• ベストアンサー

突然の失職か?

shoyosiの回答

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 どうして、経営者が雇用保険に入っていなかったか気になります。すぐ、労働基準監督署(ハローワーク)、ならびに役所の担当課(国民年金)に相談してください。退職金は、就業規則に書かれていなければ、現在の法制度では強制力はありません。

e-tan
質問者

お礼

有り難うございます。労務局に行ったらやはり同じような回答でした。ただ、雇用保険に関しては2年前までさかのぼって(月払い分)払ってもらえるらしいですが、手続きがめんどうらしいのでそれを退職金代わりにまとめて貰ったらどうですか?と局員に言われました。でも2年だと3ヶ月分で15年だと7ヶ月分なのでその間働かないつもりではないですが納得いかないです・・・また、何かあったらお願いします。

関連するQ&A

  • 給与変動に伴う社会保険料

    給与の昇給 減給が任意月にある場合 社会保険料もその月に給与の額に応じて 変動させるものなのでしょうか 20万の給与が30万になった場合 その 給与に応じた健康保険料 厚生年金等を その月に変更させるものかどうかです よろしくおねがいします

  • 給与の支払方(健康保険、厚生年金の天引きについて)

    3月10日に健康保険、厚生年金に加入しました経営者です。 社員は私一人で、給与の支払方についてわからないためご質問させていただきます。 4月から月額6万円の給与を私自身に支払おうと思っています。 健康保険の総額が年間58000円、厚生年金の総額が98000円となっています。 このような場合、給与としていくら入金すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (3月分の給与を支払っていないため、3月分の健康保険、厚生年金の天引きをどうすればいいのかわかりません。もしお分かりになられれば教えていただきたいです)

  • 給与改定について

    いつもお世話になっております。 給与に関してご質問させてください。 質問の内容は、 賃金規定に定められている昇給月(給与見直し月)を数ヶ月過ぎても、給与の変更又はそれに関しての通知が一切ない場合、 従業員はどのような権利を主張できるのか、もしくはできないのでしょうか。 (後に今年分の昇給はあるとします。 また、昇給後は、昇給月に遡って差額の給与が支払われるとします) 直感で考えられるものとして、 従業員が給与改定を経営者に対して主張できるのかと考えられますが、 昇給月と実際に昇給のタイミングが異なった場合、実質的に会社側に昇給分の金額を貸しているのと同じだと思うのですが、 その点の金利分の請求はできるのでしょうか。 具体例としまして。 昇給月は4月、月額給与20万円の人が 実際に昇給したのは10月、月額給与が30万円(10万円の昇給)としますと、 遡って給付される金額に金利分の金額は請求できるのでしょうか。 その他何か主張できる権利はありますでしょうか。 以上が質問となります。よろしくお願いいたします。

  • 2008年4月からの社会保険料

    いつもお世話になってます。 基本的なことかもしれないのですが、 2008年4月の給与明細を見たところ、前月より健康保険、厚生年金が増えていました。 昨年の12月から昇給で給与が増えたのですが、それが4月から各保険に適用されたということなのでしょうか? また、社保庁の保険料額表をみたところ、厚生年金は報酬月額から妥当な額なのですが、健康保険は少ない気がします。 この2つの保険料は適用のタイミングが違うということになるのでしょうか?その場合、健康保険はいつごろ増えるのでしょうか? 知識が乏しく計算方法もよく分からない為、教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 解雇通告書

    以前、雇用保険の事を質問しましたが、 今回は、解雇通告書の件で質問させていただきます。 個人経営の飲食店で、経営不振の為、今月26日で店を閉めると、昨日報告をうけました。 因みに、パートです。 通常、1ヶ月前に伝えたいといけないので、解雇通告書貰えますよね? 閉店でも、1ヶ月給与分は貰える義務ありますよね? もし払うお金が無いなんて言われたら、なき惜しみしなきゃいけないのですか? 雇用保険未加入だから、失業保険も貰えないので、お金がなく困ります。 あと3日間しか仕事が出来ないので、早目に対処してほしいと思ってます。 長文になりましたが、回答、アドバイスお願いします

  • 社会保険料、給与から引くのは前月分?

