• ベストアンサー

デュアルチャンネルって必要なのですか

デュアルチャンネルって必要なのですか 前にここで質問したときデュアルチャンネルは それほど意識しなくていいと言われました。   なので私もそのつもりで購入する予定でした。 昨夜した質問では皆様からデュアルにした方がいいと言われました。 http://okwave.jp/qa/q6154915.html そこでデュアルチャンネルに的を絞ってお聞きします。 デュアル対応のものはデュアルにするべきでしょうか、 それとも気にせずに違う容量のメモリを使ってもいいのでしょうか。 ちなみに私の希望は2G+512M2枚の合計3枚です。 現在は512M2枚でデュアルチャンネルになっているみたいです。

noname#121348
noname#121348

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

#2&3です。 >確かにデュアルチャンネルにこだわるよりも >容量多くしてスワッポに備えた方がいいと考えていました。 んと、突っ込むようで申し訳ないんだけど、2GB×1本でも1GB×2本でも増えるメモリ容量は「同じ」です。 それとDDR2 PC2-5300の1GB×2本セットと2GBの単体買いの価格差って数百円です。 メーカーによっては1GB×2本組のほうが安いんです。 一例(価格ドットコムより) 「CFD W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組)」 http://kakaku.com/item/05201611716/ 「CFD D2U667CP-2GBZZ (DDR2 PC2-5300 2GB)」 http://kakaku.com/item/K0000055259/ 増やせる容量も変わらないし、メモリコントローラの制限の可能性も考えなくていい(そしてメーカーによっては安い)と言う点もあるんです。 速度的にも有利であるのは既に述べてますが、「PCのトータルで見て僅少な差」であっても有利であることは変わらないですから「わざわざ有利なことを捨てることもない」と申しているだけです。 更に蛇足で書くと・・・ 64bitOS使っても(要するに現状の増設想定より更に増やす想定になりますが)偶数単位で同時に入れるのでなければ、相性問題などの要らぬトラブルになるので、その点でも「2GBメモリ1本を増設」ってあまり奨められたものじゃないです(1本買ったものを外す羽目になる場合がある)。 どっちにしろ64bitOS使わなければ、総量で3GBになる状態まで持っていくなら、まずそれ以上の増設は(32bitOSは3GB強しか認識しないので基本的に)意味がないですし、この点は4年前だろうと今現在の機種だろうと関係のない話(OSの話なので)です。 まぁ色々書きましたが前回の回答(質問番号6154915)同様、繰り返しになりますが「必要」とは私は書いてません。 あくまでも「推奨」です。

noname#121348
質問者

お礼

色々とご解説有り難うございます。 確かに2M一本も1M2本も同じなんですが、 前に制限があって3本入らないかもと回答されたので 最悪2.5Gになればいいやと考えていました。   確かにご指摘の通り、2Gが丸々入らないのは大損です。 1G2本使って安全策を選ぶことにします。 ちょっとHoyat様の真意が分からなかったもので失礼しました。

その他の回答 (4)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

現在のメモリは十分に高速(というか周囲が遅すぎてCPUやメモリについてこれない)なので、シングルでもデュアルでも体感できるような性能差はない、と思っていいです。 容量と速度のいずれか片方を取らざるを得ない状況なら迷わず容量を取っていいと言える程度には、少なくとも体感上の差は出ません。 両方取れる状況なら両方取っておけばいい訳ですが、デュアル/トリプルチャネルにこだわる必要があるかというと容量を増やしてスワップを減らす方が劇的に「性能向上」として体感できることでしょう。 ただし、これはメモリコントローラの制約になりますが3枚構成はそもそもNGという場合があります。 そういう機種の場合はいずれにせよ2GB一枚だけ追加、という訳にはいかないのでご注意を。

noname#121348
質問者

お礼

こちらの方は私と同じ考えですね。 確かにデュアルチャンネルにこだわるよりも 容量多くしてスワッポに備えた方がいいと考えていました。   でも私のパソコンでは古いのでデュアルの方がいいみたいです。 2G1枚買うよりも1G2枚買った方が賢いのでしょうか? 今ある512Mを使えば全部で4枚埋まるのですが・・・

