• ベストアンサー

バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。

バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。 Procol harumのA Whiter Shade of Pale Karin Krog & John SurmanのAir On The G String(これはそのままですが) のような曲で、他にご存知の方がいらしたら教えて下さい。 SWEETBOXのEverything's Gonna Be Alright系は求めておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

GRAPEFRUIT/Someday は如何でしょう?

featurenow
質問者

お礼

これです! 求めていた雰囲気の音楽です。 ドラムの盛り上がるところなんか、かなりProcol harumのA Whiter Shade of Paleっぽいですが、 G線上のアリアの旋律が感じられるロックで好きです。 GRAPEFRUITというバンドも初めて知りました。 他の曲も聴いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

同じ旋律というのがちょっと難しいんですが、 流れるような曲調、という解釈でよろしいでしょうか? ハズしてたらあれなんで、とりあえず3曲だけ 選んでみました。 哀愁入ってる曲もありますが、どうでしょうか? ○LISA GERRARD-Sanvean ○SLAVA-Ave Maria(CASSINI版のアヴェ・マリアの曲です) ○HALEY WESTENRA-Dark Waltz イメージ、お好みに合わなかったらごめんなさい。

featurenow
質問者

お礼

halojones様 回答、ありがとうございました。 全てyoutubeで見ました。 LISA GERRARD-Sanveanの映像が、グレゴリーコルベールの世界のようで感動的でした! 数件ヒットするから正式なのはどれかわからないけど、セピア色の海を巨大な魚と人間が泳ぐ姿と音楽がすごかったです。 G線上のアリアと同じ旋律というのは、 Procol Harumの青い影で言うと、ベースの下降ラインがG線上のアリアのバスの旋律と同じなんです。 やっぱりなかなかなさそうですね...

回答No.1

それでは…。こんな感じは、いかがでしょうか? ◎Yngwei Malmusteen(イングヴェイ・マルムスティーン):「”Air"Aria Suite N 3 」 ◎Klazz Brothers & Cuba Percussion(クラッツ・ブラザース&キューバン・パーカッション):「Air」 どちらもYouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!

featurenow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Klazz Brothersのjazzな雰囲気もまた良いですね。 新しい発見でした。 Procol harumのA Whiter Shade of Paleのように、 G線上のアリアそのまんまじゃなくて、同じ旋律で作られている曲をご存知でしたらまたお願いいたします。

関連するQ&A

  • 洋楽のタイトルの意味教えてください。A whiter shade of pale.

    こんにちは、いつもお世話になります。 Procol HarumのA whiter shade of paleという曲があります。 http://www.lyricsfreak.com/p/procol+harum/a+whiter+shade+of+pale_20111595.html このタイトルの意味は、 「より白い青白さ」でしょうか? A whiter=より白い、shade of=色合い、pale=青白さ。 と理解しましたが、これで合っているでしょうか?

  • バッハの「G線上のアリア」って?

    バッハの有名な曲「G線上のアリア」。 「G線上」ってどういう意味なんですか? 「G」は何かの略なのかな?

  • 「G線上のアリア」は独唱曲じゃないのになぜアリア?

    バッハの「G線上のアリア」は独唱曲じゃないのになぜアリアなんでしょうか?

  • G線上のアリアをCOVERしたアーティスト・SWEETBOXは、二人居る?

    [EVERYTHING,S GONNA BE ALRIGHT]が好きでアルバムを買ったのですが どうやら二組居るらしく、私がHMVのネットで検索してヒットしたのは、ヒップヒップのSWEETBOXだったみたいなんですよ。 嫌いなタイプの曲ではないので、いいんですけど(^^; もうひとつのSWEETBOXは、[EVERYTHING,S GONNA BE ALRIGHT-リボーン-] (本来はこっち(リボーンが欲しかった) サブタイトルというか、ミックスみたいな感じなんですかね それにしても、同じ名前のアーティストが二人も居て曲調が違うのに、同じ名前なんてややこしすぎません? そう思うのは私だけ?・・・。 詳しく知ってる人教えて下さいぃ。

  • ヒッピー文化と関係している音楽

    ヒッピーにかかわりのある音楽を教えてください。 映画「フォレストガンプ」の中で流れていたような、ヒッピー文化がポピュラーだった頃の音楽に興味があります。 洋楽・邦楽を問いません。 また、mamas and papasのcalifornia dreaming やProcol Harumのa whiter shade of pale等は、この分類に含まれるでしょうか? よろしくお願いします

  • G線上のアリアに似た曲

    ずーーーっと探しているのですがわかりません。時々耳にする曲なのでメジャーな曲だと思いますし多分バッハだと思うんです。G線上のアリアに似てる曲で・・・後少し前にドモホルンリンクルかなんかのCMの曲に一度使われてた様な気がします。 思い当たる節がある方予想で構いません(予想しか出来無いですよね^^;)教えくださーい 映画「転校生」小林聡美、オビトシヒロ主演 で使われてとの情報もありです。。宜しくお願いします。

  • この文脈での、『One of 』sixteen vestal virginsは、「一人の」、でしょうか?

    んにちは、いつもお世話になります。 Procol Harum の A Whiter Shade Of Pale という曲の歌詞の中の一文に、 http://www.lyricsfreak.com/p/procol+harum/a+whiter+shade+of+pale_20111595.html ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ And would not let her be One of sixteen vestal virgins Who were leaving for the coast ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ というものが有ります。 この文のone ofは、「一人の」という意味なのでしょうか? それとも、「One of the boys(男らしい男)」という慣用句の用に「~~らしい~~」の意味になるのでしょうか? 日本語訳した時に、 そして、彼女を放ってはおかないAnd would not let her be 「十六歳の、一人の純真な乙女/純真な乙女らしい純真な乙女」One of sixteen vestal virgins が岸に離れて行こうとしているWho were leaving for the coast どちらなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • G線上のアリアに似た曲のタイトル

    先日ラジオから流れていた曲がどうしても知りたいので、お尋ねします。 元々はG線上のアリアのようなのですが、もっとアップテンポで、ロック風にアレンジしてあり、アナウンサーはタイトルを「Everything 何々…」と言っていました。(アーティスト名もカタカナのようでした) クラシックのリズミック盤というのでしょうか、よくわかりません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • G線上のアリアに似た感じのクラシック曲を借りたい

    私はウォークマンにクラシックを入れて通勤中にきいています。 今は、小学生の甥が選んでくれたバッハ(嘉門達夫さんの曲のもととなったクラシックがあるという理由で)と、THIS IS モーツアルトと聞いています。 バッハは、暗い曲が多くて、気持ちがげんなりしてしまうので、モーつアルトを聞くことが多いですが、聞きすぎて飽きました。 私が聴く曲では、管弦楽?のメヌエットやG線上のアリアが特に気に入りました。 それらに似たクラシック曲を借りたいなと思っています。 似た曲がありましたら、題名や作曲者名を教えてください。 穏やかで明るい曲を聴きたいと思っています。

  • ☆ 曲名、アーチスト名をおしえてください ☆

    バッハのG線上のアリアにのせて、ラップの入る歌。 everything's gonna be alright, everything's gonna be OK, //つづく。 よくラジオなどでも耳にするのですが、最近の曲ではないようです。 どなたかご存知の方、ありましたら、おしえてください。 どうぞよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう