• 締切済み

メール送信エラーの意味

こんにちわ。 ryo-donと申します。 先日、メールを送信したところ Enhanced Mail System Status Code (RFC1893): .1.2 というエラーメールが返ってきました。 調べてみると、、、 「アドレスで指定された宛先システムが存在しないか、 メール受信が許可されていない。 Internetのメールでの名称においては、 これはアドレスの「@」の右側部分が不正であることを意味する。」 ということなのですが、宛先も存在するし、メールの 受信も拒否されているとは思えません。 また、@の右側(ドメイン)も正しく入力されているのですが・・・ 何か他に原因があるのでしょうか??? もし知っておられる方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#41381
noname#41381
回答No.4

#3補足より >DNSの問題かなぁ・・・ > 確かに使用されているDNSが不安定とかであれば、言われている問題が発生する可能性がありますね。 ということで、送信できないのが続くようであれば、 nslookupやdigで相手のMXを調べてみてはいかがですか?  dig aite.example.com. mx とか。 で、上記MXに対して、NotesのMTAから直接相手にsmtp接続してみてください。  telnet mail.aite.example.com 25 相手MTAに接続できるのであれば、相手MTAから先のMTAに転送してエラーとなっている事も考えられるので さらにsmtpコマンドで実際に相手に送信してみましょう。  helo xxx  mail from:xxx@jibun.example.com  rcpt to:xxx@aite.example.com  data  test  . とか。 これでエラーが返ってくるようであれば、相手側環境によるエラーとなるので、こちらの範疇外となると思います。

ryo-don
質問者

お礼

こんにちわ! ryo-donです(^^ 丁寧なご説明、ありがとうございました。 やっぱりDNSが怪しいですよねぇ・・・ 一度調べてみます。 ありがとうございました。

• tatata716
回答No.3

#1です。 あー・・Notesか・・。 他の方には送れますか? 社外の方へ送ろうとしたのですか? インターネットはつながりますか? データベースは正常に閲覧できていますか?

ryo-don
質問者

補足

返信、誠にありがとうございます(^^ 他の人(社外)に送信可能です。 インターネットにも接続可能です。 データベースも正常に閲覧可能です。 ちょくちょくこの手のエラーが出るんです・・・ DNSの問題かなぁ・・・

• kobalt
回答No.2

> 宛先も存在するし、メールの > 受信も拒否されているとは思えません。 >また、@の右側(ドメイン)も正しく入力されているのですが・・・ 上記が間違いないとすれば、相手の方がメールアドレスを変更したのでは ないでしょうか? プロバイダを変更したとか・・・ そういった時に、質問のようなエラーメールが返るかわからないのですが・・・

ryo-don
質問者

補足

ご返答ありがとうございます(^0^ 相手の方はメールアドレスは変更されてませんし、 プロバイダも変更されておられません。 ん・・・他に原因があるのかもしれませんが・・・

• tatata716
回答No.1

過去の質問で以下のようなものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=468849 お使いのメーラーは何ですか? 送信先は携帯ではないですよね? 携帯ならドメイン指定拒否など登録されていると 送れません。

ryo-don
質問者

補足

ご返信ありがとうございます! メーラーはNotesR5です(メーラーとは言わないかもしれないですね(笑)) 送信先は携帯ではないですし、もちろん拒否もされていません。。。