• 締切済み

世界史の古代から中世での戦いで使われた奇策 戦術を教えてください

世界史の古代から中世での戦いで使われた奇策 戦術を教えてください

• 歴史

みんなの回答

• tknaka
回答No.2

「歴史」かどうかで議論になるかも知れませんが… 有名なのでは「トロイの木馬」ですかね。IT用語としても使われるほどの有名ぶりです。 堅固な城壁を持つトロイを落とすために、巨大な木馬を作って中に兵を潜ませ、軍勢は引いたと思わせる。守り切ったと思った城内の人々は放置された木馬を縁起が良いと言って引き込み、夜になって木馬から出てきた兵の奇襲により落城、ということになりました。 後は、源義経の鵯越を馬で駆け下りる奇襲とか。

ogubann
質問者

お礼

そんな夢みたいな戦術があったんですか ありがとうございます

• phantom1
回答No.1

奇策と言ったら有名な所では、紀元前218年、第二次ポエニ戦役でハンニバル率いるカルタゴ軍が取った『アルプス越え』、1453年オスマン帝国のメフメト二世による『オスマン艦隊の山越え』あたりですかね。いづれも敵が侵入して来ないと思われている方角から攻める、奇襲の基本です。特にハンニバルのアルプス越えの方は、空前の戦略的奇襲です。最終的に戦争全体では負けたのですが。

ogubann
質問者

お礼

これはすごいですね