家庭教師がやる気を引き出す方法と基礎学力向上のための指導法

このQ&Aのポイント
  • 家庭教師として中2の女の子の勉強に対して全くやる気がなかったが、成功裏にやる気を引き出すことに成功。
  • 勉強の楽しさを教え、宿題の取り組みも改善。しかし、英語と数学の基礎学力が不足しているため、対策を検討中。
  • 新しいテキストを購入し、単元ごとに文法を順番に学ぶ方法が英語の基礎学力向上に効果的な指導法だと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は現在大学生で、家庭教師をしています。中2の女の子なんですが、最初は

私は現在大学生で、家庭教師をしています。中2の女の子なんですが、最初は勉強に対して全くやる気がなく、家庭教師も親が無理やりやらせた感じでした。でもとりあえずやる気を出させることに成功し、先生が来てくれるときだけは楽しく勉強できると言ってくれるようになりました。宿題もきちんとします。しかし、英語と数学を教えているのですが基礎が全くできていません。be動詞と一般動詞を一緒に使ったり、たまに小文字のbとdを間違います。せっかくやる気をだしてくれたのに、テストの結果などに成果がでないと、またやる気をなくすかもしれません。だから定期考査対策と平行して、中1の復習をしようと思うのですが、初めからやり直す場合新しくテキストを買って指導する方が効果的ですかね?英語は積み重ねだと思うので、単元ごとに並んでる文法テキストで順番にしていくのが効果的だと私は思うんです。どうしたらいいと思いますか?基礎が全くできていない子供の数学・英語の指導法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

この道うん十年の家庭教師、塾講師経験者です。 生徒の事を一生懸命考えて、よい先生ですね。 「先生が来てくれるときだけは楽しく勉強できる」という言葉がそれを証明しています。 以前の教科書は、まずbe動詞をやり、命令文→一般動詞→三人称単数 というように順を追って出ていたものですが、 最近の英語の教科書は、変に会話文から入ったりするため、 be動詞と一般動詞が混ざっていたり、いきなり三単現が出てきたりして、 教えにくくなったと感じています。 私は、アルファベット→八品詞→be動詞→→一般動詞→三人称単数 というように順を追って教え、成果を出しているのでますので、 単元ごとに並んでる文法テキストで順番にしていく方法でいいと思いますよ。 私は例えばbe動詞なら、 わたしはメグ(   )。 あなたはかわいい(   )。 彼は医者(   ). (   )に言葉を入れさせると全部「です」が入るよね。 でも英語は違うんだよ、というレベルからやります。 bとdをたまに間違える子はいますよ。 これは小学生の生徒の発見ですが、小文字のaとbは、仲が悪いから反対を向いているんですって。 これは子供に共感を呼んだようで、aを逆向きに書く子もなくなりました。 あとbedなら寝られるけれど、debだと寝る場所が無いとというのもあります。 子供の発想ってすごいですよね。 アルファベットをaから順番に書かせるのではなく、o,d,k,x・・・と ランダムに言ったのを書かせる練習をするといいですよ。 がんばって下さい。

rin-ax
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり1からやり直すのが効果的ですね。

その他の回答 (7)

