• ベストアンサー

恋愛感情があるのでしょうか?

magicalleoの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。magicalleoです。 文章を読む限り、恋愛感情あると思います! 不定期、ということでどのくらいの頻度(週に何通?)とかはわかりませんけど、 週明け、週末とかにメールがあるのなら、恋愛感情あると思います。 さらには、毎回返事を返しているそうですが、返事を返してくれるという行為自体が、相手に期待をもたせることにつながっていると思います。 年賀状だけのつながり→メールでのつながり これだけを考えても、客観的に見ても以前よりは親密になっていると思いますし、そもそも恋愛感情がないのなら、用事がないとき以外にはメールはおくらないと思いますよ? 1 年賀状 → 社交辞令。行事みたいなもの。 2 用事があるときのメール → きわめて儀礼的で、恋愛感情無し 3 とりとめのないメール → メル友。もしくは片方に恋愛感情あり。 それとなく恋愛感情がない、ということを示すのならば、 ◎ 返事をほとんどかえさない ◎ 返事は返すんだけど、相手の内容にまったく関係ない、つまり会話のキャッチボールが成立していない ◎ なにかに誘われた時に、「彼氏とデートがあるんだ!」って軽く返す。 そんな感じで、相手にやんわりと悟らせることがいいんではないでしょうか。 たぶん、相手の中では、すっごく今盛り上がりつつある、と思うので、人を深く傷つけないためにも、早めのアキラメをつけさせてあげるのも「やさしさ」だと思いますよ。(メールを返す優しさ、律儀さと同じだと思います。)

chibitaro015
質問者

お礼

ものすごくわかりやすく、具体的なアドバイス、ありがとうございます! 実は昨夜もまたメールがきたんです。今度大学の同窓会があるんですけど、 その時会うのを楽しみにしてる、というような内容でした。 前のメールも返事してないのに次がくると、「あぁ、早く返事しなきゃ」 という気分になって、ついつい送ってしまうんですよねー。 返す時は相手の内容に関係ないようなものを送るようにしています。 あと、何か誘われた訳ではないので、彼氏の話題も出さないですし、 そうなると返事をほとんどかえさない、というのが有効なんでしょうか。 どちらにしてももうちょっとしたら顔をあわせなきゃいけないので、 「やんわりと悟らせる」(これが難しい!)ように頑張ります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって恋愛感情?

    今バイト先に気になる男の先輩が居るのですが、恋愛感情なのかいまいち分かりません。メールしてるときは、返事がかなり遅いと何か失礼な内容だっただろうかと不安になったり、他の女の子と話しているのを見ると少しもやもやします。話をするときは、最近目をあわせるのが恥ずかしくて視線が泳いでしまう状態で…、会えない日はその人のことを考えてしまう日もあります。 他の男の先輩とは普通に話せますし、考えることも無いです。 自分の気持ちは自分にしか分からないというのは承知ですが、恋愛感情なのか尊敬?的な感情なのか分かりません。 みなさんはどういう時、あの人のこと好き(恋愛的意味で)と思うのでしょうか?ちなみに、私はその先輩のこともちろん好きですが友情的意味と思い込んでます;

  • どこからが恋愛感情ですか?

    ※めちゃくちゃな文章でごめんなさい>< 4月から高2の女子です。 今年卒業した1人の先輩がいるのですがなふとした時にその先輩のことを思い出します。 最初は顔が結構タイプだったので気になっていたのですが、だんだんと顔以外の何かに惹かれるものがありました。 先輩とは全然喋ったこともなくて私が挨拶をするくらいで向こうからは返事もありませんでした。というか先輩の声をあまり聞いたことがありません。 でも返事を返してもらえなくても姿を見つけるとテンションがあがって嬉しくなるし返事を返してもらえるとその日1日が楽しくなります。 でも実際に会って話しをしたいかと言われれば話したくはありません。 (緊張して(目を見て)話せないから) けれどメールはしたいです。 (厚かましいですが)付き合いたいかというとよくわかりません。 でも先輩とは繋がっていたいです。 ですが先輩のアドレスを知っているわけでもないし、卒業式の日に聞こうかとも思いましたが悩んでいるうちに先輩はいなくなってしまいました。 唯一知っている事と言えば名前と就職先ぐらいです。 更にまだ在学中の先輩でほんのちょっと気になっている人もいます。 その先輩は挨拶も返してくれます。 一度ものすごくキュンとくるような笑顔で返されてから更に気になりはじめました。 自分の気持ちがまったくと言っていいほどわかりません。 私は今まで恋愛をほあまりしたことがなくて人を好きになるという感覚がわかりません。 彼氏がいたことはあるのですが1日で別れちゃいました(汗; これは恋愛感情と考えていいのでしょうか?皆さんはこの気持ちをどう考えますか?皆さんならどうしますか? 現在春休み中で毎日1人で悶々と考えていて毎日が苦しいです。 たくさんの回答を待ってます。

