• ベストアンサー

暴走族のしくみはどうなっているのですか?

暴走族内のつながりが、暴力と支配で繋がっているというのは、本当ですか? みなさんは暴走族内でどのようなことが起きているか考えた事はありますか? 責めるばかりが脳ではないと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz4492
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

私の推測ですが結束は、強くないと思います。暴走族の皆さんは、みんなでみんなを監視してそこに身をおき集団の中に入りそこで強さ(表現が間違ってるかも)をえます。しかしそんな関係もそのうち苦痛になってきます。でやめようと思ってもみんなでみんなを監視してるのでやめられません。ある地域の警察の対応でこんな話がありました。暴走族の家に訪問して話を聞いてみると実は、やめたかった。もうやめる。その訪問でやめた人の数は、100ぐらいだそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達が昔暴走族をやっていて上下関係を聞いたことがありますよ、え~と暴走族の下にギャングやチーマーがいて上に暴力団がいる…、そしてギャングやチーマーが暴走族に上納金を渡してその上納金を暴力団に渡す、そんな感じで上下関係が成り立っているんですって。

akkoeg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よければ、内部についてもっともっと詳しく知りたいのですが・・・。なぜ、そこまで結束が強いのか? 暴力で支配されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 暴走族のメンバー勧誘

    私は現在19歳の学生なのですが、知人から暴走族に入らないかと誘われています。私はいたって真面目な学生で、全く入る気などないので当然断ったのですが、その知人の友人が暴走族のリーダー的存在のようで、暴力団ともつながりがあるようなのです。そして、その暴力団への上納金のために暴走族のメンバーを集めているようなのですが、なかなか人数が集まらず、暴走行為をするような同士を集めるというのではなく、とりあえず資金源としてだけでも人を集めているようなのです。私は全く関わりたくないのですが、その知人とはバイト先が一緒なのでよく遭遇します。 ここで質問なのですが、私が入らないといっているにも関わらず、勧誘行為を強引に進めてくる(資金集めとしてでも)ような事は考えられるでしょうか?仮にそのリーダーからの勧誘を断ったとして、暴力団の影をちらつかせたり、暴力によって脅してくる事可能性はあるでしょうか?また、このような被害に会ったとして、警察などは動いてくれるのでしょうか?非常に不安で学業に集中できません。分かりにくい文章で申し訳ありませんが、回答してくれれば幸いです。

  • 暴力団と暴走族とではどちらがおそろしいですか

    どちらもおそろしいと思うのですが、やはり暴走族より暴力団のほうがおそろしいのでしょうか? 以前、雑誌で見たことがあるのですが、暴力団の組事務所の周りを暴走族が爆音を出して走っていたらそれを見ていた暴力団が暴走族を正座させて顔が血だらけになるまでヘルメットで殴っていたそうです 暴走族は遊びでバイクで走っているだけですが、暴力団は人を脅してそれで飯を食っているわけですから、やはり暴力団のほうが暴走族よりおそろしいのも当然なのかもしれません 皆さんはどう思いますか?

  • 暴走族にまいっています

    愛知県に住んでいますが、家の周りを暴走族が爆音を出してよく走っています そのたびに何度も110番通報していますが全く効果がありません 今日も近所を暴走族が走っていたので110番通報しましたが、警察にはほとんど期待していません そもそも○ャンプロードなどの雑誌で暴走族が好む爆音が出るマフラーを売っていたりするので暴走族がなかなか減少しないのではないかと思います 警察も暴走族には甘いのでしょうか? 最近になって昔よりは暴走族が減少していると聞きますが完全にはなくならないのでしょうか? 本当にあの爆音には腹が立ちます 皆様はどう思いますか?

