• ベストアンサー

離婚後の出産育児一時金等について教えてください。

離婚後の出産育児一時金等について教えてください。 離婚後すぐに出産を控えている場合、夫の健康保険から抜けると出産育児一時金は受けられなくなるのでしょうか? もちろん離婚後すぐに国民健康保険に加入するとします。 しかし国民健康保険に加入後間もなく出産となれば加入期間も短いので受けられないのかなと思いまして。 ご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>離婚後すぐに出産を控えている場合、夫の健康保険から抜けると出産育児一時金は受けられなくなるのでしょうか? 出産した時点で夫の扶養から外れていればそうなります。 >もちろん離婚後すぐに国民健康保険に加入するとします。 しかし国民健康保険に加入後間もなく出産となれば加入期間も短いので受けられないのかなと思いまして。 多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。 国民健康保険は資格を喪失後14日以内に手続きをすることになっています。 14日以内に手続きをすれば資格を喪失の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。 ただし保険料は資格を喪失の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格を喪失の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。 これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。 ですから夫の扶養を外れて資格を喪失後の14日以内にきちんと手続きをして、空白期間を作らなければ加入期間は関係なしに出産育児一時金は受け取れます。 そうせずに空白期間が出来た場合は出産育児一時金は受け取れかどうかは保証はできません。

nats32323
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきましてありがとうございます。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 出産育児一時金について

    もうすぐ妊娠9ヶ月になりますが夫とは別居、離婚調停中です。離婚にも応じて貰えず生活費も貰えず困っています。夫は金融機関からも借金をしています。上にもう一人子供がいますので、福祉事務所に母子手当の相談にも行きましたが離婚が成立するまでは受けられないとの事でした。たちまち出産費用も自分で何とか用意しなくてはと考えています。ですが現在は夫の社会保険の扶養に入っています。もしこのまま離婚をできず出産した場合、夫が勝手に会社に出産育児一時金を申請する事が可能だと思います。生活費も養育費も出産費用までも貰えず、もし出産育児一時金が夫に支払われると本当に困ります。どうにかならないかと考えています、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 今すぐに私と子供で国民健康保険に加入すれば良いのでしょうか? 夫の社会保険の扶養のまま出産した場合でも国民健康保険に加入してから国民健康保険へ出産育児一時金を申請する事ができますか?

  • 出産育児一時金は貰えるのでしょうか?

    今年の一月に退職した為、社会保険を喪失したのですが、国民健康保険の手続きをし損ねてしまいました。 その後、五月に入籍したのですが、手続きに手間取って、夫の被扶養者となった九月中旬より前の、八月中旬に出産となりました。 一月から、夫の被扶養者になる九月まで、どこの健康保険に加入する事無く出産になってしまったのですが、出産育児一時金は貰えないのでしょうか? その後の調べで、国民健康保険は強制加入なので、税の未納分を払えばさかのぼって加入出来ると聞いたのですが、すでに被扶養者となってしまっているのにそれは出来るのでしょうか? もし加入出来たとしても、こんなややこしい状態でも出産育児一時金はいただけるのでしょうか? 初めての出産と不手際が重なって、わからない事だらけになってしまいました。 ご存知の方がいらしゃったら、教えていただければ嬉しいです。 お願いします。

  • 出産育児一時金について

    来年の2月に出産予定ですが、その前に夫がいろいろと事情があって、辞めるかもしれません。それまでに夫が会社を辞めると、出産育児一時金の請求は国民健康保険に加入して、そこへ請求するようになるのですか? 国民健康保険に最低何ヶ月加入していないと請求できないとかありますか? それとも何ヶ月以内だったら、もともと夫の加入していた保険組合に請求できるのでしょうか? 無知なもので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 出産育児一時金について

    私は今、派遣社員として働いていて社会保険ではなく国民健康保険に加入しています。 来年の2月に出産予定の為、もうすぐ退職し主人の社会保険に扶養として加入するつもりでいます。 しかし、主人は最近転職した為、来年の2月の出産予定日までに社会保険加入期間が一年未満となります。 このような場合でも、出産育児一時金は支給されますでしょうか? 加入期間の決まりか何かあるのでしょうか? もし、支給されない場合は自分の国民健康保険を継続しようかと思っています。 どなたかご存知の方回答お願いします。