  • 恋愛感情はないのでしょうか・・・

    気になる方と2人でお出かけしました。 お出かけするのは3度めくらいです。 後で、 「○○へ連れていってくれて嬉しかった」とか 「△△さんに会えて元気が出た」 という内容を含めたメールを送ったのですが、 相手から来た返信はそこにはスルーで、 「今日はありがとう」のような社交辞令的にとれるお返事でした。 相手からしてみたら、一緒に出かけはするけど恋愛感情はない。 そんな好意を見せるメールを送られても迷惑という感じなのでしょうか。 この文章だけで判断するのは難しいかと思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 「恋愛感情はないが、休日遊んでみたい」ってヒドい?

    20代女です。 会社の先輩に休日デートに誘われて、 こちらは彼に対して恋愛感情がないので変に期待を持たせても悪いかと思い、 一度断ってしまったのですが、 それから少しギクシャクしてしまいとても気まずいです。 こんな事ならデートしてしまえば良かったんでしょうか・・・。 元の状態に戻りたいです。 彼はとても良い人で一緒にいると楽しいし、メールが来るといつもわくわくする、 会社で一番仲の良い頼れる大好きな先輩です。 ただ恋愛感情はまったくないのです。 社内恋愛は面倒ですし、いろんな都合で絶対に付き合う事はありえません! でも一緒に遊びに行ってみたい、という気持ちが少しあります。 「相手の好意を知りつつ、 こちらに恋愛感情はないのに、休日デートをする」ってヒドい事でしょうか? 学生とかではないので「二人は同僚である」という事をふまえた上での回答、 よろしくお願いします!

  • 恋愛感情って...。

    恋愛感情って...。 私は、数週間前。好きな人のメェルアドレスをGET★しました!!! 自分なりに頑張った...。 そして。今日、この頃。私は彼に何とメェルしてよいのか....分りません; 何方か不自然にならないようなアドバイスを私に!! お願いします!!! ※彼は先輩です!ぽっ(●゜゜●)¥

  • どうすれば恋愛感情を持ってくれるでしょうか??

    どうすれば恋愛感情を持ってくれるでしょうか?? 他の方の質問にも似た状況のものがありましたが、やはり細かい点で気になったので、質問させていただきました。 以前(結構前になりすが)年下男性になつかれる事に関して質問したものです。 皆さんから、「懐かれる・慕われるのはマイナスではないし良いのでは」「彼がどう感じているかは今後の交流でわかってくるのでは」などなど、アドバイス頂きました。 あれから、思った以上に話す機会が増え、距離が近くなった気がします(心的にも物理的にも)。 連絡先は聞く機会がない&シフト制なので、勤務が一緒の時に限りますが、いつも近くに居ますし、どちらともなく話しかけます。一言声をかけて通り過ぎただけだと、その後たいてい側に来て話しかけてきます。「共通点があまり無いじゃない」と冗談ぽく言おうものなら一生懸命(?)共通点を探そうとしたり。飲みかけのジュースをくれようとしたり(他の職員もいて「間接キスじゃん!」とちゃかされたのでもらいませんでしたが)。 こんな状態が続いた上で、さらに最近彼の男らしさ?色気?に気付いてしまいました。 要は彼のことが気になってきてしまいました。 元々年下は結構合うので、成るべくして成ったのかもしれませんが。 また、彼とだと、お互いしっかり目を見つめて話せるのも一因です(決して自分に自信があるわけではないです^^;) ただ、どれもこれも、「職場の先輩」って感情だけなんじゃないかと…。 今は他の女性先輩とも話しているようですが、私の居ない時の彼はどうなのか知り得ないので、比べようがありません。(居る時は私と話していることが多いですが…) そういうこともあって、携帯を聞きたくても、軽いお誘いをしたくても、今一歩踏みきれずにいます。 どうしたら恋愛感情を抱いてもらえるでしょうか??「ただの職場の先輩」から脱することが出来るでしょうか?? 私が彼に恋愛感情を抱いてしまったように、女らしさを見せれば良いものでしょうか?^^;…できれば男が思う女らしさというのもお聞きしたいです。 長文になってしまい申し訳ありませんが、アドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

