• 締切済み

和紙の照明に這っている糸ミミズのような害虫について

和紙の照明に這っている糸ミミズのような害虫について いろいろなサイトを調べてみたのですが分からなかったので教えてください。 天井から吊り下げている和紙の照明に蜘蛛の糸のようなものがあったので掃除しようとしたら… 糸ミミズのような小さな虫が10匹以上、和紙の照明の表面でウヨウヨと這っていました。 形状は ○頭のような所は濃い茶色の円球 ○体はベージュで糸ミミズのよう ○足や触角はなし 和紙には無数の虫食いのような穴が空いていました。 この虫は何なのでしょうか? 駆除法がお分かりでしたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

線虫? 木につくのがいます 紙を食っているのかな

nachural
質問者

お礼

線虫で検索してみましたが 同じような感じでした。 今のところ、再発していないので安心です。 有難うございました。

  • jarnecof
  • ベストアンサー率85% (53/62)
回答No.2

イガやコイガ、メイガの幼虫かも?(全然違ってたらすみません。)  <イガ、コイガの幼虫>   http://www.ikari.jp/gaicyu/08010d.html   http://www.ikari.jp/gaicyu/08020d.html   http://www.kincho.co.jp/gaichu/iryo.html  <メイガの幼虫>   http://www.ikari.jp/gaicyu/11010d.html  <ガの幼虫?>   http://house110.com/J110/txt2800/j2822.shtml 大きさはどれくらいでしょうか? 数mm? 数cm? これに似ている、という写真の載ったサイトはありますか? しかし恐らく、ご質問の情報からだけでは、たとえ写真を撮ったとしても特定は困難なように思います。(専門家なら判るかも知れないですが。) 保健所へ持参すると、虫の鑑定を行ってくれるそうです。適当な空きビンにでも入れて持って行けばよいと思います。 なお保健所では、公共施設の害虫駆除は行いますが、一般家庭での駆除は行ってもらえないようです。ただ、相談には乗ってもらえます。 何の虫か特定できれば(あるいは絞り込めれば)、駆除方法も分かると思います。 それと、もしよろしければですが、何の虫か特定できたら、補足などで教えていただけたらいいなと思います。きっと全国には同じように困っている人がたぁ~くさんいるはずですので。(余裕があったらで結構ですよ、どうぞご無理はなさらずに。)

nachural
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 サイズは約1センチ程度でした。 発見した際、恐怖のあまり、すぐにベランダで殺虫剤をふりかけ 虫干しをしてしまったので写真を撮っていません。 (もちろん、生け捕りにも出来ていません…) また、様々なサイトを見たのですが同じような幼虫を見つけることができませんでした。 回答者さまのコイガの幼虫が見た目は近いかと思います。 某北欧系大型家具店で購入したばかりでしたので 製品に付いていたのではないか?とも思います。 今のところ、大量発生してはいないので安心ですが… ご親切に有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは シバンムシではないでしょうか? http://www.kougei.or.jp/community/craftqa/qawasibungu.html

nachural
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネットで検索した際、シバンムシの幼虫の画像を確認したのですが、違うようでした。 ご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 害虫??

    先日、天井(コンクリート)から蜘蛛の糸様なものが垂れてきました。 その糸に小さな5mmに満たないほどのシャクトリムシのような灰色の虫が100匹ぐらい集団になっていました。 この虫は何ですか? 何かの幼虫ですか??

  • 害虫?

    今日の午後に窓を開けて掃除をしようと、カーテンを開けようとしたら…蜘蛛の巣の用な糸?に引っかかり、イヤだなぁ~と思いよく見たら、黒いツブツブした物体が糸に引っかかっており、初めはゴミだと思っていたら、ウニョウニョ動いたのでびっくり!!1mmくらいの虫が(尺取り虫みたいな)100匹近く糸を垂らしてカーテンの裏に付いてました……急いで駆除し、カーテンも洗いましたが、一体何なんですか?子供がいるので、悪影響にならないか心配です。

  • 庭木の害虫駆除

    庭木(コニファー)にクモの巣が毎日できて困っています。クモじたいはすごく小さいのですがクモの糸は隣の木と木を結ぶぐらい長く伸びていて困ってます‥‥ クモの駆除やその他の虫(ケムシや蜂)なども寄せ付けなくするような散布剤か何かありますでしょうか? できればホームセンターなどで手軽に買えて簡単に散布できるようなものを探しているのですが‥‥ よろしくお願いします。

