幼稚園の保育期間、3年保育か2年保育か迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。
  • 里帰りの予定はないため、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園に通うことができるか、幼稚園のお世話を十分にしてあげられるか心配です。
  • 近くには私立の徒歩・集団徒歩の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。どのように保育期間を選ぶか、他の方の経験談を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。四月のご出産楽しみですね。 私も二児の母です。 うちは学年では二年の差があるのでまったく同じではないですが、そういうママさんもいましたよ。 上の子を幼稚園に通わせている中で赤ちゃんご出産するママもたくさんいます。 大変なことはやはり送迎でしょうか。 生後一ヶ月は外に連れだせないので誰かに見ててもらうか、腹をきめてお留守番(寝返りは出来ないので戸締り、火のもと確認だけは忘れず!)かバスしかないと思います。 バスにしても待っている場所に早めに行かなくたはならないので、雨の日などは赤ちゃんは本当に困ります。 うちも下の子が入園前は雨がひどいので休み、ということもありました。 後は集団生活に入ったばかりはとにかく病気をうつされてきます。治ったと思ったらまた 次、みたいな。 下のお子さんにうつる事もあると思います。免疫があるうちは大丈夫なのかもしれませんが。 それから私立は幼稚園に行くことも多いかもしれません。 うちも私立ですが個人面談、奉仕作業、お祭りの準備、発表会、親子遠足、参観日、運動会、父母の会の食事会、研修会など親の必要なイベント盛りだくさんでした。 質問者様のようなママは外に連れだせるようになってからはいつも赤ちゃん連れて参加していました。 すべてではないですが最低限の参加はしていました。 幼稚園のほうも家族構成はきっちり把握しているので、それぞれ気遣ってくれていました。 無理なものは無理ですから無理に参加はする必要はないです。 赤ちゃんが外出できる月齢になるまではどうしても大変ですが、それをすぎれば幼稚園に通っていてもいなくても大変さはさほど変わらないと思います。 家にいたら365日一日中二人のお子さんのお世話、幼稚園入園したら毎朝の幼稚園の準備、送迎、行事。 でも、少なくとも入園すれば下のお子さんと二人きりの時間が持てることは確かです。 いきなり願書はないですから、幼稚園の説明会の時か見学の時に先生に今の状態を話して意見を聞いてみると良いですよ。いろんなケースを見ていると思うので参考になります。幼稚園の先生、親切ですよ。 とりあえずは後悔しないため、通わせたいなと思う幼稚園の見学か説明会に参加してみる事をおススメします。

kiyopii11
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 マタニティーブルーか?と思うくらい悩んでいたので皆様のお言葉本当に嬉しかったですm(__)m。 バス通園の方がお値段がググッと上がりますが、皆様の話を聞いて、やはりバス通園の幼稚園にしようと思います。 今日幼稚園の説明会に行ってきましたが、特に5月の催し事が多いとおっしゃっていました。 >無理なものは無理ですから無理に参加はする必要はないです。 本当にそうですね。入園させたらみんなと一緒にしてあげないとというプレッシャーがありましたが、 なんだかすっきりしました。 その期間は、休園か、私は欠席で夫になるだけ行ってもらうなども考えようと思います。 上の子にとっても、下の子に合わせたペースでの毎日より幼稚園という場も楽しい時間になるのかなと感じました。 ただ、病気の件は心配が残ります。 私自身も丈夫な方では無い上、生後数ヶ月の下の子にもうつるのかなという点は心配です。 でもうつされなくて済む方法はないですし、 とりあえずは前向きに3年保育の入園を考えて行きます!! ほんとにありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳) 我が家の長男と次男が同じような感じです。  三年保育でした・・ ただ・・・入園してからの出産でした・・    入園式にはもしかしたらぶつかるかも知れないですね・・ 長男が三年保育で助かった面は 下の子に手がかかりあまり外遊びが出来ないときに幼稚園でたっぷり遊ばせてもらえた事が一番助かりましたね・・  たまに延長保育もお願いして ゆっくり迎えに行ったりもしました。 大変だったのは・・・下の子が寝ている時にバスのお迎えがあったりした面かな・・・  お弁当は丁度 下が起きてミルクをあげてお弁当を作るって形だったの苦労はなかったんです。 ちなみに・・生まれてすぐに幼稚園の行事に参加出来なかったです・・  息子に母さんいけないけど どうする?って聞くと行きたいって事で先生がフォローしてくれましたよ。    私的には生まれた子と一緒にいて遊びを制限されるならば・・少し親は大変かも知れないけど幼稚園で沢山遊ばせてあげては?って思います。  幼稚園に行っている間 赤ちゃんを優先に出来ますし、幼稚園から帰ってきたら上の子を優先に出来ますからね♪  NO1さんが書いているように 幼稚園を一ヶ月休んでも良いですしね・・ 私は一ヶ月未満の次男を送迎の時に外に連れ出してましたけど・・・  でも質問者さんが気になるのなら一ヶ月休んでからの幼稚園スタートでも良いのでは?  

