• ベストアンサー

がんばれゴエモンからくり道中

今、ファミコン用のゲーム「がんばれゴエモンからくり道中」というのをやっていて、、最終面である13面をクリアしたのですが。 最終面をクリアした後に出る「秘密のキーワード」って何か意味があるんですか? 知っている人、教えてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.1

なつかし~(^^) 確かそれは、発売当時やっていたキャンペーンに 応募するためのキーワードだったと思います。 僕も大好きなゲームだったんで、 当時、江戸まで行こうとがんばった記憶があります。 でも、パスワードでコンティニューできなかったゲームなので、 メーカーの人でも何日かファミコンつけっぱなしで 江戸クリアできたらしいです。 それを聞いて2~3国(周)で断念しましたね…。 う~ん、また遊びたくなりました(^^)

bridgewood
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、そういうものだったんですか。 確かに江戸まで行くのは大変ですよね。 私は1周目をクリアして満足しました。 2もやってみたいですね。音楽が良いです。

関連するQ&A

  • 64の「がんばれゴエモンでろでろ道中」について・・

    最近、久しぶりにゴエモンをし始めました。 それで今、「もけけの森のバス停」からでろでろ村に行く行き方が分からなくて困っています><;何度も攻略とかを探してみたんですが。。どうしてもバス停にバスが来なくって、でろでろ村へ行くことが出来ません;; 攻略を調べてみると、「ゲームクリア後の夜にバス停へ行く」的なことが書いてあって、一回試してみたんですが、村へ行くことが出来ませんでした。。 今、私は「もけけの森」はクリアと書いた看板が出ていないんですが。。そのせいで、村へ行くことが出来ないんでしょうか?? 知っている方が居られましたら、是非教えてください。お願いします!

  • がんばれゴエモンの攻略方法

    こんにちは。 iモードのゲームで「がんばれゴエモン!からくり道中」にハマっています。 でもなぜか前に進まないところが出てしまい、困っています。 攻略本か攻略方法が載っているサイトがありましたら教えてください!

  • 妖怪道中記

    こんにちは。 Wiiのバーチャルコンソールアーケードで、 「妖怪道中記」をやっているんですが、 難しすぎて1面もクリアできません…。 何か裏技なんて無いでしょうか? せめてコンティニューがあればうれしいんですが…。 攻略ページも探しているんですが、 PCエンジン版や、ファミコン版しか見つけられません。 アーケード版の攻略ページをご存じなら教えていただけないでしょうか? ちなみにPCエンジン版は過去にクリアしたことはあります。 ぜんぜん難易度が違いますね…。

  • 「がんばれゴエモン」シリーズの接点と、PS2の「冒険時代活劇」について。。

    詳しい方はどうか教えて欲しいです。 FC~PS2までの「がんばれゴエモン」シリーズ、沢山出ていますね。ジャンルも多彩で、色々な年齢の人が楽しまれてますね。 ここでなのですが、「冒険時代活劇」は、あれだけはこれまでのゴエモンと随分感じが変わってますが、あれはゴエモンがもっと小さかった頃の話でしょうか? それともやっぱり、全く別世界のパラレルワールドでしょうか? 私は両刀論法で行きますと、あの話では繋がっているようでもあってまた食い違いがあるなら矢張りパラレルワールドではないかとも考えて行けそうです。 あれで、エビス丸やヤエ、サスケとも初対面になりますが、その前に FCのRPGでも、既にそこでエビス丸やヤエとは初めて出会うと言うシーンがありますね。 また、私が購入した僅か「宇宙海賊アコギンク」、「来るなら恋!」ではもう既にヤエはサスケ達とは既に御馴染みでしたね。 他のキラキラ道中とかとはどうなのでしょうか?やっぱり、それぞれパラレルワールドでしょうか? あれとこれが繋がっていると言うのは、シリーズが違えばパラレルワールドですか?何らかの接点がありますか? 冒険時代活劇は微妙ですが。あれはゴエモンの年齢の設定が違うだけですか?またパラレルワールドでしょうか? 前者ですと、小さな頃からヤエやエビス丸とは会っている事になりますので、他の普通のゴエモンでは、ヤエやエビス丸とは会っていても暫く別れた為忘れていたと言う解釈に出来なくもありませんね。 では最後に、冒険時代活劇について、完全攻略した方へ御聞きしたいです。 最後まで行った後、姫様が消えたと瓦版屋さんが叫んでおられますが、私はもうあそこからプレイしておりません。 あの後も、まだ裏エリアはあるのでしょうか? では接点についてと、活劇の、真の最終ステージについて、御存知あれば教えて下さい。

