• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★JR特急サンダーバード7号で 大阪から 金沢まで往復チケットを安く買

  • 質問No.6156967
  • 閲覧数47469
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (18/30)

★JR特急サンダーバード7号で 大阪から 金沢まで往復チケットを安く買える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1223/2062)

こんばんは。

お二人以上の方が御一緒に、2泊3日の間で往復されるのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/hokurikukippu/
(北陸乗り放題きっぷ)

↑こちらの「北陸乗り放題きっぷ」を利用する手があります。
9月だと、月~木曜日出発の分で1人あたり12500円、金土日出発の分で1人あたり15000円になります。

大阪(市内)から金沢まで特急「サンダーバード」「雷鳥」に乗る場合、無割引の切符で片道あたり7440円±200円(指定席)、6930円(自由席)かかりますから、往復で考えると月~木曜日出発の分だと十分元を取る事が可能です。

また、「北陸乗り放題きっぷ」だと小学生以下のお子さんの分は往復で2000円ちょうどになります。
もし小学生以下のお子さんもご一緒であればお薦めします。

なお、「北陸乗り放題きっぷ」は2人以上の方が同一行程で旅行される際に限って発売され(大人1人・こども1人でも可)、乗車日の前日までに駅窓口で購入する必要があります。
今の所は9月末までの利用期間となっていますが、10月以降の発売は未定です。

更に、お二人以上の方が御一緒に、9月23日、11月3日、11月23日、12月23日に『日帰り』で往復するのであれば、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/higaeri_nishipass/
(日帰りJR西日本フリーパス)

↑こちらの「日帰りJR西日本フリーパス」を利用すれば、1人あたり12000円で往復する事もできます。
最も、「日帰り」である上、利用できる日程が限られているので現実的では無いでしょうが。
乗車日前日までに切符を購入しなければならないのは同じです。

後は、街のチケットショップで大阪~金沢間の特急回数券(指定席用/自由席用)のばら売りを購入する事になるのかもしれませんが、チケットショップで切符を購入する場合、売られている切符の種類が元々どのような商品だったのかは十分注意して下さい。

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=105025301&uniquekey=12ad8ea0013
(指定席特急回数券)

参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110000373&uniquekey=12ad8ea0014
(自由席特急回数券)

基本的に↑こちらの6枚綴りの特急回数券を1枚ずつばら売りしているはずですが、これ以外の切符を売っている場合、その出所は最低限確認して下さい。

また、出発駅によっては、最寄駅からの乗車券を通常通り、駅窓口で購入した方が良い場合もある事もありますし、宿泊を伴う場合は旅行会社のJR+宿泊のセットプランも検討しても良いかもしれません。

参考URL:http://www.nta.co.jp/jr/

参考URL:http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/super_chance/#anc002

あくまでも↑一例です。

ほかには、手間もかかる上、数百円も安くなるかどうか微妙ですが、新大阪~京都の間だけ新幹線の自由席に乗って、京都~金沢の「サンダーバード」の特急料金を半額にさせる「乗継割引」を無理やり適用させてしまう手もありますけどね。
京都で乗換が発生しますし、費用対効果は殆ど無いと思って良いと思いますが。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (634/1571)

大阪(市内)駅~金沢駅間の指定席または自由席特急券付
回数乗車券を金券ショップで購入されることです。
参考に大阪(市内)~金沢駅間の正規の普通乗車料金は、
片道で4,620円
特急料金は、指定席2,820円 自由席2,310円です。
普通乗車券での往復割引の適用は、片道の営業キロ数が
600kmを超えますとゆきとかえりの普通乗車料金が
それぞれ1割引となりますが
大阪~金沢間の営業キロ数は、267.6kmです。
お礼コメント
bibirutyan

お礼率 60% (18/30)

有難うございました。
投稿日時:2010/09/04 15:10