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 >メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 512M(Elpida製) PC-5300のメモリはデータ転送速度が約5.3GB/sあることを意味します。 デュアルチャンネルではそれの2倍の転送速度約10.6GB/s(理論値)になることを意味します。 もちろん(理論値)と示したように、必ず2倍の速度が出るわけではありませんが、DDR2規格では(諸条件によりますが)最低でも1.5倍程度の転送速度は出る様になっています。 (メモリに限らずですが)特にメモリは、転送速度はエラーを回避する為に低速の方にあわせて動作します。 今の状態でElpida製メモリ(一流メーカー製で高品位です)が付いているのであれば、1.5倍~2倍の転送速度が出ていると考えるべきです。 ですから、デュアルチャンネルをキャンセルする行為になる1本増設は損(パフォーマンスを落とす)となります。 まぁ全ての性能がこれで決まるわけではありませんけど(性能要件としてはCPUやGPUの方が順位がはるかに高い)、性能アップ(容量アップ)したのに性能ダウン(転送速度ダウン)するのは「本末転倒」なんです。 容量だけがメモリ性能じゃないんです。 とまぁこの様に具体的なスペックがあれば具体的に説明が出来る訳ですので、質問の際には自分の環境を省略しないようにしてくださいね。

noname#121348
質問者

お礼

どうも色々教えて下さって有り難うございます。 私のスペックではデュアルチャンネルを止めるのは 性能ダウンになるから推奨しないということですね。   私は容量アップすれば何とかなるかなと思ってましたが・・・ 4年も前のパソコンですし、見通しが甘かったかもしれませんね。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

質問番号6154915でも回答したものですが「デュアルチャンネルが必要」とは書いてないです。 現状デュアルチャンネルで使っているPCのパフォーマンスが落ちるのは勿体無いから1GB×2本での増設を「お奨め」しているだけ。 前回の質問でもそうですがお使いのPC(メーカー・型番・仕様などのスペック)が全く不明なんで前回の回答になっているのです。 一機能にすぎないデュアルチャンネルだけに的を絞っても意味が無いですよ・・・ まずもってデュアルチャンネルと言うのは何か?をお調べください。 Wikipedia「デュアルチャンネル」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB デュアルチャンネルにならなくても「PCは起動し使えます」、ですがメモリの容量はアップしますが、現状デュアルチャンネルで使っている状態よりも「データの転送速度」はダウンする事になるのでパフォーマンスが落ちる可能性があるんです。 ご使用のPCの使用メモリがDDR規格ならあまり気にする必要がありません(DDR規格メモリでのデュアルチャンネルはほぼ効果が無い)が、DDR2規格なら気にした方が良い(デュアルチャンネル効果がある)ので「お奨め」になる訳です。 使い方やパーツ構成によって回答が変わるものなので「デュアルチャンネル」という言葉だけ抜き出しても意味が無いのです。

noname#121348
質問者

お礼

またまた回答を頂いたようで有り難うございます。 スペックで気になる場合もあれば気にならない場合もあるのですね。 マシンのスペック表を見てみたら次のように記載されていました。   マザー:Intel P965 Express(MSI製P965NEO-F、ATX) CPU:Core2 DUO E6400 メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 512M(Elpida製) OS  :WindowsXP SP3   4年近く前に購入したパソコンになります。 もし、何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答No.1

