歯医者で「食い逃げ」呼ばわりされてしまった私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 歯医者でブリッジ治療を受けていた私。支払いについての相談があり、頭金を払い、毎月の支払いについても話し合っていた。しかし、支払いの途中で請求額が予想以上に高く、生活に影響が出る状況になってしまった。
  • 不安な気持ちで次の治療を相談した際に、歯医者に急に切れられてしまい、無理な抜歯をされた。さらに、口の中を見て「ボロボロ」「酷い」と言われ、精神的にもダメージを受けた。
  • ブリッジ治療はまだ終わっておらず、お金は支払っているが自分の気持ちは納得していない。謝罪を求めたいが、信頼はなくなってしまっているため、どのタイミングで言い出すべきか迷っている。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんで食い逃げ呼ばわりされてしまいました…

歯医者さんで食い逃げ呼ばわりされてしまいました… 現在治療中なのですが、欠損している歯があるためブリッジという手法での欠損部分を補う治療をしています。 30万かかるという事だったのですが、そこの歯科医院ではカードも取り扱いがなく 「1度にそんな大金は払えない」という意向は伝えてあり「頭金を払ってその後の月々の支払いに関しては相談にのるし無理にならないように」と言ってくれたので正直金銭的にはきつかったのですが必要な事とは感じていたのでお願いしました。 頭金に10万。 それは納得していたのですが、その次の月の請求がまた10万…。恥ずかしい話ですが蓄えも無いので自分の生活に影響が出る状況になってしまい頭金が10万なのにまたそれはきついとは言ったのですが押しも弱くて結局支払うことに… そういう事なら月に最低限これだけの支払いは欲しいと伝えてほしかったのですが…とにかく今の残金は8万程度それを口頭の約束ではありますが期日を決めてそれまでに支払うというという事で進んでいました。 他にも治療の必要な部分はあるのですが、私からしたら無謀な請求のされ方に不安を感じてしまい 「現在残っている分を完済してから次の治療に進みたいがどうだろうか?」という旨の相談をしたら 「きちんと払えると思ってやってるのに支払いが滞るなんて事も治療が始まってから言い始めて、 こちらは善意でやってるのにそんな食い逃げみたいな事は許されない!」と急に切れられてしまいました…。 最初に一度に払うのは無理だという事は言ってあるし相談にも乗るという言葉もあった…それにもうすでに2/3以上は支払っているので”滞っている”という言われ方でも納得がいかないのに”食い逃げ”という言葉にビックリしてしまい、文句を言うどころか気圧されてしまいました。 とにかく納得がいかない気持ちはあったので話しをしたのですが、「あなたと話してるとラチがあかない」と言われてその時に治療予定だったのが抜歯だったのですが無理にされてしまいました。 その医師も急に切れて勝手にヒートアップしていた後の強引な治療だったので、抜歯なんて恐ろしくてしかたありませんでした。 私も拒否するべき所だったんでしょうが気の弱い性格なのでできなかったです。 更に「あなた自分の口の中見たことあるの?」とか「あ~もうボロボロ」「酷い」と言われ気持ち的にもかなりダメージを受けてしまい、 残りのお金をなんとか工面してブリッジを完成させてその歯科医院での治療は終わりにしようと考えています。 けれどこのままお金を払って、ただ終わりにはしたくありません。 気の弱い私でもきちんと泥棒呼ばわり(と感じています)は謝ってほしいし、その後の自分の気持ちにだって影響してくると思うので…。 でも口腔内の事なんて歯医者さんに任せるしかないし、まだ治療が完了していない状況でどのタイミングで言い出したら良いか悩んでいます。 もう信頼の気持ちは無くなってしまったので、もし謝罪を求めていい加減な事されたら嫌だし怖いです。 愚痴みたいな気持ちも込みで書き込んでしまいましたが、皆さんの意見アドバイス等があれば是非教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歯科医師会ではなく、都道府県衛生部または、厚生労働省に相談しましょう。保険適応のある歯科医師なら社会保険事務所。 まともな歯科医とは思えません。

jasminminminmin
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 保険適応のある歯科なので社会保険事務所という事になりますね…。 まずは謝罪を求め、きちんと気持ちのある言葉がもらえれば 大事にはしなくても…という気持ちはありますがとても参考になりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • abatmn
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.5

奥歯の場合、通常、連続二本までの歯の喪失であれば、金属色は見えますか゛保険適応あります。 その説明もない、人間性にも問題がある、‥転医された方がよろしいかと思います。

jasminminminmin
質問者

お礼

私の場合欠損しているのは第二小臼歯(多分)なのでいずれにしろ 白い素材で作りたいかなと思うとセラミックしかなかったかもしれません。 今の時点でその奥の第一大臼歯(知識が無いのでこれも多分ですが…)は金属ですが…。 今回抜歯されてしまったところを消毒という事でとにかくそれは きちんとしてもらって謝罪を求めてみようと思っています。 どちらにしても支払いを済ませ、他の歯医者さんを探したい考えです。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.4

健康保険に入っておられないのですか? 美容的には十分でないですがブリッジなどは数千円の自己負担で出来ます。 高くても数万円のオーダーです。 保険診療か自費診療かは最初に医師が聞く義務があります。何も言われていないなら弁護士を入れるか、保険組合に相談してください。 三十万というのは自費診療だと思います。それならそれくらいかかります。

jasminminminmin
質問者

お礼

国民健康保険には加入しています。 自費診療である事は理解して進めていましたが、 保険適応内でのものがあるかは知りませんでした… セラミックで作ったのですが、奥歯という事もあり耐久性が必要である… という説明は受けていたのですが…。 情報ありがとうございます!参考になりました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