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.8

「b,d」問題で変なことになってますね。 私は,こうした鏡文字は単なる不注意ではないかもしれないと考えることは,すでに書きました。 「簡単に矯正できる」という思い込みが,子どもを不幸にするおそれがあるからこそ,専門家としての教育者にはそうではないと疑う姿勢が必要です。 「どうして間違えたんだ!」というだけなら誰にでもできます。 日本の社会というものは,どうにもならない理不尽な構造になっています。 ここでもよく見かけるのが,不登校の悩みに対して「社会はもっと厳しい」という押し付けです。 これは,子どもをより不幸にして自分が満足したいだけのエゴです。 今回の流れに対しては, 「日本の社会人と称する方は,この程度のことを冷静に話すこともできなければ,相手の誤解を避けるだけの慎重さも持ち合わせていないのですか」 と言ってもよいでしょう。 教育という分野は,誰もが適当に口を挟めるものだという誤った考え方が日本では蔓延しています。 小中学生を対象とする場合は,「これぐらいは自分でも解ける」と思いがちなため,とくに顕著です。 まるで野球やサッカーのテレビ中継を見ながら,「今のは見送っては駄目だ」とテレビに向かって野次るような感覚が,教育に対しては横行しています。 しかし,これはまったくの誤りです。 教育職は,医師や弁護士と同じく,高い専門性と幅広い視野が必須の専門職です。 医師がレントゲンやMRIを見ながら説明するとき,ほとんどの人は「先生それは違いませんか?」とは言わないでしょう。 これは,レントゲンにしてもCTやMRIにしても,どう読むか・何に注意するかひとつにも知識を要するからです。 素人は背景とする知識がない以上,理解できる説明を求め,その説明に対して意見を言い,決断を下すのが普通です。 医師が,疑わしいと思って撮影させた場所だけを見るのもいけません。周囲も含めて広く見渡せなければ,医療事故につながります。 教育者も同じです。 一つの点にだけ注目してしまい,他の部分を見落とせば,医師の見落とし同様,将来に関わる重大事故になりかねません。 たとえばここであれば,「データが少ない」のは当たり前です。実際に生徒さんを見た上で話すわけではないので,どうしても情報は限られます。 しかし,その限られた情報に対してでも,Aの可能性だけでなくBの可能性もある,と考えるのが専門職のあるべき思考法です。 名医が患者に学ぶというように,教育者も生徒のひとつひとつのケースに学ぶべきです。 同時に,多くのケースを経験するだけでは名医にはなれないのと同じで,どういう理屈でどこを見るのか(医学ならば解剖学や病理学)を頭に入れなければ,経験にはなりません。 教え方にしても,「何となく昔から」では駄目です。合理性があるのかどうか,もっと良い方法があるのではないかと疑っていく必要があります。 阿呆な戯言は誰でも言えてしまうのが日本の教育の怖いところです。 だからこそ,プロは戯言に惑わされず,自分の仕事をしていかなければなりません。

noname#220293
noname#220293
回答No.7

補足のご質問に回答致します。 こちらの教科書は「NEW CROWN」です。その線上で回答します。 以下は私の作成したもので、最初のプリントです。 This is a pen. (これでひとつの基本構文です) That is a pen. This is my book. That is your book. This is Kumi's chair. This is Ken. Is this a pen ? Is that a pencil ? Yes, it is. (以下省略) 暗記させるのではなく、日本語( これは(一本の)ペンです )を書いたプリントをつくります。それを英語に直させます( 手で書きます。ここが大切です )。 チェックはどうするか? 一回ごとに、どこがわるいとか、どうせよとか、指摘はしません。マルかバツだけを記入します。このプリントはまだ生徒に渡しません。見せるだけです。 そのあとどうするか? もう一つのプリントを作成します。そのプリントには、英語と日本語(訳)を書いて作成します。英語が先です。たとえば This is a pen. これは(一本の)ペンです。 そして生徒には、上の2行をそのまま書かせます( 日本語も必ず書かせます )。 一通り(基本構文が10から15)終わったところで、すぐに、日本語だけのプリント( 最初と同じプリント )をまた用意し、本当に身についたかチェック(テスト)します。 たとえば10のうち1つミスした場合、どうするかはご質問者が判断してください。私の場合は、OKにしています。先に行くに従い、多くの基本構文を学ぶので、修正されていきますから。 また、時間の余裕があるときは、戻って反復学習をしてください。 先生( ご質問者 )ご自身は教科書の内容理解と、プリント作成へのエネルギーで大変ですが、まずこれで基本は固まります。つまり、学校の授業について行けるレベルになります。 応用はまた別のプリント作成になります。