  • 害虫が多いんです。

    害虫が多いんです。 築5年のアパートです。引越した当初から周りに蚊が多く困らせられ、この時期になると毎年蟻、蜘蛛、ゴキブリが発生します。 掃除は神経質なほどしています。 害虫の侵入先を特定できず、玄関ドアの周りをクッション材で囲んだり、換気扇をネットで覆ったり、排水管の隙間をふさいだりしていますが一向に効果がありません。 一体どうしたらいいのでしょうか。虫恐怖症なので気が狂いそうです。 天気のいい今日はパソコンの上を蟻が這い、蜘蛛も2ひきつぶしました。 赤ちゃんがいるので、バルサンみたいな強力かつ一括駆除の薬剤は使えません。

  • 庭の榎(えのき)に害虫が発生!

    綿くずに見えますが、中には動いたり、飛んだりする子が居ます。虫の様です。 この害虫は何ですか?寄生された葉っぱは表面に汁が滲み出てました。 駆除の仕方をお教えください。よろしくお願いします。

  • 天然ハーブ成分の害虫(クモ)駆除・逃避スプレーを知りませんか?

    ベランダに置いている鉢植えによくクモの巣がはったり家の中にもクモが出現することが多くなり困っているのですが、家の家具や植物、土壌に直接ふきかけてもよい害虫駆除スプレーを探しています。 市販で成分が天然ハーブのみのものか、天然ハーブスプレーの手作り方法をご存知の方教えてください。 今のところ対象害虫はクモのみですが、その他にゴキブリ・蚊・ムカデ・だんご虫などの駆除スプレーもご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この虫は害虫ですか?

    大掃除をしてから数日後、窓辺の棚の脇に赤いいもむしを見つけました。 長さは1.5センチ程度、幅は3ミリくらい、小さなしゃくとり虫のような形をしています。 ほかに特徴的なこととしては、赤茶色で、ひとふしひとふしが毛並みがいいような感じでつやつやしている。 それから、お尻の部分に扇の骨のような感じでトゲトゲが4~5本、ピン、と出ています。 いろいろ検索したり探したりしてみたところ、カツオブシムシの幼虫に外見は似ているのですが、そんなに毛虫状でもないし、大きさがだいぶ違います。 形状が似ているだけに、もしも衣類や紙を食する害虫であったら早めに対策をしたいなと思っています。 どなたかこの虫について何かご存知でしたら教えてください。駆除方法なども教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします・・・。

  • バラの土にいるこの虫の名前はなんですか?

    バラを育てているのですが、その土に最近よくいる虫です。 最近増えてきて、害虫なのか分からず困っています。駆除すべきでしょうか? 特徴としては大きさは5mm~8mmほどで、飛びます。 写真では分かりづらいですが、触角の先が2つに割れています。

  • 害虫(家庭内)の名前

    引越準備をしていたら長く動かさない家具が置いてあった所のカーペットに変な虫が数匹いました。 あまりうまく説明できませんが特徴を書きます。 ・体長は7~8ミリ(大きくても10ミリ以下といったところ) ・体全体が節というか、ステンレスでできた湯沸器の給湯ホースのような自由自在に曲がる形状 ・色は茶色 ・頭の方が太く尾の方へ行くにつれ細くなり、尾からは放射状に2ミリ位の毛が数本生えている ・足は前の方にのみある こんな感じでしょうか... ネットにある害虫図鑑もずいぶん見ましたが「これだ!」という虫が見つかりません。 動きが早いことや好んで生息する所などから強いて言えば「シミ類」に近いのですが、体の色が違うこと、触角がないことからシミではないかと... 人体に害は与えない感じがしますが、見た事もない虫が何匹も居たのでちょっと気になって質問させていただきました。 お詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 一ミリくらいの蜘蛛がよく現れます。 何者なのでしょうか?

    自室によく一ミリくらいの蜘蛛?がタラーンとゆっくり天井から降りてきます。糸は全く見えませんがゆっくり降りてくるので糸を出しながら降りてきていると思うのですが、この蜘蛛のような虫は何者なのでしょうか?一週間に一回は見ます(笑)多いですよね・・・ 本当に糸クズのようにホントにミクロといいますか、小さいです。