-PR-
締切済み

和紙の照明に這っている糸ミミズのような害虫について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6155951
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

和紙の照明に這っている糸ミミズのような害虫について
いろいろなサイトを調べてみたのですが分からなかったので教えてください。

天井から吊り下げている和紙の照明に蜘蛛の糸のようなものがあったので掃除しようとしたら…

糸ミミズのような小さな虫が10匹以上、和紙の照明の表面でウヨウヨと這っていました。

形状は
○頭のような所は濃い茶色の円球
○体はベージュで糸ミミズのよう
○足や触角はなし

和紙には無数の虫食いのような穴が空いていました。
この虫は何なのでしょうか?
駆除法がお分かりでしたら、教えてください。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (20284/48299)

こんばんは

シバンムシではないでしょうか?
http://www.kougei.or.jp/community/craftqa/qawasibungu.html
お礼コメント
nachural

お礼率 100% (3/3)

ご回答ありがとうございました。

ネットで検索した際、シバンムシの幼虫の画像を確認したのですが、違うようでした。

ご親切に有難うございました。
投稿日時 - 2010-09-06 14:55:49
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 85% (53/62)

イガやコイガ、メイガの幼虫かも?(全然違ってたらすみません。)
 <イガ、コイガの幼虫>
  http://www.ikari.jp/gaicyu/08010d.html
  http://www.ikari.jp/gaicyu/08020d.html
  http://www.kincho.co.jp/gaichu/iryo.html
 <メイガの幼虫>
  http://www.ikari.jp/gaicyu/11010d.html
 <ガの幼虫?>
  http://house110.com/J110/txt2800/j2822.shtml

大きさはどれくらいでしょうか? 数mm? 数cm?
これに似ている、という写真の載ったサイトはありますか?
しかし恐らく、ご質問の情報からだけでは、たとえ写真を撮ったとしても特定は困難なように思います。(専門家なら判るかも知れないですが。)

保健所へ持参すると、虫の鑑定を行ってくれるそうです。適当な空きビンにでも入れて持って行けばよいと思います。
なお保健所では、公共施設の害虫駆除は行いますが、一般家庭での駆除は行ってもらえないようです。ただ、相談には乗ってもらえます。
何の虫か特定できれば(あるいは絞り込めれば)、駆除方法も分かると思います。

それと、もしよろしければですが、何の虫か特定できたら、補足などで教えていただけたらいいなと思います。きっと全国には同じように困っている人がたぁ~くさんいるはずですので。(余裕があったらで結構ですよ、どうぞご無理はなさらずに。)
お礼コメント
nachural

お礼率 100% (3/3)

ご丁寧に有難うございます。

サイズは約1センチ程度でした。
発見した際、恐怖のあまり、すぐにベランダで殺虫剤をふりかけ
虫干しをしてしまったので写真を撮っていません。
(もちろん、生け捕りにも出来ていません…)

また、様々なサイトを見たのですが同じような幼虫を見つけることができませんでした。
回答者さまのコイガの幼虫が見た目は近いかと思います。

某北欧系大型家具店で購入したばかりでしたので
製品に付いていたのではないか?とも思います。

今のところ、大量発生してはいないので安心ですが…

ご親切に有難うございました。
投稿日時 - 2010-09-06 15:01:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (3635/18948)

線虫?
木につくのがいます
紙を食っているのかな
お礼コメント
nachural

お礼率 100% (3/3)

線虫で検索してみましたが
同じような感じでした。

今のところ、再発していないので安心です。

有難うございました。
投稿日時 - 2010-09-14 23:15:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