• ベストアンサー

4.7G以上のm2vファイルをDVD-Videoにするソフトありますか?

DVD作成で困っています。 DVカメラで撮った映像をAdobe premiereに取り込んで、編集後、AdobeMPEGEncoderでMPEG2(m2vとwav)にして、DVDitでDVDにし思ったのですが、 AdobeMPEGEncoderで作成したm2vとwavの合計が6G程になってしまいました。 これでは、DVDitでDVDにできないので悩んでいます。 DVDitでは、HDDにも保存できません。 4.7G以上のm2vとwavでもDVD-Video(IFO,BUP,VOB等)にオーサリングしてHDDに保存することができるソフトはありますか? あと、なるべく画質を落とさないようにDVDを作りたいのですが、今回は下記の方法を考えています。より良い方法はありますか? DVカメラ(Sony DCR-TRV30) ↓ Premiereで取り込み(編集) ↓ MPEGEncoder(高ビットレートでm2v,wavに) ↓ なにかのソフト(DVD-VideoにIFO,BUP,VOB等) ↓ ↑これが最初の質問です。 DVD Shrink(圧縮) ↓ ライティングソフトでDVDへ 以上です。この方法より画質を落とさないでDVD作成する方法、またはもっと簡単な方法はありますか? OSはWinXPです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Premiere持っていないので操作方法は判りませんが、 高ビットレートのまま(レートを落としてMPEG2化しないなら)DVDにするなら、 1枚のDVD-Rに収まる分量でムービーを分割して2枚のDVDにするとか、 それとDVDit!のバージョンにもよりますがリニアPCMでなくMPEGオーディオ形式の音声が選べれるなら多少サイズが小さくなりますし(1時間分のムービーで約500MBぐらい)、 PremiereでAVIファイルとして出力しておき、 TMPGEncPulsの2パスVBRでDVD1枚に収まるようにファイルサイズを調整してMPEG2化し(確かPremiereよりTMPGEncの方が高速だったはず)、 MPEGオーディオが使えるオーサリングソフトでDVD化するとうのではダメですか(DVDit!よりTMPGEncDVD Authorの方がオーサリング速度は格段に速いです)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
kanames
質問者

お礼

TMPGEncPulsですね。使ってみます。 あと、DVD MovieWriter というのも出来るようです。 とりあえず、TMPGEncPulsで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

ご希望に添うものかどうかちょっと疑問なんですが、リッパーの間では「DVD2ONE」ってソフトが有名なようです。 洋モノソフトですが、日本語の解説ページが多数あります。 元々、2層記録のDVDコンテンツを1層のDVD-Rに書き込むのを目的として作られたようで、可変ビットレートにするため、見た目にほとんど劣化を感じさせません。便利に感じるのは最終サイズをあらかじめ指定できることで、最小限の圧縮にとどめてくれます。 ちょっとしか使ったこと無いので、補足要求であまりつっこまないでください。(笑)

kanames
質問者

お礼

↑の方の回答にあるTMPGEncPulsを使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画質のよいDVDビデオを作成するには

    DVで撮影した映像をDVDにしたいと思います。 編集はPremiere6.5で行い、付属のDVDIt!でDVDに書き込んだのですが、再生すると画像がブロックノイズだらけでした。もちろん、DVから取り込んだ元のデータにはそのようなものはありません。 画質のよいDVDビデオを作成するにはどうしたらよいのでしょうか。Premiere側の書き出し設定などの問題なのか、DVDIt!の問題なのか、原因を判断しかねています。 DVDIt!よりも高画質にDVDを作成できるソフトがあるのであれば、そのソフトへの乗り換えも検討しています。アドバイスをお願いいたします。

  • m2vとwavファイルを結合したい

    m2vとwavファイルを結合したい デジカムで撮影されたvobファイルを編集することになり、 projectXというソフトでvobファイルをm2vとwavに分離、 その後Cuttermaranというソフトでカット作業を行ったのですが、 m2vとwavを再結合→DVDの形式(vob?)にする方法がわかりません。 TMPGEnc Plus 2.5の体験版は導入したのですが、やり方が悪いのか 結合させたつもりがm2vファイルしか作成されない状況です。 どなたか対処法をご存知の方がいましたらご教授お願いします。