noname#220293
noname#220293
回答No.5

個人塾の者です。 >中2の女の子なんですが、最初・・ 受験にはまだ余裕があります。ご自身の気持ちにゆとりを持ってください。先生にゆとりがないと生徒のゆとりもなくなります。 >でもとりあえずやる気を出させることに成功し、先生が来てくれるときだけは楽しく勉強できると言ってくれるようになりました。宿題もきちんとします。 効果が出たのですからいいです。 ご質問者の心配事としては、生徒の成績が上がらない点ですね。 >be動詞と一般動詞を一緒に使ったり、たまに小文字のbとdを間違います。 英語を苦手とする生徒の典型です。その生徒が使っていた中学1年生の教科書は手に入りますか。なければ購入しましょう。 その中から基本構文を拾い出し、ご質問者自身も考えて、作成します。 中学1年生で、約180の基本構文ができます。ご質問者がやれば200になるかも知れません。だから180は目安です。 基本構文に従い、日本語を英語(基本構文)になおす練習問題を作成し、くり返し(3~4日、間を置く)てください。 その中に、bagやdogなどの単語も入れましょう。名詞だけでなく動詞でbやdを使う構文問題も入れましょう。 この約180の基本構文が、ノーヒントで全問正解できるようになれば、相当の英語力( 学校の授業範囲で )がつきます。 文法問題などをいくらやらせても文法力はつきません。その文法問題(パターン)は解けても、違う形で出題されると間違えます。基本構文が身についていないからです。 週何回の指導か不明ですのではっきりは言えませんが、数か月で英語力は安定してきます。bとdのミスもかなり減ります。一般の英作文問題でも尻込みせずに書くようになります(正解かどうかは別)。自信がつくからです。 補足があれば、また回答させていただきます。

rin-ax
質問者

補足

回答ありがとうございます。基本構文というのは説明するというより、覚えるという勢いでやる方がいいのでしょうか?中1の教科書はあります。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

いや~、皆さん結構辛口なのでそちらのほうに驚いています。 >初めからやり直す場合新しくテキストを買って指導する方が効果的ですかね? それで良いと思います。初歩的なことが分かってないのですから初歩的なことを教えて尚且つ現在習っているクラスでそこそこの成績をとれるようにする。この二つを同時進行させるのが良いでしょう。本当は基礎からやるのが良いのですが、現実に中二なんですからそうは行きません。 やる気をださせるのに成功したのなら良いじゃないですか。その調子で頑張れ!

rin-ax
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。やはり今のクラスで少しでも成績が上がったと思えないと、やる気が続かないと思うんですよね。だから定期考査対策と復習を同時にしていこうと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.3

小学校レベルからやり直すしかありません。 学力を伴わないのに、試験でいい点を取ったとしても、それが受験では いい結果に結びつかないでしょう。そんな状態で定期考査対策? 時間の無駄です。 質問者が、その子を受験まで面倒を見ないというのであれば、その方法でもいいでしょう。 しかし、そうでなければ、貴方の方法は論外といえます。いずれ破綻するでしょう。 中3になれば、今まで勉強しなかった人間ですら机に向かうようになりますので、 相対的に偏差値は下がるでしょう。そうなると、定期考査より実力テストの点数が・・・ やる気の問題どころではありません。 長期的視野を持ち、まず目標を設定し、そこから逆算するしかないでしょう。 今のままでは3000%失敗するのは目に見えています。目先の点数は捨てましょう。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基礎からやり直さないと本当の学力がつかないことは分かっています。でも元々勉強嫌いな生徒なので、目に見えて成果があらわれないとまたやる気をなくすと思ったので、定期考査対策を同時に…と考えているんです。もちろん復習がメインですよ。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

塾講師として数学をメインに教えていました。(現在は大学院の研究の都合もあって休んでいます) プロだったら自分で考えなさい! っていうのは冗談ですが。^^; bとdの間違いは軽視できません。 鏡文字にしてしまうのは,学習障害のおそれがあると見たほうがいいと思います。 本人がどこが違うのか分からない(気づきにくい)と,なんだか分からないまま間違いだと言われるから嫌になることがあります。 国語の漢字で顕著に出ますが,自分で写すときにすでに間違えるタイプは要注意です。 この場合は,「上からなぞる」ことを繰り返したほうが効果が上がるようです。 (イギリスの学習支援だと砂に指で文字を書かせるなどの方法があるらしいです) このタイプのワークブックはあまりないので,Wordで自作(文字色を灰色にする)したほうが早いかもしれません。 手先が不器用な子だったら,ノートの罫を変えるところから指導するほうがよいことがあります。 たいてい「B罫」のノートを使っていますが,最低でもA罫,もし細かい字が苦手なようならもっと行間が空いている「UL罫」を買ってもらう必要があるでしょう。 それと,家でやるときはBか2Bのシャープペンシルを使ってもらう。HBだと書きにくいはずなんです。 私は大学院で自分がとるノートは4Bの芯を使っています。板書の量が多いので(たいがい1コマで12ページ以上)肩こり防止もあって。 数学では途中式の省略をしないように注意が必要です。(中学に限らず,小学校から大学まで共通していますが) 答えが不正解でも,「途中式のここまでは合ってるね」と誉めるといいですね。 途中式を見る中で,何が分かっていないか?を探すことになると思います。 学校で代入の説明が下手な教師に当たると,代入の操作を理解できてないまま何となくそのまま放置,の可能性も出てきます。これだと連立方程式・一次関数で大変なことになります。 テキストとして1年のものを新たに持たせるとすれば,全部やりなおすのではなくて(これは量で嫌になる),こちらが必要だと考える問題にマルをつけて,飛ばし飛ばしやっていくのが効率的かと思います。 一次関数の係数a,bを求めろ,などは連立方程式になるので,中1の一次方程式が入っていないと悲惨なことになりますから。 こういった展望を示してあげると,中1の復習に対してもやる気が出ると思います。 数学の問題点が分からないので一般論ですが,参考になれば。