    こんにちは。社会保険料の差引について分からないのですが、今月分の給与から引く社会保険料は、前月分のなんでしょうか? 9月分保険料から改正になったとき、社会保険事務所からそんなことを聞いたのですが、社会保険事務所から引き落とされるのが前月分?という意味だったのか、よくわからなくなってしまいました。 たとえば、昇給が前月にあった場合は、今月の給与から、昇給後に当てはまる保険料をひくのか、それとも昇給月の給与からそのまま引いていいのか。。。? とか・・・今月から入社した社員の給与からは今月分の保険料は発生しないのか。。。? 滅裂な文章ですが、ご理解いただき、どうか教えていただきたいです。

  • 美容室の経営を引き継ぐにあたり私の扶養・年金・保険の変更について

    先週、美容室を経営していた母が亡くなり、一人っ子の私が経営を引き継ぐことになりました。それに伴っての扶養・保険・年金の変更について教えてください。 美容室は母が長く患っていたこともあり確定申告(青色)は赤字です。また、私は今まで手伝い程度でしたので給与は受け取っておらず、給与所得は0円です。私は結婚以来現在に至るまで主人の扶養に入っており保険は主人の会社の社会保険、年金は主人の扶養ということで厚生年金です。 6月1日に保険所へ美容室の経営者変更の届けを出すつもりです。 そうすると私は主人の扶養をはずれるのでしょうか?また、保険、年金はどのように変わり、どのような手続きが必要なのでしょうか?それからこのような変化に伴って月々の保険料、国民年金料などはどれくらいを見込んでおけばよいのでしょうか? どうぞ、ご指導をよろしくお願いいたします。

  • 転職(独立)を視野にいれているのですが 困ったことに・・・

    小規模(家族とパートさんだけ)の会社(商店)に20年ほど勤めています。近年の不況により 経営がひっ迫しており給料をいただくのも心苦しい状態です。出来うる限り勤めを続けるつもりですが他にやりたいこともあり転職または独立なども考えています。しかし困ったことに私の給与明細を見ると雇用保険(失業保険?)の欄に掛け金の金額などが一切記載されておりません。厚生年金には加入してもらっていますが、この「雇用保険(失業保険)」というのは雇用者の義務とはいえ事実上未加入ということも有りうる制度なのでしょうか?(厚生年金とは別枠?)このようなことは使用人という立場上 経営者(社長)などに聞くわけにもいきませんが 万一退職などのとき次の職が決まるまで非常に非常に不安です。 このようなことにお詳しいかた アドバイスをお願いします。

  • 社会保険算定処理と昇給差額について

    社会保険算定処理と昇給差額について ご質問させて頂きます。 昇給月 4月 清算月 7月 4月 20万 5月 20万 6月 20万 7月 25万 + 昇給差額 15万 このような場合、 7月の給与計算の結果、算出する社会保険用の報酬額には 昇給差額は含むのでしょうか。それとも含まないのでしょうか。 給与業務勉強中の為、初歩的なご質問で申し訳ございませんが ご教授頂けると大変有難いです。 以上 よろしくお願いいたします。

  • 標準報酬月額等級表について

    はじめまして。 4月~6月の収入で等級が変わると聞きました。 厚生年金に影響するもだと認識しておりますが、仮に等級が 1ランク上がった場合、どれくらい影響がでるのでしょうか? 私の給与明細をみますと、 ・厚生年金報酬月額 280000円でした。 (厚生年金保険料は20994円引かれています) 昇給もあるのでおそらく1ランクあがると思います。 ご教示お願いいたします。 http://www.nitta-office.com/hyougetu.html