  • 複数のVIDEO_TSファイルをひとつのDVDにまとめるには

    DIVXファイルをDVDプレイヤーで再生したいと思ったので DIVXファイルをDivXtoDVDというソフトで変換してVIDEO_TSというフォルダを作りました。 こういったVIDEO_TSフォルダを複数作りました。 これら複数のVIDEO_TSフォルダをB's Recorderを使って1枚のDVDに書き込みたいのですが、フォルダ名が同じなので書き込み方がわかりません。 VIDEO_TSフォルダ内にある VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB というファイルのファイル名をそれぞれ書き換えて(?)ひとつのフォルダ内に入れたいです。 普通のDVDなどに入っているVIDEO_TSフォルダ内の様に VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_1.VOB VTS_03_0.BUP VTS_03_0.IFO VTS_03_1.VOB   ・   ・   ・ みたいに変えることはできますか? BUP、IFO、VOBファイルの詳しいことがわかりません。

  • DVD編集ソフトについて

    お伺いします。 友人が撮影したビデオをDVDに焼いてもらったのですが、こちらを編集(いらない部分をカット)したいと思っています。 フリーで、おすすめのソフトがありましたらご紹介頂ければと 思います。 ちなみに、頂いたDVDのフォルダを開くと、その中にはVIDEO_TSというフォルダがあり、その中に VIDEO_TS.VOB VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO というファイルが入っていました。この形式のファイルが編集可能なものを教えていただければと思います。 よろしくおねがいします

  • Real One Player2.0でDVDビデオを再生するには

    windows2000 premiere6.5で編集してエンコードしたファイルをDVDit!でオーサリングしてDVDビデオを作製しました。 家庭用DVDプレーヤーで再生して楽しんでいます。 これをPCで再生するのに Real One Player2.0 使いたいのですが、DVDディスクの中のどのファイルを指定すればよいのでしょう? エクスプローラーでDVDディスクの中を覗いてみると、AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダがありVIDEO_TSフォルダの中には拡張子が BUP IFO VOB というファイルがあります。

  • DVDをMPEGファイルにする・

    DVはAVIです。DVDはMPEG2ですがDVDVideoでVideoTS,VOB.Bup,IFOがはいってます。フリーソフトTMPEGncでMPEGに変換するのは期間限定だそうですが。

  • VOBファイルのみからDVD-Videoの作成は?

    VTS_01_1.VOB,VTS_02_1.VOB,VTS_03_1.VOBというファイルはあるのですが通常あるべきVTS_01_0.BUP,VTS_01_0.IFOというファイルがありません。これをDVD-Videoに作成するにはどうすれば良いですか?教えて下さい。ちなみにパソコンのPowerDVDでは見ることが出来ます。宜しくお願いします。

  • VIDEO_TSファイルを焼いてもDVDプレーヤーで再生できない

    VIDEO_TSというファイルを作成しました。中身は、 VIDEO_TS ifoファイル  VTS_01_0 ifoファイル  VTS_01_0.VOB VTS_01_2.VOB VIDEO_TS.BUP VIDEO_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_3.VOB です。これを、MyDVDや、DVD ShrinkなどでDVD-Rに焼いても、PCでは観れるのですが(WMPなどで)、DVDプレーヤーでは見ることができません。ちゃんと、***_DVDというフォルダの中には、上のVIDEO_TSとAUDIO_TSがあります。どうすれば観れるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • m2vからDVD作成

    http://rip.pasoall.net/avidvd.htm このページを参考にm2vからDVDを作ろうとしたのですが ifoEditでvobファイルに変換ができません ※決定を押しても変換が始まりません ただし,このウェブページで解説しているものは m2v+mp2→vobなのですが,私は音声(mp2)は必要ないのでm2vのみを選択しています. 映像(m2v)だけでは変換ができないのでしょうか? また,m2vファイルから家庭用DVDプレーヤーで再生できるDVDを作る方法があれば教えてください.

  • ビデオ編集 VOB IFOファイルがわかりません

    DVDビデオカメラで撮った内容をPCで編集しようとしました。 DVDの中身がVOB・IFO・BUPの3種類のファイルができていて何をどうすればいいのかわかりません。 編集ソフトは「Pinnacle Studio Plus 10」というソフトを使っています。 このままでは取り込みができないので、MPGにできれば編集できそうなので調べてみると、拡張子のVOBをMPGになおせば良いということで試してみました。 確かに編集ができるようになりましたが、縦横比が変わってしまい使うことができません。 このソフトで使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 もしくは、このファイルをMPG・WMV等に変換する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう