• ベストアンサー

4.7G以上のm2vファイルをDVD-Videoにするソフトありますか?

DVD作成で困っています。 DVカメラで撮った映像をAdobe premiereに取り込んで、編集後、AdobeMPEGEncoderでMPEG2(m2vとwav)にして、DVDitでDVDにし思ったのですが、 AdobeMPEGEncoderで作成したm2vとwavの合計が6G程になってしまいました。 これでは、DVDitでDVDにできないので悩んでいます。 DVDitでは、HDDにも保存できません。 4.7G以上のm2vとwavでもDVD-Video(IFO,BUP,VOB等)にオーサリングしてHDDに保存することができるソフトはありますか? あと、なるべく画質を落とさないようにDVDを作りたいのですが、今回は下記の方法を考えています。より良い方法はありますか? DVカメラ(Sony DCR-TRV30) ↓ Premiereで取り込み(編集) ↓ MPEGEncoder(高ビットレートでm2v,wavに) ↓ なにかのソフト(DVD-VideoにIFO,BUP,VOB等) ↓ ↑これが最初の質問です。 DVD Shrink(圧縮) ↓ ライティングソフトでDVDへ 以上です。この方法より画質を落とさないでDVD作成する方法、またはもっと簡単な方法はありますか? OSはWinXPです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

Premiere持っていないので操作方法は判りませんが、 高ビットレートのまま(レートを落としてMPEG2化しないなら)DVDにするなら、 1枚のDVD-Rに収まる分量でムービーを分割して2枚のDVDにするとか、 それとDVDit!のバージョンにもよりますがリニアPCMでなくMPEGオーディオ形式の音声が選べれるなら多少サイズが小さくなりますし(1時間分のムービーで約500MBぐらい)、 PremiereでAVIファイルとして出力しておき、 TMPGEncPulsの2パスVBRでDVD1枚に収まるようにファイルサイズを調整してMPEG2化し(確かPremiereよりTMPGEncの方が高速だったはず)、 MPEGオーディオが使えるオーサリングソフトでDVD化するとうのではダメですか(DVDit!よりTMPGEncDVD Authorの方がオーサリング速度は格段に速いです)。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/j_main.html
kanames
質問者

お礼

TMPGEncPulsですね。使ってみます。 あと、DVD MovieWriter というのも出来るようです。 とりあえず、TMPGEncPulsで試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.1

ご希望に添うものかどうかちょっと疑問なんですが、リッパーの間では「DVD2ONE」ってソフトが有名なようです。 洋モノソフトですが、日本語の解説ページが多数あります。 元々、2層記録のDVDコンテンツを1層のDVD-Rに書き込むのを目的として作られたようで、可変ビットレートにするため、見た目にほとんど劣化を感じさせません。便利に感じるのは最終サイズをあらかじめ指定できることで、最小限の圧縮にとどめてくれます。 ちょっとしか使ったこと無いので、補足要求であまりつっこまないでください。(笑)

kanames
質問者

お礼

↑の方の回答にあるTMPGEncPulsを使ってみます。 ありがとうございました。