デュアルチャンネルにして何をしたいのですか? エクセルで仕事しながら、サイトからダウンロードして、ついでにCDもコピーしながらみたいな事をしたいのですか? デュアルチャンネルに的をしぼって質問されていますが、使い方で回答者の意見も変わりますよ。 4スロットルあるみたいなので、最大数が2Gなら同一品の512Mを4枚か1Gを2枚が理想です。 基本的には同一品が最高に良い結果が出るでしょう。 メモリにも速度があるので、現在、何のメモリを搭載しているとか マザーボードの型番やCPUやOSが判るなら記載した方が、ズバリ的な答えを全国から教えてもらえますよ。 ちなみに私なら金がないので512×2枚と1G×2枚にして様子をみます。

noname#121348
質問者

補足

やはり使い方というか、マザーで意見が変わるものなのですね。 とりあえずスペックは次のように記載されていました。 マザー:Intel P965 Express(MSI製P965NEO-F、ATX) メモリ:PC5300 DDR2 SDRAM 512M(Elpida製) OS  :WindowsXP SP3 もし、分かればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デュアルチャンネル

    現在PC2-5300 512Mメモリ2枚をデュアルチャンネルの1、3番で使用しています PC2-5300 512Mメモリ2枚をデュアルチャンネル2,4番に追加して 合計2Gにしたいのですが 1,3番と2,4番のメモリはメーカーが違っても大丈夫でしょうか? PC2-5300 1G 2枚にするのではなく、PC2-5300 512M 4枚の方針で考えています

  • デュアルチャンネルについて

    この間、AcerのAspire 3820 AS3820-A52Cを買いました。 購入時のメモリの容量は2G/Bが1枚刺さってて合計2G/Bで空きスロットが1つです。 このままだと動作が若干もっさりしているのでバッファローのD3N1333-4G/E(バッファローで動作確認済みとのことなので)を増設して合計6G/Bにしようかと思っています。 ここで質問なんですけど、デュアルチャンネルを構成するにはメモリが2枚とも同じものではなくてはいけないのでしょうか? もしそうだとしたら、このPCの場合は購入時のメモリを外して上記のバッファローのメモリを2枚買って構成しなくてはいけないのでしょうか? 4G/Bを2枚買わなくてはいけないのでしたら、2G/Bのメモリを2枚買って合計4G/Bでもいいかな(合計8G/Bもいらないかと思うので)とも思っています。 で、その場合なんですが (1)一番最初に書いた、単純に4G/Bのメモリを1枚増設して合計6G/B (2)2G/Bのメモリを2枚買ってデュアルチャンネル構成し合計4G/B のどっちがより良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • メモリ、デュアルチャネルについて

    教えてgooにてご質問したのですがそのご回答を受けて、 また疑問がでてしまいました。 回答を閉めきってしまったので新たにご質問いたします。 メモリを交換しようと思っています。M/Bには4スロットあります。 デュアルチャネル対応の物を2G×2はM/B的にできないので1G×4で計4Gにしようと思っています。 そこで疑問なのですが、デュアルチャネル対応の物をスロットの1、3と2,4に挿したとき1、3だけデュアルチャネルとして機能するのでしょうか(2,4にはデュアル機能はかからない)? それともクアッドチャネルみたいに機能するのでしょうか? もしくは、デュアルチャネル×2の様な感じでしょうか? またデュアルチャネル×2だとするとクアッドチャネルとの違いは何なのでしょうか? 1G×4=4Gのデュアルチャネル対応のメモリを使ったときの 機能の仕方を教えて下さい。 質問が多くて申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • デュアルチャネルについて

    SOTECのDS5010を使用しているのですが、元々搭載されているメモリが1Gで、 もう1G増やそうとメモリを購入したのですが、きちんと確認したなかったため、 私はてっきり元々本体に1Gが1枚挿っていると思っていたのですが、 増設するために空けてみると、512Mが2枚挿っていました。 仕方がありませんので、元々挿っていたものを1枚抜き、 新たに購入した1Gのものを挿して、現在問題なく動作しているのですが、 PCの仕様を確認したところ、メモリはデュアルチャネル対応とのことでした。 そこで質問なのですが、元の1Gで、同じものが2枚挿っていて デュアルチャネルが有効になっている状態と、 現在の1.5Gで、デュアルチャネルが有効になっていない状態では、 どちらが処理能力が速いのでしょうか? また、1枚余ってしまったメモリは、どうしたらいいでしょうか?

