• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「時間稼ぎ」が辞書にない理由について

「時間稼ぎ」が辞書にない理由について 「時間稼ぎ」が国語辞典、広辞苑にも ありません。なぜでしょうか? 是非、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数773
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • gesui3
  • ベストアンサー率49% (81/163)

NO3さんに賛成です。 「時間稼ぎ」は、「時間」を「稼ぐ」の合体した名詞化ですから、 頭髪刈り、工場見学などが見出し語として全てないのと同じでしょう。 ただし、足洗いなどは見出し語にありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。どうも、有難う。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

直感ですが・・たとえば 「パン」と「作る」がそれぞれ辞典に載っていても 「パン作り」の項目は無いのと一緒ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。どうも、有難う。

  • 回答No.2

時間稼ぎ>時間稼ぎって例えば2時間かかることを1持間で遣れば1時間時間が浮くと云う意味でしょう 辞書にないところをみると、俗語か慣用表現もしれません。 こちら方が近道だ、「時間が稼げる」と云う風に使えると思います。 辞書で稼ぐを引くと「時間を稼ぐ」と言うのはでてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 どうも、有難う。

  • 回答No.1
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 「時間稼ぎ」って、ひょっとしたら「時間つぶし」のことですか? だとしたら「時間つぶし」でいいんじゃないですか?  「稼ぐ」とは本来「プラスになればうれしいこと」ですよね?「賞金稼ぎ」とか、もちろん商売をして稼ぐとか。しかし、もしも「時間稼ぎ」が「時間つぶし」の意味ならば、まったくおかしな言葉ですよね?この場合、時間をもてあましているわけですから、早くなくなればいいわけです。なので稼ぐはおかしいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、有難う。