歯医者で「食い逃げ」呼ばわりされてしまった私の気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 歯医者でブリッジ治療を受けていた私。支払いについての相談があり、頭金を払い、毎月の支払いについても話し合っていた。しかし、支払いの途中で請求額が予想以上に高く、生活に影響が出る状況になってしまった。
  • 不安な気持ちで次の治療を相談した際に、歯医者に急に切れられてしまい、無理な抜歯をされた。さらに、口の中を見て「ボロボロ」「酷い」と言われ、精神的にもダメージを受けた。
  • ブリッジ治療はまだ終わっておらず、お金は支払っているが自分の気持ちは納得していない。謝罪を求めたいが、信頼はなくなってしまっているため、どのタイミングで言い出すべきか迷っている。皆さんのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者さんで食い逃げ呼ばわりされてしまいました…

歯医者さんで食い逃げ呼ばわりされてしまいました… 現在治療中なのですが、欠損している歯があるためブリッジという手法での欠損部分を補う治療をしています。 30万かかるという事だったのですが、そこの歯科医院ではカードも取り扱いがなく 「1度にそんな大金は払えない」という意向は伝えてあり「頭金を払ってその後の月々の支払いに関しては相談にのるし無理にならないように」と言ってくれたので正直金銭的にはきつかったのですが必要な事とは感じていたのでお願いしました。 頭金に10万。 それは納得していたのですが、その次の月の請求がまた10万…。恥ずかしい話ですが蓄えも無いので自分の生活に影響が出る状況になってしまい頭金が10万なのにまたそれはきついとは言ったのですが押しも弱くて結局支払うことに… そういう事なら月に最低限これだけの支払いは欲しいと伝えてほしかったのですが…とにかく今の残金は8万程度それを口頭の約束ではありますが期日を決めてそれまでに支払うというという事で進んでいました。 他にも治療の必要な部分はあるのですが、私からしたら無謀な請求のされ方に不安を感じてしまい 「現在残っている分を完済してから次の治療に進みたいがどうだろうか?」という旨の相談をしたら 「きちんと払えると思ってやってるのに支払いが滞るなんて事も治療が始まってから言い始めて、 こちらは善意でやってるのにそんな食い逃げみたいな事は許されない!」と急に切れられてしまいました…。 最初に一度に払うのは無理だという事は言ってあるし相談にも乗るという言葉もあった…それにもうすでに2/3以上は支払っているので”滞っている”という言われ方でも納得がいかないのに”食い逃げ”という言葉にビックリしてしまい、文句を言うどころか気圧されてしまいました。 とにかく納得がいかない気持ちはあったので話しをしたのですが、「あなたと話してるとラチがあかない」と言われてその時に治療予定だったのが抜歯だったのですが無理にされてしまいました。 その医師も急に切れて勝手にヒートアップしていた後の強引な治療だったので、抜歯なんて恐ろしくてしかたありませんでした。 私も拒否するべき所だったんでしょうが気の弱い性格なのでできなかったです。 更に「あなた自分の口の中見たことあるの?」とか「あ~もうボロボロ」「酷い」と言われ気持ち的にもかなりダメージを受けてしまい、 残りのお金をなんとか工面してブリッジを完成させてその歯科医院での治療は終わりにしようと考えています。 けれどこのままお金を払って、ただ終わりにはしたくありません。 気の弱い私でもきちんと泥棒呼ばわり(と感じています)は謝ってほしいし、その後の自分の気持ちにだって影響してくると思うので…。 でも口腔内の事なんて歯医者さんに任せるしかないし、まだ治療が完了していない状況でどのタイミングで言い出したら良いか悩んでいます。 もう信頼の気持ちは無くなってしまったので、もし謝罪を求めていい加減な事されたら嫌だし怖いです。 愚痴みたいな気持ちも込みで書き込んでしまいましたが、皆さんの意見アドバイス等があれば是非教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歯科医師会ではなく、都道府県衛生部または、厚生労働省に相談しましょう。保険適応のある歯科医師なら社会保険事務所。 まともな歯科医とは思えません。

jasminminminmin
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 保険適応のある歯科なので社会保険事務所という事になりますね…。 まずは謝罪を求め、きちんと気持ちのある言葉がもらえれば 大事にはしなくても…という気持ちはありますがとても参考になりました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• abatmn
回答No.5

奥歯の場合、通常、連続二本までの歯の喪失であれば、金属色は見えますか゛保険適応あります。 その説明もない、人間性にも問題がある、‥転医された方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

私の場合欠損しているのは第二小臼歯(多分)なのでいずれにしろ 白い素材で作りたいかなと思うとセラミックしかなかったかもしれません。 今の時点でその奥の第一大臼歯(知識が無いのでこれも多分ですが…)は金属ですが…。 今回抜歯されてしまったところを消毒という事でとにかくそれは きちんとしてもらって謝罪を求めてみようと思っています。 どちらにしても支払いを済ませ、他の歯医者さんを探したい考えです。 ご回答に感謝します。ありがとうございました。

• juyjuy
回答No.4

健康保険に入っておられないのですか? 美容的には十分でないですがブリッジなどは数千円の自己負担で出来ます。 高くても数万円のオーダーです。 保険診療か自費診療かは最初に医師が聞く義務があります。何も言われていないなら弁護士を入れるか、保険組合に相談してください。 三十万というのは自費診療だと思います。それならそれくらいかかります。

質問者

お礼

国民健康保険には加入しています。 自費診療である事は理解して進めていましたが、 保険適応内でのものがあるかは知りませんでした… セラミックで作ったのですが、奥歯という事もあり耐久性が必要である… という説明は受けていたのですが…。 情報ありがとうございます!参考になりました。

• kernel_kaz
回答No.2

歯科医師会に相談されてみては如何ですか? 日本歯科医師会、各都道府県歯科医師会、各市区町村歯科医師会と色々あります。 そのとんでもない歯科がある場所の歯科医師会に連絡してみましょう。 参考 http://www.jda.or.jp/links/links03.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の対応については今はまず残金を精算してから 考えていこうと思っています。 早い段階での回答とても感謝しています…。

• kanon-m
回答No.1

こんばんは。 嫌な気持ちになった事でしょう。大変でしたね。口の中は自分ではきちんと見れないし、余計に不安ですよね…。 私は専門家ではないので、的確なアドバイスはできませんが回答させていただきます。 どちらにお住まいか分かりかねますが、区(市)などで、無料相談してみたらいかがですか…? 何か答えが見つかるかも! 無責任な回答でごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無責任なとおっしゃられますが、こうして優しいお言葉いただる事が 嬉しいし、とても勇気がでる気持ちで読ませていただきました。 本当にありがとうございます!