• 締切済み

休日に職場でミーティング30分の会社命令研修、職場までの片道1時間かか

休日に職場でミーティング30分の会社命令研修、職場までの片道1時間かかります。この場合時間給(30分)と交通費の支給しか会社は支払わなくていいのでしょうか?手当ては無理ですか。

みんなの回答

noname#252164
noname#252164
回答No.2

職場っていつもの勤務先と同じですよね? それならいつもの出勤と同じです。遠いところから通っているのはあなたの勝手なんですから。 法律の定めでは休日出勤の扱い(時間給×1.35)または時間外の扱い(時間給×1.25)があれば十分です。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

法定の休日出勤手当は請求出来ます。 それ以上の特別手当なんかについては、職場の労働組合なんかを介して支給してもらうように団体交渉するとか。

rakuten23
質問者

お礼

早々に返事ありがとう。 尚、休日出勤手当てはどのくらいの金額がめやすですか? 30分の会議といえ往復2時間約半日の拘束になります。

関連するQ&A

  • 休日の社内研修について

    私の勤めている会社の話です。 休日(主に土曜日)に研修があります。 この研修は社員が実施し、社員が受講するものです。 講師となる社員は研修を実施するまでに様々な準備をしなければなりませんが、それらはすべて休日を使用しなければなりません。 また受講する社員も休日なのに会社に出て研修を受けます。 この研修をサボると基本給があがりませんし、賞与にも響くそうです。 もちろん研修なので課題等も出ます。 ただし、交通費は支給されます。 これは出勤扱いにはならないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 通勤方法…片道1時間。車か電車か?

    見ていただきありがとうございます。 4月から異動になります。 これまで職場には、片道25分を車で通っていました。 今度の職場は片道30キロ前後、車なら1時間ちょっとです。 また、手段として 私のアパートから最寄駅まで徒歩25分→電車で25分→職場の最寄駅から職場まで徒歩25分 という行き方で、1時間15分ほどでも行けます。 2年後くらいに結婚し引っ越す予定があるので、今のところ新しい職場近くへ引っ越すことは考えておりません。 車での1時間と徒歩・電車での1時間では、どちらが良いのでしょうか。 後者の場合、徒歩25分は結構な距離あるので自転車を使うことも考えていますが、その分の駐輪場料金は交通費として出ないので…月々の出費がかさみそうで迷っています。電車については丸々交通手当が出ます。 車の場合は、2万円ほどの交通手当が出る予定です。 みなさんならどちらにしますか。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 休日出勤(5時間)の休憩時間

    こんにちは。小さな会社で総務兼経理を担当して2年目になります。 まだまだわからないことだらけで修行中です。よろしくお願いします。 休日出勤の休憩時間についてですが、5時間だけ休日出勤し、食事休憩として1時間とった場合、この分は差し引いて手当てを支給しても良いのでしょうか。

  • 休日出勤を研修手当で処理は違法ですか

    ある会社が、社内で定める休日に出勤した場合 代休もしくは、研修手当なる名目で2千円程度 を支給して処理しています。 代休は別として、研修手当で処理するのは 違法ではないのでしょうか。 勤務時間×割増賃金で計算しなくてはいけないと思うのですが・・・。 実際に研修の場合もありますが、9割方日常業務を 行うための出勤の様です。 似た様なご経験者、法律にお詳しい方等、ご回答を お願いします。

  • 休日の研修の取り扱いについて

    休日に行われる研修の勤怠管理についてお聞きします。 私の会社では数年前より土日(会社の休日)に研修が頻繁に行われるようになりました。 研修が始まった当初は休日に研修に出席する代わりに平日に代休が与えられていましたが 去年からは代休もなし、休日出勤手当てもなしの状態です。 研修は2通りあって、会社が必修とする研修(これは全員絶対参加を求められます)と 自主参加の研修とがあります。だた自主参加といっても年4~5回あるうちの最低でも2回は出席しなさいという半強制的なものですが。 研修時の研修費・食事代等は会社負担で行われております。 代休もなしで休日勤務手当てもなしというのは労働基準法的に違法ではないのでしょうか。 どなたかお分かりになられる方、教えていただけないでしょうか。

  • 研修生で・・・会社を休む

    すみませんが教えてください。 いまとある会社の内定は出ていますが、今は研修生の段階で 私が身内のお葬式などの場合、 何か手当てって支給されるんでしょうか?? 一応研修は終わっっていま卒業を待つだけで。 ブランブランの状態なんですが・・。 分かるかたいたら教えてください!!お願いします。

  • 業務命令での研修

    パチンコ屋に勤めているのですが一月前にいきなり新装開店リニューアルするために3月15日に閉店して4月ごろにオープンするとその間の空白の一か月はみんな生活がかかっており困るだろうから他店舗で研修をしてもらうこれは業務命令だから断れないと言うのですが交通費も言った人が言うには4万円かかって1万しか出ないとか約1時間くらいはなれているのでかかります。 また上司から研修してもすぐに帰れるとおもうな期限は無いとかこちらも保育園の送りとかいろいろとあるのですがいきなりの業務命令すぎて困ってます2月27日付けです。これは辞めろと結うことでしょうか全社員にでているのですが。

  • 職場からの距離(通勤時間)について

    職場からの距離(通勤時間)について 給与とともに支給される交通費は、交通費支給がある職場では人件費でするために、こんなご時勢だからこそ「低く抑えたい」という意味で、いくら経験や資格があっても、距離面で不利になる場合もあるかと思います。 そこで思ったのですが、一般的に「通勤が遠い(時間がかかったり交通費が高い)」と感じるのは大体どのくらい以上からなんでしょうか? (これ以上は許容範囲外といいますか、アウトとおもうものです) 1:10分程度(徒歩/自転車通勤が出来る距離。車では5分程度) 2:10~30分(自転車だと若干無理がある程度?) 3:30~40分(電車だと20分以内) 4:1時間以内(電車では40分以内) 5:車で1時間以上(電車では40分~) 6:電車で1時間以上 企業などによって一概に言えないと思いますが、参考までに教えていただいたらと思います。

  • 出張命令をすると休日を与えたことになる?

    今度 土日に出張(移動先で研修)があります。1日目午前移動午後研修、2日目午前研修午後移動というスケジュールです。翌週等の平日に振替休日をとっていいのかと聞くと出張の場合は休みを与えたことになるといわれました。たぶん、労働基準法通達の「出張中の休日は物品監視等の指示が無ければ休日労働にしなくともよい」を間違って解釈しているのではと思うのですが。1日目も2日目もそれぞれ研修で拘束時間があります。この場合本当に振替の休みはもらえないのでしょうか。

  • 休日出勤と時間外労働手当ての計算

    今、働いている会社は、定時が8時20分から17時です。(12時から13時は昼休憩) 完全週休2日で月給制です。 業務多忙に付き、土曜日の出勤依頼がありました。 その場合、25%増しの休日出勤手当てが支給されています。 例えば、この土曜日に出勤した際に定時の17時を越えて19時まで仕事をしたとした場合、17時を超えて19時までの2時間に対しては、通常の賃金に休日出勤分として25%増と更に時間外手当ての25%が支払われるのでしょうか? それとも、休日出勤分として25%増のみが法律で決められているのですか?