kiyopii11
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 マタニティーブルーか?と思うくらい悩んでいたので皆様のお言葉本当に嬉しかったですm(__)m。 >長男が三年保育で助かった面は 下の子に手がかかりあまり外遊びが出来ないときに幼稚園でたっぷり遊ばせてもらえた事が一番助かりましたね・・ 皆様書いておられますように、やはり上の子にとっては幼稚園で遊んでくる方が、下の子のペースに合わせた家での生活よりも幸せそうなんですね。 >たまに延長保育もお願いして ゆっくり迎えに行ったりもしました。 延長保育や夏休みの預かり保育等は、お仕事しているママのためだとすっかり思い込んでいたため、 そのような使用方法もあるのか!と大変参考になりました。 お弁当まで作っておられたなんてすごいっっ!! 私は3年保育なら最初の1年は給食にお任せしようかと考えています(^_^;)。 >息子に母さんいけないけど どうする?って聞くと行きたいって事で先生がフォローしてくれましたよ。 幼稚園の行事に私が参加しない事は子供にとってすごくかわいそうな事だと思っていたのですが、 幼稚園に行き始めたら、私が思っているより成長していくものなのかと感じました。 夫とも相談しつつ、3年保育を考えていこうかと思います。 ご意見ほんとにありがとうございましたm(__)m

noname#122586
noname#122586
回答No.1

お二人目のご出産楽しみですね。 うちの下の子も4月生まれです。7歳はなれていて、私は出産のため、上の子の入学式に出られず、少しさびしかったですね~。 ところで、幼稚園の入園ですが、あまり深く考えないで、いいですよ。 下の子の出産があれば、1ヶ月くらい上の子が幼稚園を休むなんてことは、当たり前にありますので。 むしろ、今なら下見も十分できますし、来年から通うつもりで準備してはいかがですか? 実際に通園を始めるのは、出産後落ち着いてからになるでしょうが、 そのあたりも、幼稚園側はちゃんと考慮して聞いてくれると思います。 頑張ってね。

kiyopii11
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今日、幼稚園の説明会に行ってみましたが、休園の話もおっしゃっていました。 マタニティーブルーか?と思うくらい悩んでいたので皆様のお言葉本当に嬉しかったですm(__)m。 実家等のお手伝いが望めないので、夫と協力し合ってできる範囲での参加で3年保育で考えていこうと思いました。 夫にもそう話してみます。 ほんとにありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 上の子の保育園入園時期

    こちらで何度も質問させていただいている者です。 来年の4月に第二子を出産予定です。その頃、上の子は1歳4ヶ月です。来年、上の子は保育園に通わせる予定で保育園も見学をして、お願いするつもりです。 そこで保育園に預ける時期について悩んでいます。 4月に入園だと出産時期とだぶります。里帰りもしますが、通園は、そんなに困難ではないですが、行き始めは病気になりやすいと聞いたので、病院やら看病やら、そのうえ産まれたばかりの下の子にうつったらと悩んでいます。本当は、みなさんと同時に入園させることが子どもにとっては良いことだと思いますが、2.3ヶ月遅らせての途中入園が良いでしょうか? お願いするつもりの保育園では、たぶん途中入園でも可能です。と言われています。 でも出産と同時に保育園に通わせる方が下の子の面倒を見るには楽なんでしょうか? ご意見、宜しくお願いいたします。

  • 二人目の出産予定月は?

