• ベストアンサー

突然の失職か?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

どうして、経営者が雇用保険に入っていなかったか気になります。すぐ、労働基準監督署(ハローワーク)、ならびに役所の担当課(国民年金)に相談してください。退職金は、就業規則に書かれていなければ、現在の法制度では強制力はありません。

e-tan
質問者

お礼

有り難うございます。労務局に行ったらやはり同じような回答でした。ただ、雇用保険に関しては2年前までさかのぼって(月払い分)払ってもらえるらしいですが、手続きがめんどうらしいのでそれを退職金代わりにまとめて貰ったらどうですか?と局員に言われました。でも2年だと3ヶ月分で15年だと7ヶ月分なのでその間働かないつもりではないですが納得いかないです・・・また、何かあったらお願いします。