• ベストアンサー

バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。

バッハ『G線上のアリア』と同じ旋律の素晴らしい曲を探しています。 Procol harumのA Whiter Shade of Pale Karin Krog & John SurmanのAir On The G String(これはそのままですが) のような曲で、他にご存知の方がいらしたら教えて下さい。 SWEETBOXのEverything's Gonna Be Alright系は求めておりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

GRAPEFRUIT/Someday は如何でしょう?

featurenow
質問者

お礼

これです! 求めていた雰囲気の音楽です。 ドラムの盛り上がるところなんか、かなりProcol harumのA Whiter Shade of Paleっぽいですが、 G線上のアリアの旋律が感じられるロックで好きです。 GRAPEFRUITというバンドも初めて知りました。 他の曲も聴いてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• halojones
回答No.2

同じ旋律というのがちょっと難しいんですが、 流れるような曲調、という解釈でよろしいでしょうか? ハズしてたらあれなんで、とりあえず3曲だけ 選んでみました。 哀愁入ってる曲もありますが、どうでしょうか? ○LISA GERRARD-Sanvean ○SLAVA-Ave Maria(CASSINI版のアヴェ・マリアの曲です) ○HALEY WESTENRA-Dark Waltz イメージ、お好みに合わなかったらごめんなさい。

featurenow
質問者

お礼

halojones様 回答、ありがとうございました。 全てyoutubeで見ました。 LISA GERRARD-Sanveanの映像が、グレゴリーコルベールの世界のようで感動的でした! 数件ヒットするから正式なのはどれかわからないけど、セピア色の海を巨大な魚と人間が泳ぐ姿と音楽がすごかったです。 G線上のアリアと同じ旋律というのは、 Procol Harumの青い影で言うと、ベースの下降ラインがG線上のアリアのバスの旋律と同じなんです。 やっぱりなかなかなさそうですね...

回答No.1

それでは…。こんな感じは、いかがでしょうか? ◎Yngwei Malmusteen(イングヴェイ・マルムスティーン):「”Air"Aria Suite N 3 」 ◎Klazz Brothers & Cuba Percussion(クラッツ・ブラザース&キューバン・パーカッション):「Air」 どちらもYouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!

featurenow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Klazz Brothersのjazzな雰囲気もまた良いですね。 新しい発見でした。 Procol harumのA Whiter Shade of Paleのように、 G線上のアリアそのまんまじゃなくて、同じ旋律で作られている曲をご存知でしたらまたお願いいたします。