  • 暴走族のついて

    私は今まで暴走族を見た事がありません。 東京住んでいます。今40歳ですが、 私は暴走族は興味が無いけすけど、 色々な世界が知りたくて・・・ テレビはくらいは見た事がありますが、 暴走族をみるのには何処がいいですか?何処でもいいです。 よく多い場は神奈川でしょうか?福岡でしょうか? 少年らが居ますと思いますが、声をかけみたいとおもってます。

  • 暴走族

    こんにちは。 今はもう廃れてしまったと思われる暴走族についていくつか調べたいことがありまして質問させていただきます。 (1)1990年頃(衰退期?あたり)の暴走族の見た目(服装や髪型)はどういうかんじだったのでしょうか?リーゼントはもっと前なんではと思うんですが・・・ (2)警察24時という番組ありましたよね?族が知りたいならこれを見ろと言われますが、一回も見たことがありません。レンタルは見かけませんでしたが・・・あるんでしょうか? (3)衰退期までにいたチームで特に有名なところはどこですか? (4)千葉ではどの地域で暴走行動していたのでしょうか?(暴走ルート等) (5)このころのチーム内・チーム外での基本的な掟などはありましたか? (6)暴力団とは必ず関係(つながり)があったんですか? (7)俳優の宇梶さんは稀なパターンだと思いますが、暴走族を引退した人たちはその後どういう職につく人が多いのでしょうか? (8)チームそれぞれ違うとは思いますが1チームだいたい何人くらいいたのでしょうか? 質問は以上です。長くてすみません。 決しておもしろ半分の気持ちで調べているわけではありません。不良行為を行う気もありません。 長文乱文失礼致しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 左翼の暴走を止めるためにしていることは?

    日本では左翼の暴走を止めるために限らず公安が営んでいますし。ネットでの保守と呼ばれる人も盛んに批判することで左翼の暴走を止める努力をしているとも取れます。 あとは、保守言論もですね。 質問ですが、大きいことから小さいことまで、左翼の暴走を止めるためにこの日本社会ではどんなことがなされていますか? 私は左翼の「暴力性」は、人間に備わった現実に存在するものであるからコントロールするべきであると結論していますが、コントロールの方法はまだ分かりません。

  • 暴走族の目的

    暴走族って何がしたくて存在しているのでしょうか?暴力団とか窃盗団ならわかるんです。でも、暴走族は理解に苦しみます。何で公道を暴走しなくちゃいけないんでしょうか?人生の大事な時期に暴走行為なんてしてる場合じゃないと思うんです。 ただ単に、ストレス発散?そうだとしたらただの馬鹿だと思うんですが、それとも暴走行為には何か意義があるんでしょうか。例えばデモ行進のように社会に対して何らかのメッセージを発しているとか? そもそも、暴走族とはなんなんでしょうか?盗みや恐喝も幅広く取り扱っているのでしょうか? また組織運営の仕組み(入会、脱退、役職、給与、活動予定など)は暗黙のルールであって書面で示されるようなことはやっぱりないんでしょうね。どうやって活動するんでしょうか、気が向いたときに連絡を取り合って暴走しだすのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • ユニークな暴走族

    北海道で徒歩の暴走族が昔いたと聞きました。 本当でしょうか?

  • 暴走族について

    これから暖かくなる時期がちかづいてきますよね と、同時に暴走族という爆音を出して夜中に走りまわるたいへん近所迷惑な馬鹿連中どもが増える時期になりますね そこで疑問に思ったのですが新聞などでたまに暴走族が共同危険行為という罪で警察に逮捕されたという記事を見ますが、あれはどうやって警察がそのような行為「共同危険行為」をした暴走族を見つけるのでしょうか?「わかりずらい文章ですみません」僕も過去に何度も近所に暴走族が走るとすぐに警察に110番通報をするのですが警察が全く暴走族を捕まえる気がないみたいです その暴走族を捕まえる気がない警察が新聞で暴走族を逮捕したという記事を見て正直、びっくりするのですがこのことについて皆さんはどう思われますか? やはり警察も内部のほうでいろいろ暴走族について調査しているのでしょうか?

  • 暴走族の取締

    最近家の前を暴走族が走っていてうるさいです。 大通りに面しており、暴走族といっても数人ですが、 行ったり来たりするためうるさいです。 いつまでたっても減らないですが、 こういうのは取り締まれないのですか? 本当に腹が立ちます。 蛇足ですが、元暴走族とかいってうれしそうにテレビに出てる人間をみると、 本当に腹が立ちます。 散々人に迷惑をかけてておいて、よく人前に出られるね。 あなたのせいで一生の心の傷を追った人mおいるのでは? まずは謝罪してくださいよ。本当に。