• 締切済み

英検★漢検で聞きたいです

NAATANの回答

• NAATAN
回答No.7

私も、英検と漢検の勉強を行っている42歳のオヤジです。 私の、受験目的は、自分に自信を付けることです。 英検については苦手なのでアドバイス出来ないのですが、漢検については以下の方法をお奨めします。 2級位までで、時間があるなら、漢字検定協会の「学習ステップ」や高橋書店の「学習ノート(準1級もあります)」が良いでしょう。 試験に出てくる全配当漢字が載っているので、全てやり終えた時、読み書きに関しては、やりのこしの不安が無いからです。 ノートについては、多くの人が必要無いとおっしゃっていますが、間違えやすい送り仮名、部首、四字熟語等抜き出しておき、試験の直前に見直すことが効果があると思います(私はこれで、10点程度アップしました。)