  • がんばれゴエモンからくり道中、先に進めません(T_T)

    今、ファミコンでやってます。まだ最初のほうですがわかりません。海のステージの次は、どこにゴールがあるのでしょうか?通行手形を3つ取ったのに、街を探してもありません。地下ですかね?それとも、迷路の中ですか?ネットで調べたのですが、なかなか見つかりませんでした。お願いします。

  • PCエンジンの妖怪道中記がクリアできません!

    最近、PCエンジンの「妖怪道中記」というナムコのゲームをやったのですがクリアできません!ステージ5「輪回界」のお釈迦様みたいな人のところまでは行けるのですが、そのお釈迦様の質問が終わらないのです。最初は、いくつか質問に答えればクリアなんだろうなと正直に答えていたのですが、なかなか終わらないどころか、しまいには同じ質問を永遠に繰り返す始末。さらには質問も「いぬむごは好きか?」などという意味不明なものも出てきてしまいます。輪廻界での行動によってエンディングが変わるらしいのですが、バッドエンディングにすらたどり着けません。質問への答え方がいけないのでしょうか?それともワタシのソフトが不良品なのでしょうか?不良品ならそれで構わないのですが、非常に気になりますのでどなたか同じようにクリアできなかったという方や原因を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。また「いぬむご」とは、なんなのか知っている方がいましたら、こちらも気になるので教えてください!よろしくお願いします。

  • DTMでファミコンのような音源の曲を作るには

    知りあいから古くなったMIDI音源とキーボードを もらったので、ちょっとDTMをしてみようと 思っています。 最近「ファミコンミニ」のCMを見て がんばれゴエモン!からくり道中の曲を 打ち込んで着メロかMIDIファイルにしようと 思うのですが、 「ファミコン時代」のような(FM音源?) 音源はどれになるのでしょうか。 ソフトは友達のススメで「シンガーソングライター」というソフトを購入予定です。 まったくDTMについて素人なので どなたか教えてください。 エレクトーン奏者としての経験は少々あります。

  • 64「がんばれゴエモン」でろでろ道中

    64がんばれゴエモン~でろでろ道中おばけてんこもり~の攻略方法なんですが、地底界ステージのもけけの森のバス停から別の世界にいけるときりかぶ村で教えてもらうのですが、どうしてもいけません。どうやったら行けるのでしょうか? 最近やってなかったのですが、気になるので、教えてください。 ほんとは「ネオ桃山幕府のおどり」の方が好きなんですけどね(^^ゞ

  • がんばれゴエモンでろでろ道中

    でろでろ村でお皿を買ってきりかぶ村にいるといわれているお菊さんに 渡したいけど、お菊さんって本当にいるの? いくら探してもお菊さんに出会えないのですが・・・・?

  • ファミコンのBANANA知ってます?

    ファミコンでBANANAってゲームがあったのをご存知の方いませんか? 私は、20面強くらいしかクリアできなかったんですけど、あのゲームを全部クリアーできた人っているんでしょうか? あなたのゲームの体験談おしえてください。 それ以外にも、作ってる人はどんな人なのか(東大出のメチャ頭の良い人とか)おしえてくださると、うれしいです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。