• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Word2007において、段落リボンから段落ダイアログボックスで「イン

  • 質問No.6157389
  • 閲覧数697
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 97% (78/80)

Word2007において、段落リボンから段落ダイアログボックスで「インデントと行間隔」タブを
選択し「タブ設定」ボタンを押すことにより「タブとリーダー」画面が表示されますが、その中の
「配置」項目にある<左揃え><中央揃え><右揃え><小数点揃え><縦線>ボタンの各々の
使い方を教えて下さい。因みに<縦線>ボタンを選ぶと設定したタブ位置に縦線が挿入されます。
他のボタンは選択しても設定したタブ位置に移動するだけで、違いの確認ができません。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
「段落」とはEnterから次のEnter記号までの1塊です。何行になっていても、
この単位が段落です。

タブは段落に設定される書式です。

そして、段落の中で、文字を指定の位置に揃えたり、文字間の間隔を空ける機能です。

1.左揃え はタブの右側にある段落を左側に揃えます。1段落のみに設定しても
  効果が出ないので、複数段落に設定すると次のようになります。→はタブの編集記号を
  表します。
→ あああ
→ ああああああ
→ ああああああああ
 つまり、文字列の左揃えと同様になりますが、行の好きな位置で左揃えが
 できるところが違います。

2.中央揃えタブ タブの右側にある段落を、その中で中央に揃えます。
→     あああ
→   ああああああ
→  ああああああああ

3.右揃え はタブの右側にある段落を右側に揃えます。 目次のページ数などに使います。
            →    ・・・・・・・p.12
            →   ・・・・・・・ p.536
            →   ・・・・・・・ p.876

4.小数点揃え タブの右側にある「半角数字」の小数点の位置で揃えます。
 半角数字に機能します。ここでは、多少すれているかもしれませんが。表のセル内でも有効です。
→     2.68
→    56.38
→   4893.477

5.縦線タブは、そこに縦線が入るだけで、罫線を引いたのと同じようになります。

タブを入れた後、ダイアログの「タブ位置」の下の大きめのボックスに
表示されているタブの数字をクリックして、「リーダー」の中から
任意のリーダー線を選択し、下の「設定」ボタンをクリックし、「OK」すると、
タブがリーダー線に変わります。

用紙のルーラーにもタブが黒い鍵のような形のマークで表示されているので、これを
水平にドラッグする事でも、位置を移動できます。リーダー線も伴って伸縮します。
必ず設定対象の段落を選択してやって下さい。

★設定は、段落を選択して、ルーラーの白い部分をクリックしても、このマークが入り、
設定できます。何回もクリックしないで下さい。その数タブが入ってしまいます。
先にキーボードの「タブ」を入力しても、設定してから「タブ」を入力しても同じです。

★解除は、設定した段落全体をドラッグして、ルーラーのタブマークを
用紙上にドラッグ&ドロップすると解除できます。
ダイアログで解除したいタブの数字を選択して、「クリア」をクリックしても
解除できます。全部解除するときは、こちらの方で「すべてクリア」を選択
すれば、早いです。

段落の中に、複数のタブを入れれば、単語と単語の間が空きますし、各々
異なるタブの位置設定もできます。これは、透明な表に入力したのと同じ結果が
得られます。

やってみて、ご不明な点はまたお聞きください。
お礼コメント
hmafin

お礼率 97% (78/80)

丁寧に詳しくご回答戴き有難うございました。
実際に操作して良く分かりました。
厚くお礼申しあげます。
投稿日時:2010/09/30 18:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 65% (1961/3007)

下記サイトの説明が参考になると思います。

Word2007(ワード2007)基本講座:タブ揃えの使い方
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-tab.html
 
お礼コメント
hmafin

お礼率 97% (78/80)

ご回答有難うございました。
基本講座の画面説明は分かりやすく解説されています。
厚くお礼申しあげます。
投稿日時:2010/09/30 18:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (11/19)

タブ文字は段落書式のひとつです。

[タブとリーダー]ダイアログボックスで設定したのち、
[Tab]キーを押下することで、有効になります。

水平ルーラーには、タブマーカーが表示されます。
お礼コメント
hmafin

お礼率 97% (78/80)

早々にご回答戴きまして有難うございました。
水平ルーラーのタブマーカーで関連が良く分かりました。
重ねてお礼申しあげます。
投稿日時:2010/09/04 14:20