  • 恋愛感情がある⁇

    女性です。 6年くらいの付き合いになる3つ上の男友達がいます。 その人とは1年に3回くらい会って飲みに行く仲です(^人^) 知り合った当初は私が彼氏と別れたと言ったら「キスしていい?」と言ってキスしてきました。 3年くらい前には「お前綺麗だけどタイプじゃない」と言われた事もあります。 たまに私が「今日飲み行こうよ」と言うと「お前1人なら来なくていいよ」とか言う時もあります😓 でも2週間くらい前に会った時にはお酒も飲んでいましたが2人きりの時不意うちにキスしてきたり お前の事好きになりそーとか言ってきました。 メールもいつもは用事がすんだら返事がこないのですが 2週間くらい前にに会った時の後は 今日で5日連続メールがきます。 今私が実家に帰ってるのですが「早く帰ってこいよー。夏休み終わるよ」とメールがきたりしています。 これって私に対して恋愛感情があるのでしょうか。 どうぞアドバイスお願いします(≧∇≦)

  • 恋愛感情って何ですか?

    恋愛感情って言うより、好きとその先の感情 の差は何ですか?と言う質問かもしれません>< 私は只今、告白を(まぁ以前から99%伝わってた 思いなのですが)保留にされて非常に、非常に 生殺しの状態で苦しいです。 携帯に連絡しないと言えば、それは良いと言われ (しかも何となく寂しそうに) キッパリ振りましょう(^o^)丿と潔く切り出しても またしても明確な返事ナシ。 完璧に彼の優柔不断&私のハイペースアタックが 裏目に出ました。←これは私も反省してます。 どうやら、彼は私の事は「好きは好き」らしい のです。ただ、今は彼のペース的にNG。 私がうさぎなら、彼は亀なんですね。(例ですが) そこで質問ですが、好きと、その先の恋愛感情 の差って何なんでしょうか? 「性格や顔や生理的なもので嫌なものあるの?」 と聞いても、そういうことじゃないと言うのです。 付き合ってる訳でもないのに「距離を置こう」 みたいなことも言われて辛いです。 会わなきゃ、距離も遠くなるし・・・・・。 彼曰く、好きと恋愛感情は違うと言うのです。 もしかして、彼にとって恋愛って凄く重いモノ なのかなーって思いました。 好きの感情と恋愛感情が同じだと思ってた私は、 戸惑っています。 皆さんは、恋愛感情って何だと思いますか?

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • 恋愛感情が持てません

    今年大学生になった男です。 この歳にもなれば恋愛の一つや二つしているのは当然のことのようで、友達との会話では 好きなタイプは?とか 彼女できたの?だとか そういった恋愛関係の話題がよく出ます。 しかし私は今まで恋愛感情をもった事が一度もなく、好きな女性のタイプなんてありません。 しかし、恋愛願望がない訳ではないんです。 幸せを分かちあえるような、そんな関係に憧れています。 それに友達の会話についていきたいという願望も重なって、今は歪んだ形で恋愛感情を欲しているのがわかります。 もちろん彼女がいたこともないので童貞です。 これも全く気にしていなかったのですが、友達にからかわれるとそれが悪いことのように思えて、「友達にからかわれないために」童貞を捨てたいと思っています。 最近、私は普通あるべき感情をどこかに落としてきたのでは、というあり得ない事を不安に思います。 今まで「好きな人はそのうちできる」というスタンスで生きてきたのですが、これからもこのままでいいのでしょうか。 いつか恋愛はしたいです。 長くなってしまいましたが、悩みは恋愛感情がもてないことです。 今のままの私でも恋愛できるでしょうか。 周りの人間関係からくるプレッシャーに、正直焦っています。