から[ファイルをライブラリに追加] ●もしくは、Windowsのフォルダから直接ドラッグ という手順でmp3のファイルをインポートしていますが、 [詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入したファイルは 上記の操作をしても、なんというか、何も反応しません。 おっしゃるような警告メッセージなども出ませんし インポートが途中で中断されるということでもなく、 最初からインポートが始まらない? という感じです。 [iTunes Musicフォルダ]の中にも入っている様子はないです。 いろんなmp3ファイルで試してみましたが、やはりそれまで普通に インポートできていたファイルが、[詳細]タブにデータを入力した 直後にはインポートできなくなっていました。 あっ、ちなみにインポートしようとした音楽のファイルは CDではなくて、ミュージッククリップ(動画)を別のソフトで mp3に変換したものです。 もちろん、そのままなら普通にインポートできるんですよ~

関連するQ&A

  • MP3CDをiTunesへインポートする際、CDDBからトラック名が取得できません

    MP3CDをiTunesへインポートしました。ただし、MP3CDの挿入時にiTunesがCDに反応せず(「IBM RECORD NOW!」や「WMP」を起動するか、または「フォルダを開く」「何もしない」、といった表示が出ましたが、iTunesから開く操作が見つかりませんでした)、インポートできなかったので、マイコンピュータからCDのデータをiTunesのフォルダにドラッグ&ドロップという方法によりデータを移しました。 そして、それぞれのファイルをクリックすると、iTunesでそれぞれの曲を再生できました。ところが、音は出るのですが、曲名、アーティスト名が表示されません。そこで「詳細→トラック名を取得」をクリックしました。 すると、「iTunesを使ってインポートされていない曲のトラック名を取得できません」、「iTunesがこの曲のトラック名を検索できるようにするためには、iTunesでもう一度曲のインポートをしてください」という表示が出て、トラック名を取得できませんでした。 今回トラック名を取り込もうとしているMP3CDは100曲もあるので、出来れば手入力は避けたいのです。また、それぞれの曲はそれなりに知られているもので、CDDBにデータが存在しないということはなさそうです。そこで、iTunesを使ってMP3CDをインポートし、CDDBからトラック名を取得するための方法について、ぜひ教えて戴きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • iTunesでCDのインポート

    iTunesでCDをインポートするとアーティストが違うとアルバムが二つ出来ちゃいます。どうしたら違うアーティストでも一つのアルバムにすることが出来ますか?

  • iTunesのファイルはどこにありますか?

    普通は、 編集 → 詳細タブ → 一般タブ 一番上 [iTunes Music]フォルダの場所 (私の場合 D:\MyMusic\iTunes Music) に、各アーティスト毎にフォルダーが出来て その下に 各アルバムのフォルダーが出来て その中に曲のファイルが入っているみたいです。 しかし、CDを挿入して出てきたボックスで「ハイ」をクリックして インポートすると上記フォルダーの場所にアーティストのフォルダーが 出来ていないみたいなのです。 iTunesの右下のボタンを押してインポートすると 上記フォルダーを作るみたいなのです。 データのバックアップを取りたいのですが D:\MyMusic\iTunes Music のフォルダー全部をコピーすればいいのでしょうか? それとも、他にコピーしなければならないフォルダーはありますか? 見えない曲はどこにあるのでしょうか?

  • iTunesでのインポート方法の変更方法

    iTunesで曲をインポートした時に iTunes musicフォルダの中にアーティストのフォルダがあって その中にアルバムフォルダがあり、そこに音楽ファイルがあるのですが アーティストのフォルダを作らないでインポートするって設定できますか?

  • CDをitunesにインポート出来ない。

    CDをitunesにインポートしようとしても、インポート出来なくなってしまいました。 前のパソコンのitunesでインストールをしたCDもインストールできません。 ファイルの変換中にエラーが発生しました。ファイル名が無効か長すぎます。とでます。 ファイル名は短く、すべてのCDにエラーが発生します。 インポート設定でmp3にして、オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックを入れてもインポートができません。 一度、itunesを再ダウンロードしましたが、エラーが出ます。 どうすればCDをインストールできるようになるのでしょうか? 使用ソフトウェアはWindows7でitunesは2011年05月28日現在の最新のitunesをダウンロードしました。 また、以前のitunesをダウンロードするとなにか不具合は出ますか? 再インストールをしましたところ、曲が消えたり見失いました。

  • iTunesにインポートできないmp3ファイル

    iTunesにインポートしようとしても反応しないmp3ファイルがあります。 いろいろと試してみたところ分かった事と言えば そのファイルの情報を開いたプレビューの画像が インポートできるファイルは「黒地の正方形に音符」と表示されるのに対して インポートできないファイルは「白地のテキストらしき紙の上にCDと青い音符・その下にMP3の文字」となっていることくらいでした。 Mac OS X Ver. 10.5.5/iTunes 8.0です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MP3について:iTunesに取り込んだ曲をiriverで聴きたいです

    こんにちは。 MP3の音楽取込について質問します。 以前はアップルのiPod nanoを使っていたのですが、先日iriverのものに買い替えをしました。 iTunesに取り込んだ曲をiriverのMP3でも使いたいのですが、変換は出来るのでしょうか。(iriverの機種はE100です) iriverに質問をしたところ、他社の商品についての質問が絡むので返答しかねますと言われてしまいました。。。 ちなみに少し突っ込んで書きますと、iriver E100の説明書の「故障かなと思ったら」というQ&Aに「iTunesで録音した音楽ファイルが再生できない」という問題と解決法があるので、同様だと思うので試してみました。 すると【iTunesメニューの[編集]-[設定]-[詳細]タブ-[インポート]タブ。。。】をさわるようにと書いてあるのですが、[詳細]タブの中に[インポート]タブがないため、進むことが出来ません。 iTunesの画面表示が変わってしまったのかもしれないのですが、どうなのでしょう。。。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたら助けていただければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • iTunesへのインポート(マイドキュメント内のmp3ファイル)

    マイドキュメントのあるフォルダに入れてあるmp3形式の曲を、iTunesを起動し ファイル⇒インポート⇒該当するmp3形式ファイル  といった順序でインポートしようとするとインポートに失敗します(エラーメッセジが出ます)。どうすればいいのでしょうか?

  • iTunesにCDから音楽をインポートした際

    (1)iTunesにCDから音楽をインポートすると、1枚のアルバムからインポートしたにも関わらずiTunesでは2枚のアルバムにバラけて表示されることがあります。(全6曲のアルバムが1曲と5曲の2枚になる) (2)iTunesでiPodに同期したときに、同じアーティストの曲なのに、購入した曲(アルバム)とCDからインポートした曲(アルバム)は、別のアーティスト(アーティスト分類で、同じアーティストが二人表示される)として表示されます。 (1)では1枚のアルバムに、(2)では一人のアーティストに、統合したいのですが、方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iTunes にmp3データがインポートできません。

    mp3ファイルが入ったCDを挿入しても、iTunesに何も表示されず、そのため、インポートすることができません。 何か設定を変更することで、改善することができるのでしょうか?