• ベストアンサー

恋愛感情があるのでしょうか?

magicalleoの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。magicalleoです。 文章を読む限り、恋愛感情あると思います! 不定期、ということでどのくらいの頻度(週に何通?)とかはわかりませんけど、 週明け、週末とかにメールがあるのなら、恋愛感情あると思います。 さらには、毎回返事を返しているそうですが、返事を返してくれるという行為自体が、相手に期待をもたせることにつながっていると思います。 年賀状だけのつながり→メールでのつながり これだけを考えても、客観的に見ても以前よりは親密になっていると思いますし、そもそも恋愛感情がないのなら、用事がないとき以外にはメールはおくらないと思いますよ? 1 年賀状 → 社交辞令。行事みたいなもの。 2 用事があるときのメール → きわめて儀礼的で、恋愛感情無し 3 とりとめのないメール → メル友。もしくは片方に恋愛感情あり。 それとなく恋愛感情がない、ということを示すのならば、 ◎ 返事をほとんどかえさない ◎ 返事は返すんだけど、相手の内容にまったく関係ない、つまり会話のキャッチボールが成立していない ◎ なにかに誘われた時に、「彼氏とデートがあるんだ!」って軽く返す。 そんな感じで、相手にやんわりと悟らせることがいいんではないでしょうか。 たぶん、相手の中では、すっごく今盛り上がりつつある、と思うので、人を深く傷つけないためにも、早めのアキラメをつけさせてあげるのも「やさしさ」だと思いますよ。(メールを返す優しさ、律儀さと同じだと思います。)

chibitaro015
質問者

お礼

ものすごくわかりやすく、具体的なアドバイス、ありがとうございます! 実は昨夜もまたメールがきたんです。今度大学の同窓会があるんですけど、 その時会うのを楽しみにしてる、というような内容でした。 前のメールも返事してないのに次がくると、「あぁ、早く返事しなきゃ」 という気分になって、ついつい送ってしまうんですよねー。 返す時は相手の内容に関係ないようなものを送るようにしています。 あと、何か誘われた訳ではないので、彼氏の話題も出さないですし、 そうなると返事をほとんどかえさない、というのが有効なんでしょうか。 どちらにしてももうちょっとしたら顔をあわせなきゃいけないので、 「やんわりと悟らせる」(これが難しい!)ように頑張ります。 どうもありがとうございました。