rin-ax
質問者

お礼

数学の件、参考になりました。ありがとうございます。まさに、一次方程式をあまり理解していないので、連立方程式が悲惨な状態です。連立だけでなく、比例・反比例・関数など全てです。

  • juniorboy
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.1

同じく大学生で,中3の家庭教師をしています。 現在指導している生徒は,英語が中1の内容から忘れている状態だったので,あなたと同じくbe動詞と一般動詞から入りました。 まだ,この生徒も完全ではないのですが,be動詞と一般動詞を区別してきています。 私のやり方は,問題演習→解説→問題演習→解説の繰り返しです。 問題演習は,5分~10分くらいで,全部解かせるのではなく,何問かに区切って少しずつ解かせています。 現在,何か教材は持っているのでしょうか?? 学校の教材でも十分間に合うと思います。 新しくテキストを買うと,お金もかかりますし…。 問題集だといろいろなタイプの問題があると思います。 空所補充,適語選択,並び替え,英作文etc... 今,私が夏休みということもあり,時間があるので,自分でパソコンで問題を作ったりしています(ここまで,教師が負担する必要は全くありませんが…)。 例えば, (1) I (  ) a student. 私は,生徒です。 (2) Ken (  ) a student. ケンは,生徒です。 (3) I (  ) play tennis. 私は,テニスをしません。 (4) Ken (  ) play tennis. ケンは,テニスをしません。 などというように,amとisの使い分け,don'tとdoesn'tの使い分けなど,問題を解くことで区別して欲しいという意味でこのような問題を作成しています。 全て教科書や参考書に載っている基本文から作成しています。 基本文だと文法的事項が並んでいるからです。 とにかく,繰り返し教え込むことです。何度も同じことを教えれば,生徒も身につけてくれるはずです。 あまり参考になっていませんが…。

rin-ax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教材は学校の教科書と私が自分で制作したものです。やはり数をこなすことなんですかね。

関連するQ&A

  • 家庭教師について

    以前にも娘の勉強のことで質問させて頂きました。 中学生の娘に家庭教師をつけて半年になります。教科は数学と英語を週2回(2時間づつ)です。 これが全くと言っていいほど成績が上がりません。むしろ下がっていく一方です。今回の期末テストは中間より100点くらい落ちました。 英語は一度20点ほど上がりましたが、次の定期考査でまた20点下がってしまいました。 娘に家庭教師の指導内容を聞いてみると、先生は英語の指導は上手で分かりやすくて先生自身も得意な教科なので指導時間を多く取るようです。が、数学に関しては30分~15分程度しか勉強時間がなく、指導内容もワークを出して「ここやって。わからないところは聞いて。」と言われ娘が分からないところを「何故そうなるのか??」と論理を問うても、「それは必ずそうなるって決まってるから覚えるしかない」や説明の意味が分からないと言います。 何回か先生と親で指導について打ち合わせをしてきましたが、親の要望を言えば先生が焦るのか、今度は英語の時間が減って数学に力をいれてみたり、バランスが悪くなってしまいます。 そうなると親は静観するしかないのか・・・と思いますが、娘が分からなくて訴えているのを無視できまん。 正直家庭教師を変えた方がいいのかと悩んでいますが、娘は「英語は分かりやすいから、次に来た先生の英語が分かりにくかったら困る」とも言われて今、八方塞がりのような状態で大変困っています。 また、もし辞めてもらう場合はどのように、どのくらい前に本人に言うべきでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。