    こんにちは。ただいま2歳3ヶ月の子供がいるものです。ここ半年二人目を作ろうとがんばってきたのですが、なかなかうまくはいきませんでした。来年の4月には幼稚園に入園ですし、今月の排卵で妊娠すると3月30日出産予定になるみたいです。予定日は予定で変わるのはわかってはいるんですが、一人目が2日前に生まれたんで、無理ではないような、、、でも入園式前だし、なんだかドタバタしそうで、もう少し落ち着いた月を選んだほうがいいんでしょうか? 私的には、学年を3年あけて生みたかったのでがんばってはいたんですけど。 そこで、お聞きしたいのですが 来年入園予定の子がいて3月に出産は無謀?か、夏休みとかを予定に出産したほうがいいのか、経験者の方、知っている方、なんでもいいんで教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保育園児がいて来年出産予定、最短で保育園に入れるには?

    自分で考えていたのですが、考えがまとまらず、質問させていただきます。 私は20代の既婚女で仕事をしており、すでに保育園に通っている5歳児(来年6歳、保育園での最年長さんになります)がいるのですが、このたび妊娠し、来年の7月末あたりが出産予定日になります。 状況を見るに、仕事に2ヶ月程度で復帰しなければならない可能性が高いのですが、2ヶ月で保育園に入れたいとしたら、まず無認可保育園に預けて、認可保育園に入れるのを待つというルートが一番良いのでしょうか・・・? それとも何かもっと良い方法をとられた方いらっしゃいますか? できれば上の子と同じ保育園に行ってくれれば、とは思うのですが、 それは多分希望通りにはならないだろうなぁと思っています・・・。

  • 上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

    いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが 上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが そうなると働かなくてはいけません。 わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。 そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか? それとも幼稚園・・・? 私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。 3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか? 下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。 上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。 何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 2人め妊娠・・・3年保育か2年保育か

    2歳10ヶ月の男の子がいる専業主婦です。 ただ今妊娠3ヶ月で、来年の4月に二人めが生まれる予定です。 長男は来春から幼稚園か保育園の入園を考えていましたが、今回の妊娠がきっかけで必然的に保育園は難しくなりました。 ですので幼稚園を考えるようになったのですが、 来年4月の入園時期が出産予定日でもありかなりバタバタしてしまいそうです。 こういった事から最近になり3年保育でなく、2年保育も考えるようになってきました。 私なりに2年保育3年保育のメリットとデメリットを考えてみたのですが、皆さんが同じ立場だったらどうされますか。 【3年保育】 (メリット) ・入園時期は出産と重なり大変だが、その時期を過ぎてしまえば日中は下の子の育児に専念できる。 ・幼稚園で友達を作っていろいろな経験ができる。 (デメリット) ・金銭面での問題。(元々妊娠がわかる前は保育園に預けて働く気持ちがあった為) ・入園という大きな環境の変化と、下の子が生まれるという大きな変化のダブルパンチが長男には少し可哀想? 【2年保育】 (メリット) ・入園時期、出産時期とバタバタしなくてすむ。 ・一年分幼稚園のお金が浮く。 (デメリット) ・まわりの友達は皆3年保育予定なので日中遊べるお友達がいなくなってしまう。 長男の事を一番に思って決めたい気持ですが正直、親の都合もいろいろ出てきます。 皆さんだったらどうされますでしょうか。 個人的なご意見でも構わないのでお聞きしたいです。

  • 第2子出産で、上の子の保育園はどうなる・・・

    現在1歳9ヶ月の子供を保育園に預けて、派遣社員としてフルタイムで働いています。 そして、来年2月に第2子出産を控えています。 派遣で働いているので、育休はありません。 私の住む市では、産前2ヶ月+産後2ヶ月は預かってくれますが、後は育休じゃないとダメみたいです・・・。 このままだと来年4月には上の子は退園ということに。 保育園に通って約1年。 保育園生活にもすっかり慣れ、お友達との関わりも出てきて、毎日楽しく通っているのに、辞めるのはもったいない気がしています。 また、我が家が経済的に余裕があるとはいえないので、私も産後半年~遅くても1年の間にはまた仕事に出なければならない状況です。 上の子はやはり1度退園しなければならないのでしょうか・・・。 継続して通うことはできないのでしょうか。 ちょうど今、来年度の申請をする時期で、切羽詰ってます。 どなたか、同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • こども2人の保育園入園時期について

