• ベストアンサー

以前勤めていた会社から敷金の問題で簡易裁判所に訴えられました。

以前勤めていた会社から敷金の問題で簡易裁判所に訴えられました。 約1ヶ月後に裁判所に行かなければならないのですが現在の会社は入社したばかりで先月3ヶ月の研修期間を終え、今月から正式に採用となりました。 そのため有給がまだなく裁判所に行く日も仕事なのですが休まなければなりません。 そこで休む理由なのですが正直に裁判所に行かなければならないのでと言ったらマズいでしょうか? なんと言って休みをもらえばいいですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.2

敷金の問題がどの様な問題なのかが不明なので、なんとも言えないのですが 正直に言ってみては如何でしょうか? 逆に風邪とか忌引きとかで嘘を付いて、後にバレた場合 社会人としての信用問題にも繋がりかねないと思います 裁判所からの出頭命令なら、正当な理由に当たると思うのですが・・・ ちなみに、自身の例ですが、スピード違反で赤切符を切られ、簡易裁判所から出頭命令が来た際は 会社の上司に正直に、理由を述べ半休させてもらいました

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

きちんと言ってもいいと思いますよ。診断書なんていわれたらややこしくなりますか まあそんなに時間はかからないはず 事情を話して終われば会社に戻るぐらいにしてもいいと思う しかし何を訴えられたのかな・・・

回答No.1

風邪でも引いたって事で休んでは?