  • 家庭教師の指導方法

     私は、今、中学2年生(女の子)の 家庭教師をしています。その指導方法について質問したいと思います。  週一回90分で、英語と数学を教えています。 彼女は、記憶力は悪くないと思うのですが なかなか、英語の単語や文法的なことを覚えてくれません。最近は、やっと英語自体になれてきたのか 根気良く聞きつづけると、やっとなんとか、 解答が返って来るようになりました(正解かは別です) 数学は、全くで、計算だけは確実にできるように 何回も計算を細かくさせています。  中2になるので、そろそろしっかりやらないと ついていけない、または受験のときに困ると思うのですが・・・ 教科書の復習・一年の復習を中心にやっていきたいのですが、どうすれば本人もやる気が出て、しかも 成績UPにつながるでしょうか?お願いします。  社会・理科・国語は平均的に出来ています。 特に社会は 良いと思います。

  • 中2の息子に家庭教師をつけているのですが、辞めさせるか迷っています。

    中2の息子に家庭教師をつけているのですが、辞めさせるか迷っています。 CMもやっているプロの家庭教師にお願いしています。 もともと息子は勉強に自信がなく、成績が一向に上がらないのでお願いしたのですが、来ていただいている先生がちょっと怖くて…。親の私でも臆する感じになります。 宿題が満点でないと罵声のような感じで怒鳴ります。 『なんでこんなのもわからないんだ!?』 『先週教えたよね?』 厳しく指導していただくのはありがたいのですが、成績も上がらず、肝心の息子のやる気はさらに落ちたようです。 正直、辞めようかどうか迷っています。 このまま続けるべきか、他を探すべきか、どなたかご教授ください。 また、もっと優しく、自信をつけさせてくれるような会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 家庭教師を辞めたい。

    今年の4月から姉妹2人の家庭教師をしています。 しかし、2人一緒に指導をするためか、姉妹で話をしてしまい全然授業が進みません。 かと言って、別々に授業をやる余裕はなくて。 また、家庭教師用のテキストを使うように担当の方に言われてるのですが、生徒たちは学校の宿題をやりたがります。 苦手な教科もあるので、その指導もしたいのですが。。。 なかなかやる気を出してくれず、私は家庭教師に行ってもいるだけで、生徒たちは一人でもできる勉強をするだけ。 これでは、生徒のご両親に悪いと思ってます。 それに、勉強をしないのに「テストで○○点取ったら○○買って!!」と言ったりして物をねだり、私はテスト前なのに、わざわざ買いに行かされ、買ってきてあげても「ありがとう」の言葉もなし。(ご両親にも何も言われなかったです) その上、「もう少し高いものでもよかったのに~」と言われました。 勉強を頑張ってくれてるならまだしも、指導中にメールをしたり勝手にベッドで寝たり漫画を読んだり・・・いくら注意しても怒ったりしても聞かず、もうウンザリです。 私が生徒と友達感覚になってしまったのもよくなかったと思うので、それに関しては反省しています。 勝手な話ですが、もう辞めたいという気持ちの方が大きいです。 こんな理由で家庭教師は辞められるのでしょうか? ご両親や担当の方にご相談して、まだ頑張ってみるべきですか? 私は先生を代えたほうがいいように感じるのですが。 辛口な意見も覚悟しています。ご意見ください。

  • 家庭教師で英語を教えています(教科書を中心とした進め方を教えて下さい)

    3ヶ月ほど中学校1年生の家庭教師をしています。 ワーク中心で指導しているのですが、なかなかテストの点数が上がらないので教科書中心に変えようと思います。 こちらのサイトで勉強しまして、 単語と本文の丸暗記をしてみようと思います。 今から冬休みですし、U1~U8まで、今まで習った単元の単語を覚えてもらおうと思います。 予習は単語の意味と本文の書き取りと訳をしようと考えています。 単元ごとに大切な例文(ワークの最初に書いてあるような基本文)はいつ教えればいいのでしょうか? 基本文が分らないと本文を訳せないと思います。 なので、単語の意味→基本文をワークで少し→本文書き取り→訳 という順番で良いでしょうか? そして宿題は単語を覚えてもらえばよいですか? 学校でその単元を勉強した後の復習はどのようにすればよいですか? 数学と英語で1時間30分週2回です。 なので英語で45分で教えたいのです。 こうしたほうが良いなどあったら教えて下さい。 ちなみに中学校1年生の女の子で、テストの点数は50点前後です。

  • 家庭教師、どのように授業を進めればいいでしょうか?

