4WDの恩恵は大きいですか?

4WDの恩恵は大きいですか? FC3SやFD3Sを探していたのですが 店員からも当たりハズレがあるとのことや維持の大変...

momonga666-6 さんからの 回答

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  • 2010/09/05 18:10
  • 回答No.6
  • ベストアンサー
momonga666-6

ベストアンサー率 43% (63/146)

ロータリーエンジンは故障が多いです。燃費も悪いので維持が大変です。
他の候補に比べ、ダントツに大変です。

ちなみにインプレッサは水平対向エンジンでこちらも直列やV型に比べメンテナンスは多少大変です。

ランエボは電子制御の塊で行きたい方向にハンドル切ってアクセル踏めば、行きたい方向に車が勝手に行ってくれる。そんな車です。

インプレッサはランエボに比べ、マシンコントロールはドライバーの比重が大きく、操る楽しみはインプレッサのが大きいかと思われます。

GT-Rはしっかりしたボディ剛性と、巨体を物ともしないパワーがありますが、車体が重たいので慣性力が大きくのしかかってきます。山道向けではないですね。

本題の『4WDの恩恵』ということですが、これはタイヤの問題になります。
車が走ったり曲がったり止まったり出来るのは、タイヤと路面の間に摩擦力があるから出来ることです。
そして、その摩擦力には限界があります。限界を超えるとタイヤは路面の上を滑りだします。
加速しようとする場合はタイヤが空転してしまうということです。
2つのタイヤと4つのタイヤで比べれば、摩擦力は単純に言えば2倍です。
ようするに2輪駆動に比べ2倍の力で加速できるわけです。
これが4WDの最大の恩恵かと思われます。

デメリットはFF車と同じくアンダーステアがあります。特にプッシングアンダーと呼ばれコーナーから脱出する際に起こるアンダー現象です。
タイヤのグリップ力は100%以上はありません。縦方向+横方向=100%なのです。
ただ加速する、止まる、の場合は直進方向のみですが、曲がるとなると横方向の力が加わります。
これを超えるといくらハンドルを切っても前輪は曲がろうとせず、真っ直ぐ外側に向かっていきます。
最近の車は性能が良く、アンダーはかなり出にくくなっているようですが、物理の基本特性は変わらないままです。
後輪駆動の場合、前輪は100%のグリップ力を曲がることに使えますが、前輪にエンジンの力が伝わる以上グリップを100%曲がることに使えません。
要するに曲がりにくいってことです。
言い方をかえると直進の安定性が高いともいえます。
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