• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カー用品店のカーオーディオの価格

 オートなんとか や イエローなんとか といういわゆるカー用品店で売っているカーオーディオは実際に購入する時には店頭価格より安くなるのでしょうか?  安くなるというのは、こちらから積極的に値引き交渉をしなくてもということです。  私はカー用品店でオーディオを買った事がないので良くわからないのですが、タイヤは値下げを頼まなくても安くしてくれるので、そんな感じなのかなぁとおもったり・・・。いや、そんなことはないんじゃないかと思ったり・・・。しています。  今回考えているのはメーカー希望価格32,000円で店頭価格は(みたところ)どこのお店でも29,800円の1DINのMDプレーヤーです。  元々が低価格商品なので期待はしていないのですがどんなものなのかと思いまして。  経験談等教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数613
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

カー用品店に勤めていた者です。 はっきり言ってさらなる値引きは難しいでしょう。 理由はタイヤと違ってカーオーディオは仕入れ価格が安くは無いからです。 交渉しだいでは若干の値引きアップは可能な場合もありますが。 その時点でのキャンペーン商品(売りたい商品)ならメーカーと交渉して、仕入れ価格を安くしていたりするので通常以上に値引きは可能です。 No.2の方の言われるようにお持ち帰り価格で値引きするということはまずありませんでした。 その理由は、利益率の関係です。 工賃は仕入れがありませんので、100%利益です。 同じ値引きするにしても、工賃はそのままで商品から値引きした方が利益額は同じでも、利益率は上がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 以前勤めていた方とは心強いです。 なんかやっぱりそうなのか・・・と思ってしまいました。 今回はカー用品店の店頭価格より明らかに安いお店を見つけたのでそこで買おうかなと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

表示価格には取り付け工賃は含まれてない場合の方が多いと思います。 工賃込みならその旨が記載されてると思います。 でも一般的には工賃込みの価格ではない場合の方が多いと思いますよ。 >値引き交渉をしなくても…店頭価格より安くなるのでしょうか? まず 無いと考えた方がいいでしょう。 でないと表示価格の意味がないですし・・・。 何も言わずに値引いたら・・・ 「最初からその値段で出せるんじゃん」とつっこっまれますし・・・。 もちろん交渉すれば値引きがある場合もあります。 私はいつも取り付けは自分でやってるので「お持ち帰り価格でどこまでイケる?」 と聞いて値切ります。 交渉なしでの値引きはないと考えた方がいいと思いますよ。 頑張って値切りましょう(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タイヤの時のような何も言わなくても値引きしてくれることは無いようですか・・・。 3万程度の物に値引き交渉してよいものか心配だったもので・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)

カー用品店での値段は、確か「取り付け料」が含まれているんじゃないかと思います。 だから、秋葉原とかで単品で購入するよりもあまりお得感がないんじゃないかと思うんです。 私は車を買い換える際、自分で購入(カー用品店で)したオーディオをディーラに取り付けてもらったことがあるのですが(工賃を浮かすため)、そのときカー用品店でも秋葉原と同じ値段になりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速ありがとうございます。  取付料相当分が含まれているとおもわれるんですかぁ・・・なるほど  確かに秋葉原のカーオーディオ店は用品店より若干やすいですよね。  質問に書いておけば良かったのですがここで補足しておきます。取付は自分で行います。