    初めて家庭教師のアルバイトをすることになりました。 指導科目は英国です。 指導時間は週1回2時間なので、一応1時間ずつぐらいで英国を教えたいと思っているのですが、授業をどのように進めればいいのか分かりません。 生徒、ご家庭からの希望はとりあえず中間テストの点数がそれなりに取れるようにとの事ですので、英語は学校の授業の復習、予習として学校で使ってる問題集があるので、それをやるだけでいいでしょうか。 国語にいたっては何をどう教えたらよいのか分かりません。自分自身が学生の時も国語のテスト勉強なるものをしたことがないのでどうすればいいかわかりません。 家庭教師のご経験のある方からのご回答をお待ちしています。

  • 家庭教師について

    高校一年生の子どもに6月から家庭教師をつけています。 家庭教師センターから派遣されてきた大学一年生の女の子で、数学を中心に英語、化学を教えてもらっています。 学校で実力テストをやっており、数学が4月には学年7番だったのが、8月30番、11月には77番まで下がりました。 英語も数学ほどでないのですが順位を下げ、教えてもらってない国語は若干上がりました。 指導報告を翌月に貰うのですが、毎回100点中80~90点と自己評価が高く、自分が教えたら理解できたとあるので、たまたま試験になるとできなくなってしまうのかな、と思っていました。 たいへん品行方正な学生さんのようでして、早寝早起き、テレビや漫画の娯楽は嫌い、携帯は事務連絡のみ使用、勉強が大好き、大学が超楽しい、小さい頃から勉強しなくてもなぜか頭がいい、と自己アピールしており、子どもの手本となるだろうと思って雇っています。 上に姉がいるので、化学のテストの前日計算問題を教えてもらったら、その回の化学のテストがポンと上がったのですが、家庭教師は自分の教え方がよかった!と自己評価を高くしていました。 姉が言うには教えるまでまったく計算方法を理解していなかった、おそらく家庭教師自身が自分で解いて自分で理解しているだけだろう、と言います。 良い大学の人で、今時驚くほど品行方正らしく、教えるのが大好き、と言うので雇ったのですが、替えようと思っています。 しかし、今度は何を信じてどんな人を選べばいいのか、わかりません。 良い家庭教師を選ぶコツを教えてください。  

  • ぼくは家庭教師をやっている大学生です。生徒は中3です。

    ぼくは家庭教師をやっている大学生です。生徒は中3です。 普通の勉強法ではなかなか上がらないということで、新しい勉強法を模索しています。 ふつうの問題を解いていくようなものは、微妙です。理社では、図解を用いた方法で感覚的に訴える勉強法が、いくらか効果がありました。 そこで、英語で歌を使って教えるのはどうかと考えております。どういったところに注意すればいいか教えてください。 あと、英語以外に、数学・国語などでも感覚に訴えるような勉強法があれば教えてください。公民では漫画をとりいれようかとも考えています。

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。

  • 成績が悪い受験生の家庭教師(長文です)

    中3の子の家庭教師を始めました。 英語はアルファベットとI、youぐらいしか単語を知らず、他の科目も似たようなものです。辞書のひき方さえ知りませんでした。 問題集も1番薄くて簡単なものから復習させていますが、問題一つ一つの説明までしてやらなければ答え方さえ分からないようです。 授業中にやったものと全く同じものをコピーして宿題にしていますが、全くやらないので次の回には全て忘れています。 入試直前にヤマをはってやろうにも、これではあまりにも基礎がないのではっても覚えられない気がします。 不良などではないのですが、とにかく中3の今の時期まで勉強習慣がなく、本人にやる気もみられません。 これからもがんばって教えますが、これでは私にも大きなストレスです。 こんな状態でも私立なら行ける高校はあるのでしょうか? また、家庭教師をされた経験のある方、何かアドバイスがありましたら、お願いします。