歯科医師会に相談されてみては如何ですか? 日本歯科医師会、各都道府県歯科医師会、各市区町村歯科医師会と色々あります。 そのとんでもない歯科がある場所の歯科医師会に連絡してみましょう。 参考 http://www.jda.or.jp/links/links03.html

jasminminminmin
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の対応については今はまず残金を精算してから 考えていこうと思っています。 早い段階での回答とても感謝しています…。

  • kanon-m
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

こんばんは。 嫌な気持ちになった事でしょう。大変でしたね。口の中は自分ではきちんと見れないし、余計に不安ですよね…。 私は専門家ではないので、的確なアドバイスはできませんが回答させていただきます。 どちらにお住まいか分かりかねますが、区(市)などで、無料相談してみたらいかがですか…? 何か答えが見つかるかも! 無責任な回答でごめんなさい。

jasminminminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任なとおっしゃられますが、こうして優しいお言葉いただる事が 嬉しいし、とても勇気がでる気持ちで読ませていただきました。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • この歯医者は大丈夫なんでしょうか?

    近所の歯科医院に、あまりにも歯が痛かったので診察 してもらい、3週間程になります。 しかし、まずは歯の清掃から行い、それが終わり次第治療に移る、という事でした。 3週間細経った現在でも治療をしてもらえていません・・。 行く度に、まだ歯の痛みはあるか聞かれるのですが、 ほんとにほぼ毎日痛みはあるので、その旨伝えているのにもかかわらず・・。 薬も何もくれません。 一つだけ、痛み止めを3錠処方してもらっただけです。 それを飲んでも痛みは消えません。 葉が痛いと頭もガンガンして辛いんです・・。 レントゲンを2回取られているので、それを見ればどこの歯が悪いのか分かるんですよね? なのに、金属の棒みたいなので、自分が痛いと訴えている歯の周辺をつついて、どこが痛いのかを確認するんです・・。 すっごい痛いのに・・。 また近々通院しますが、このままこの歯科医院で治療を受けていて大丈夫でしょうか? ちゃんと完治できるでしょうか? 近所には他にも歯科医院は何軒もあるので、別の歯科医院で診てもらおうかなぁ、と思ってるのですが。 すいませんがよろしくお願いします。

  • 歯ブリッジの再制作?

    58才の男性です。歯のブリッジに付いての質問です。下側の奥歯のブリッジが年齢とともに歯茎が下がり親知らずの冠に隙間ができカスが溜まるので外して造り直してもらおうと歯科医院に行きました。が、昔はこういうブリッジを造ったが今はダメなんですと言われました。ですから外したら親知らずを抜歯し、取り外しの入れ歯にしなければならないと言われました。何故今はダメなんですかと聞きずらくそうですかと言いました。 これって本当なんでしょうか?ちなみに奥歯を除く二本が欠損しています。お教え頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 抜歯後の歯の治療はブリッジ?部分入れ歯?笑うと銀歯?

    私の歯は、前から左下第7番目と第8番目(親知らず)が抜歯して歯が無く、右上前から6番目抜歯、右下前から4番目抜歯してます。 虫歯治療で行ったつもりが、次々と歯を抜く医者で(生協系)怖くて辞めました。次の歯科医院では抜歯した歯は、ブリッジになるといわれましたが、右下前から3番目は虫歯もなく、ブリッジの為に削るのも抵抗があります。笑うと銀歯?にも涙が出ます。 こんな方法があるよ!と思う方は教えて頂けないでしょうか? 白の財質のブリッジは、健康な歯を深く削るんでしょうか? 現在の歯科医院の先生は、1本の歯を大切に!がモットーです。 銀だと削るのが、少なくて済むそうです。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 接着ブリッジが出来ない歯医者は?どうしたらよいですか?

    先日こちらで、質問したものですが、左下7番が抜歯、右上6番、右下4番抜歯で歯がありません。新しい歯科医院に治療の説明を聞いたのですが、右下4番の保険外の接着ブリッジは、「余りやってないけど、技工士に頼めばできるよ」通常は、針金がでちゃうタイプだそうです。 保険外、保険内に関わらず、削る量は同じとの事ですが、しろうとの私には、よく意味が解かりません。左上の親知らずが、半分虫歯ですが、根が使えるので、右上6番に移植をし、半年位根の治療をするそうです。移植の成功率は、どのくらいなのでしょうか?右下3番は、健康な歯です。

  •  なぜ歯医者は長いのですか?

     なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者で抜いた歯のことでトラブルです

    昨年10月4日にA歯科医院(インプラントは行わない)で 虫歯になった永久歯(下の奥から2番目)を抜きました。 今年1月くらいに歯茎が固まるので、インプラントにしてもブリッジにしても その頃に診察に来てください・・との話でした。 先週金曜日、まだインプラントかブリッジか迷っていたので とりあえずインプラントを行っているB歯科医院に、インプラントの説明を聞きに行きました。 B歯科でレントゲンを撮ったら、A歯科で抜いた歯のかけらが残ったまま・・ 歯茎を縫って、抜糸したのが発覚しました。 B歯科で残存の歯を、手術で取ることになりました。 また3ヶ月経過後、インプラントかブリッジする計画です。 A歯科では、残存の歯を取る治療はしたくありません。 自分は、泣き寝入りしてますが・・A歯科に何か言いに行った所で どのような保障が受けられますか? 精神的苦痛という言葉をよく聞きますが、また歯茎を切って歯を抜くこと。 歯茎が固まるまで、また3ヶ月かかること(歯抜けの食事は不便です)が苦痛です。 ですが、自分は弁護士では無いし、A歯科に言いに行っても謝罪で終わり。が 歯医者の常識なのでしょうか?

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。