解決済み

「ポタージュ」の意味は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61553
  • 閲覧数488
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

昨日、ロイヤルホストの前を通ったら「ポタージュフェア」なる旗が立っていました。
その時主人に「ポタージュってどんな意味?」と聞かれてしまい、返答に困ってしまいました。
ポタージュスープがどのような物かはわかりますが、そういえば本来の意味を知りません。

詳しい意味や語源など、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

大体は下で皆さんが仰られてる通りです。
極めたければ、参考URLを見てください。

とっても詳しく説明されてますよ。
お礼コメント
noname#4821

yuyupapaさん、なんとなく名前が似ていますね。いや、これは関係ないですね(^^;) でも、ちょっと親近感がわいてしまいました。

参考URL、ちょっとですが拝見させていただきました。
これ、すごいですね! こんなに詳しくのっているなんて…。驚きました。
読むのに時間がかかりそうなので、後でじっくり拝見させていただきます。
これで、主人に上手く説明ができそうです。助かりました。

大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-09 13:21:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

確か「ドロッとしたスープ」と言う意味だったかと。
お礼コメント
noname#4821

早速のご回答、有難うございます。
「ドロッ」ですか…。そういえば、見た目はそんな感じですものね。
参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-09 12:09:32
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

"ポタージュ"というと、コーンポタージュに代表されるような 濃度のあるクリームタイプのスープを想像すると思いますが、 本来゛ポタージュ″とはスープの総称でコンソメスープや ブイヤベースなども含まれます。゛ガスパチョ″のように全く火を 入れず、野菜をミキサーにかけて作るジュースの ようなスープも、ポタージュの一つです。 だそうです。
キャンベルが言ってたので(そこのアドレス下記)多分たしかでしょう。
お礼コメント
noname#4821

参考URL拝見させていただきました。わざわざ、調べてくださったのですか?恐縮します。
私、今までポタージュがどのような物かを勘違いしていたようです。勉強になりました。
大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-09 12:18:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 43% (28/65)

★alamoana★と申します。

potageは,英語としてよく知られていますが,
もともとは,同じスペリングのフランス語から
きています。

手元にある辞典
「ロワイヤル仏和辞典(初版)」旺文社,1991年
によりますと,

「本来soupeは薄切りのパンや野菜などがたっぷり入っ
た庶民的なスープを指し,potageはコンソメスープ・裏ごし野菜
のスープなど上等なものを指す」

となっています。
もちろん,フランス語的にはそうだとしても,
英語としては,やや異なる定義があるかもしれません。
お礼コメント
noname#4821

わざわざ辞書まで引いて下さったのですか?
ご丁寧に有難うございます。

いろいろな国で定義も異なってくるのですね。
では、日本とフランスでは言葉の意味が少々違ってくると解釈するのが良さそうですね。
勉強になります。

大変参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-09 13:14:01