• 締切済み

iTunesにmp3がインポート出来なくなった?

iTunesにmp3がインポート出来なくなった? 今まで普通にCDやmp3のファイルをiTunesに入れて使っていたんですが、 ある操作をしたところmp3のファイルがインポート出来なくなってしまいました。 その操作というのは Windowsの画面上からmp3のファイルを右クリック →[プロパティ]を開いて[詳細]のタブをクリック ・・・で、その[詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入出来る欄があるので、 記入する、というものです。 この操作をしておくと、Windowsのフォルダ上でもiTunesのようにアーティスト名、 アルバム名などが表示されて便利、と思っていたんですが・・・ どのmp3ファイルもこの操作をしたとたん、インポート出来なくなってしまいました。 何か設定が間違っているのか、不具合なのかもともとそういう仕様なのかもわかりません。 (仕様なら仕方ないですが・・・) OSはWindowsVista、 iTunesはバージョン8から10にアップデートしましたがどちらも同じでした。 iTunesに詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

詳しくお書きになったいますが、一番肝心なことが書かれていません。 どう「インポートできない」のですか? 何かメッセージなどは出ますか? CDからのインポートがどこかで中断されるのですか? 作業は済んでいるはずなのに曲が見当たらないのですか? 複数のCDを試して同じ症状なのですか?  症状をお書きにならないと何も判りませんよ。

yukihide47
質問者

補足

ありがとうございます。 ●itunesの[ファイル]から[ファイルをライブラリに追加] ●もしくは、Windowsのフォルダから直接ドラッグ という手順でmp3のファイルをインポートしていますが、 [詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入したファイルは 上記の操作をしても、なんというか、何も反応しません。 おっしゃるような警告メッセージなども出ませんし インポートが途中で中断されるということでもなく、 最初からインポートが始まらない? という感じです。 [iTunes Musicフォルダ]の中にも入っている様子はないです。 いろんなmp3ファイルで試してみましたが、やはりそれまで普通に インポートできていたファイルが、[詳細]タブにデータを入力した 直後にはインポートできなくなっていました。 あっ、ちなみにインポートしようとした音楽のファイルは CDではなくて、ミュージッククリップ(動画)を別のソフトで mp3に変換したものです。 もちろん、そのままなら普通にインポートできるんですよ~