  • 出産育児一時金について

    一週間くらい前主人が会社を突然やめてしまいました。その会社には6ヶ月くらい勤めていました。私は出産を目前に控えてます。現在、医療保険に加入手続きもいけていません。週あけにでも、医療保険加入手続きにいこうと思うのですが、社会保険の任意継続にするべきか、国民健康保険に加入すべきか。前までは主人の扶養にはいっていたので、会社をやめてしまうと、もう出産育児一時金を支給されないのでしょうか? 出産育児一時金をもらうためには、どのようにすることがいいのでしょうか?出産目前なので、早めに返事がいただけたらと思います。主人と離婚も考えております。この場合、出産目前にもし離婚して、いきなり親の健康保険の扶養になった場合でも一時金は支給されますか?出産をして一時金をもらってから離婚を考えるべきでしょうか?かなりあせっていますので、早急に返事をしていただけると、幸いです。申し訳ございませんが、お願いします。

  • 出産育児一時金

    先日妊娠により退職しました。 収入の関係で主人の扶養に入れないので、任意継続するか、国民健康保険に加入しなければならないので、月々の保険料が少し安い国民健康保険に加入しようと思っています。 この場合出産後、働いていた会社から出産育児一時金はもらえるのでしょうか?

  • 出産手当金と出産育児一時金について

    出産手当金と出産育児一時金についての質問です。昨年9月30日付で退職し、今年3月8日に出産しました。退職前は一年間以上の社会保険の加入期間があり出産手当金がもらえることは社会保険事務所に確認済みです。現在は国民健康保険に加入しているので出産育児一時金の申請に市役所へ行ったところ「国民健康保険に加入して6ヶ月経っていないから前の保険でやってくれ」と言われました。この場合、社会保険事務所に出産手当金と一緒に申請するのでしょうか?

  • 出産育児一時金

    市役所に聞きにいきましたが詳しく教えていただけなかったためここで質問させてください。 現在妊娠10ヶ月です。 まだ入籍していません。 (1)出産前に入籍する場合, 彼は親の扶養から外れ,自分で国民健康保険に加入したばかりなのですが, 私がその扶養に入ったら, 彼が加入したばかりでも出産育児一時金はでますか? それと,(2)私は現在父親の扶養に入っているのですが, 産婦人科にそこから出産育児一時金が支払われるようにと書類を出してる場合, その後に入籍し旦那の扶養に入ったら出産育児一時金は書類に書いた父親の保険の方からでますか? わかりにくくてすみません。 教えてください。

  • 退職後の出産育児一時金について

    退職後の出産育児一時金について 昨年12月いっぱいで正社員で勤めていた会社を退職し、その後公務員である夫の扶養になりました。 そして今年の3月に出産しました 出産育児一時金をもらいたいのですが、、、 夫の共済の健康保険組合から請求する場合、 私が退職する前に加入していた健康保険に「出産に関する給付を請求していない証明」が必要と夫の方の健康保険組合に言われました。 証明をもらうには、自分で前入っていた健康保険へ問い合わせしなければならないのでしょうか?? 保険証を退職と同時に会社へ返却してしまっているので、、どこの健康保険に加入していたのかよくわからないのですが・・・ 勤めていた会社へ問い合わせすべきでしょうか?? あと、私が加入していた健康保険へ出産育児一時金請求する場合は、会社へ請求するようお願いしたらいいのですか? それとも自分で健康保険へ請求するべきなのか?? 無知ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 出産育児一時金について

    出産育児一時金について 今月末出産予定です、長い間国保に入っており、国保で出産育児一時金の申請も終えていました が、主人の会社の方で、社会保険加入になったみたいで。 この場合出産育児一時金はどうなるのでしょうか? 国保は辞めておらず、社会保険は1月から入ってるみたいで。。 今までの妊婦検診は国保の保険証を使っていました。 国保の使用期限は3月末と書いてあります とにかく出産育児一時金のことが気になり… どなたかご存知のかた、お願いします