  • メモリのデュアルチャンネル

    現在使用しているパソコンはメモリは256MBが4つで合計1Gなのですが、 最近パソコンを使用してるとコミットチャージが1Gを越えるせいか、 パソコンの処理が結構重くなってきました。 なのでメモリを256MB×2、512MB×2に変えて合計1.5Gにしようと思ってます。 しかし、メモリにはデュアルチャンネルがあるので、メモリは4枚とも同じ容量したほうが良いのでしょうか? それとも256MB×2、512MB×2と2枚づつが同じなら、それでいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • メモリ増設とデュアルチャンネル

    富士通 LX50L デュアルチャンネル対応 対応メモリ 種類:DDR2 SDRAM DIMM(SPD付き) メモリバスクロック:PC2-4200 ピン数:240ピン 容量:256MB 512MB    スロット数2 空きスロット0  上記のパソコンのメモリを1GBに増設しようと考えています。 今は256M×2の512MBでデュアルチャンネルに設定されているのですが、このデュアルチャンネルというのは必須の設定なのでしょうか? メモリメーカーのサイトで調べたところ1Gのメモリも対応製品として紹介されていたため 予算的にも512M×2は難しいので1G×1もしくは1G+256Mという形で増設しようと思ったのですが、説明書を見ると同じ容量のメモリを2枚1組で交換するよう書かれており、対応しているだけなのかどうか自分では判断できなかったので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • メモリのデュアルチャネルについて

    新しいvistaのノートパソコンを買いました。1Gのメモリが1枚で空きスロットが1つあるのですが,デュアルチャネルのメモリ1G1枚を買い足してデュアルチャネルにしたいのですが,同容量同仕様ならばメーカーはどこでもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デュアルチャンネルについて

    今512Mのメモリ2枚でデュアルチャンネルになっているパソコンがあります。 メモリの種類はDDR2-PC4200です。 このパソコンのメモリを2Gまで増設したいと思っています。 メモリスロットがあと2つ余っているので、そこに今あるのと同じ種類のメモリをつけた場合デュアルチャンネルになるのでしょうか。

  • デュアルチャンネルについて

    いつもお世話になります 新しく購入したPCをデュアルチャンネルで使おうと思っております そこで質問なのですが、現状PC6400の1Gが1枚あります なのでもう1枚PC6400の1Gのメモリを購入しようと思ってるのですが 今もっているメモリのメーカーが分かりません 適当なPC6400の1Gのメモリを購入して使用しても大丈夫なのでしょうか? また、1番と3番(同色)に1Gx2枚刺したとして 2番目(別色)に512Mのメモリを刺しても1Gx2の方はデュアルチャンネルと認識されるのでしょうか? 素人なので凄く変な質問なのかもしれませんが宜しくお願いします

  • デュアルチャンネルって??

    デュアルチャンネルって?? 先日「メモリの種類と性能」という質問を、させて頂きました。 今日無事にメモリを購入しPCへ増設しましたが、そこで質問させてください。 PCはRZ52のXPで、本日購入したのは1G×2枚です。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html 取り付ける時に、実ははじめて説明書を読んだのですが・・・ Q.「おすすめ増設一覧表」というサンプルがあったのですが、1Gのメモリ増設サンプルが記載されていないのは何故なんでしょうか? (512MB×2+512MB×2などとしか、ありませんでした。) 1G×2と512MB×4では、パフォーマンスに違いが出ますか? Q.CPU-Zというソフトで「DUAL」となっていたのを確認しましたが、「デュアルチャンネル」とは何なんでしょうか? 動画がスムーズになる、ってことでしょうか?

専門家に質問してみよう