    2才(もうすぐ3才)の娘がいます。 1才過ぎから今年の3月まで保育園に通っていましたが、引越しのため母親の私が退職したため、現在は家庭保育中です。 独身時代に勤務していた会社がある場所に引越したのですが、 その会社から「近くに引越したのならいつでもいいから戻ってきてほしい」と言われ、 私も仕事をしたいので、来年の4月からこちらの保育園に通わせたいと考えています。 ただ、今年の11月下旬に第二子出産の予定があります。 その場合、下の子も同時期から生後4ヶ月で保育園に入園させる必要が出てきます。 幸い、近所に4ヶ月から入園できる保育園がありますが、個人的には4ヶ月では早すぎるので 下の子の入園をもう少し伸ばしたいという気持ちもあります。 場所は、超激戦区ではありませんが東京23区内です。 もちろん2人とも希望通りに入園できるとは限らないし、特に4月入園を逃すと中途入園は難しいと思われます。 また、最近は幼稚園も3年保育が主流です。 この場合、 1.2人とも来年の4月から同時に保育園に入園させる。 2.上の子を一旦幼稚園の年少に入園させ、下の子を保育園に入れてもいいかなと思える半年後くらいからか あるいは1年後の4月に保育園に年中から転園させる。 3.上の子はどこにも入園させないで、家庭保育をしながら下の子の成長を待って半年後くらいから保育園に申し込み、 入れるまで待機する。 を考えているのですが迷っています。経験者の方などアドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の子を保育園に預ける事について。

    来春4月からパートに出たいと思っています。 ・・・が、やはり年末の一斉申し込みの時(遅くても来年1月) までに勤務先に内定もらって勤務証明を出すか、 年明けすぐに無認可に入れて実際働いていないと、 なかなか入園は厳しそうです。 実際、今から4月から勤務の仕事を見つけるのは難しいので 来年1月から働こうと思っています。 ウチは2歳になった息子と先月生まれた娘がいて 1月で娘は3ヶ月になります。 本当は4月までじっくりと子育てしたくて 3ヶ月で預けるのは少し寂しい気持ちがあります・・ それに一番心配なのがこの時期、風邪やインフルエンザ が心配です。 まだ3ヶ月。 大病をさせてしまったら・・・ と考えるとちょっと勇気がいります。 上の子は出産の時も一時保育で1ヶ月間保育所行ってたし、 娘を妊娠する前も3ヶ月程ですが 保育園に行っていて、集団生活経験があるので、 すぐに慣れてくれるだろうとは思っていますが。 子供さんがまだ小さい2~3ヶ月で入園して しかも寒い時期に入園された方 子供さんの体調どうでしたか?? 上の子が3ヶ月間保育園に行ってた時、 11ヶ月で10月入園でしたが 翌月に肺炎になって入院 を経験したので、どうも心配で。。。

  • 上の子の入園と下の子の出産がぼぼ同時期の場合・・・

    こんにちは。 こちらは待機児童とは無縁の地方です。 現在、上の子は2歳3ヶ月、2人目妊娠中の者です。 来年3月に夫の仕事の都合で転勤する予定です。(転勤先も恐らく田舎です) 4月から上の子(その時点で2歳8ヶ月)を幼稚園もしくは保育園に預けたいと考えていますが、私の出産予定が6月になります。里帰り出産をするので通園しだしたとしても5月位から3ヶ月間ほど園をお休みさせることになってしまいそうです。 こういう場合、皆さんなら子供を入園させますか?それとも再来年入園にしたほうが良いでしょうか? 上の子の入園と下の子の出産がほぼ同じ時期の場合、みなさまがどうされたか教えて下さい。宜しくお願いします。