• ベストアンサー

ノートパソコンに外付けディスプレイを付けてデュアルモニターにしました。

ノートパソコンに外付けディスプレイを付けてデュアルモニターにしました。ただ外付けディスプレイ側にタスクバーが表示されません。エクセルの表を多く開いて使っているので、開いている表をタクスバーに表示したいのですが、ノートパソコン側だけでは小さくなって見づらいのです。 どうすれば外付けモニター側にタスクバーを表示できるのでしょうか? パソコンはHPの6720Sです。OSはXP-PROになります。外付けモニターはDELL製です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

OSの機能では不可能。 Windowsではタスク場ーを複数画面にわたって表示する機能がありません。 そのため、なにかしらユーティリティを入れないと実現できないです。 nVidiaのグラフィックカードであればnView使えますが、ハードウェアが指定されています。 フリーソフトでは以下のようなものも。 http://www.mediachance.com/free/multimon.htm ただし、あくまで疑似タスクバーなので、まるきり同じ動作になりませんし純粋に拡張するものではありません。

ricoh
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも無理なようですね。

その他の回答 (3)

• neko-ten
回答No.4

あ。。。 先ほどの回答は、「ノートにもセカンダリにもタスクバーを表示したい」という前提でした。 もしタスクバーを移動したい(ノート側には表示せずにセカンダリに表示)だけなら、セカンダリ・プライアマリ変えなくてもドラッグすれば移動しますよ。 タスクバーを固定していると移動できないので、右クリックから外してください。

• saltmax
回答No.2

方法は#1の回答者さんの通りですが ノートPCの場合には外付けのモニタをプライマリに設定して 外付けモニタを取り外すと起動しても画面が映らないということになるので 外付けモニタをプライマリに設定して動作は可能ですが フェイルセーフとして 電源を落とすと 本体がプライマリに戻る機種が多くあります。 当該の機種がそうであるかは調べていません。

ricoh
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。どうも希望どおりにはいかないようです。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

うろ覚えであちこち違ってるかも知れませんが 画面のプロパティ (デスクトップの何もない所→右クリックメニュー「プロパティ」) で、画面2つの模式図が現れる箇所で、 「外付けモニタ」の方を「プライマリ」に設定すると、 タスクバーが移動し、お望みの状況になります。 ただ、ノートPC単体で使う時に、運が悪いと タスクバー(スタートボタンも)見えない、というブルも起こるかも。 (通常は外付けモニタが使用不可ならそれを検出してプライマリ設定を解除するのですが)

ricoh
質問者

お礼

ありがとうございました。どうも無理なようです。あきらめます。