• ベストアンサー

iP4200の双方向サポートを有効にできません。

iP4200の双方向サポートを有効にできません。 最近Windows7の新しいPCを入れました(32 bitで使用)。CanonのiP4200のWindows7対応のドライバーをinstallしたのですが、双方向サポートを有効にして下さい、との表示がでます。Installが失敗したのかと思い一度すべてuninstallしてまた入れなおしたのですが状況は変わりません。印刷はされるのですが、Printer側からインクが切れたとかの情報がこないようです。対策はありせんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

USB直結と思い回答していたので、1~2の回答が解決手段としては、的外れになってしまったかも 「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」ーで適当なプリンターを 選択すると上に「プリントサーバーのプロパティ」の項目がでてきます。 これで解決しない場合には、COREGAのFAQを参照するか、「XXXXXプリントサーバーでiP4200の双方向が使えない」等のタイトルにして、接続方法も添え再質問されたほうが有効な回答が返ってくると思います。

quesaisje
質問者

お礼

Adviceありがとうございました。Coregaに問い合わせてみました。FPSU2BDというプリントサーバーはWindows7では動作確認が行われていないそうです。その他対応するアドバイスもして頂いたのですが、パーソナルファイアウォールをとめるなど、やりたくない操作もあり断念しました。 なんどもお答えいただき感謝しております。

その他の回答 (2)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.2

プリンタポートが正しく認識されてないように思えます。 アンインストールしたあと、 1.プリントサーバーのプロパティからもドライバの削除 2.プリントサーバーのプロパティからポートの削除 3.レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Print→PrintersでiP4200が残っていたらそちらも削除。 を試してみてください。

quesaisje
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 プリンタードライバーをアンインストールしたあとの処理のご説明が理解できませんでした。 プリントサーバーのプロパティからドライバーの削除 プリントサーバーのプロパティーからのポートの削除 の意味がわかりませんでした。プリントサーバーは起動できます。問題のiP4200のサーバーはCoregaのCG-FPSU2BDですが、ドライバーを削除する方法がわかりません。

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.1

コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンターのプロパティ→ポート で、「双方向プリンタを有効にする」のチェックボックスをオンにしてみてください。

quesaisje
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 説明が不十分で申し訳ありません。 そこのチェックボックスがグレーアウトでチェックできなかったのです。それでInstallのやり直しもしてみたのですがうまくいかないのです。

関連するQ&A

  • キャノンプリンタの双方向通信サポート設定

    キャノンのPixus iP4830を使っています。最近プリント中に「プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。」という表示が出るようになり、印刷自体は出来るのですが、インク残量の情報が表示されなくなりました。双方向通信サポート設定の方法を教えて下さい。ユティリティを探してもそういう設定機能は見つかりません。 PCはWindows10、ドライバもWin10対応バージョン、プリンタはUSB接続です。2ヶ月前まではこういうことはありませんでした。

  • 「プリンタと通信できません。双方向・・」エラー

    Dellのプリンター(Photo ALL-IN-ONE Printer968)を、今まで WindowsXPで使用していました。 今回、ハードをDellのOptiplex980へ買い替え、OSもWindows7(32bit)となりました。 ※ウイルスソフトは有償版のNODをインストールしています。 ドライバーはDellサポートからWindows7(32bit)用をダウンロードし、 USB接続をするとドライバーがインストールされ、いざ印刷開始とすると 「プリンタと通信できません。双方向サポートのチェックを入れて下さい」 というエラーが出て印刷できません。 プリンターのプロパティをみると、双方向サポートのチェックを入れる箇所が グレーアウトしており、チェックできない状態です。 USBがダメなのか?と考え、Lanケーブル接続に変更してみましたが、 IPアドレスは通るのですが、やはり同じエラーで印刷はできません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 双方向通信のサポートとは

    「Win8.1・キャノンMG6130・無線ラン」設定。2台のパソコンで利用しています。最近プリントには支障ないのですが、印刷とすると「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定をしてください」と表示されます。8.1にVUPしたのでドライバが変わるかと(現在V1.05?)ダウンロードしてみたのですがこれも「ファイルのコピー時にエラー発生02000195のためできない」と表示されます。この双方向通信とは何なのでしょうか?初心者で意味不明、対策不明です。教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • PIXUS iP2200とiP4200

    デルプリンタのインク代が送料等でかなりかかってしまうので、インクを近所の量販店で買えるキャノンのプリンターを考えています。 今はDELL ALL IN ONE PRINTER 922を使用しています。 値段の安いiP2200か少し高めのiP4200にするか迷っています。 普段はインターネットの資料を印刷し(カラー)で、時々カラーのワード文書等を印刷する程度です。 (キャノン以外のメーカーは考えていませんので、キャノンのプリンターを比較してみた感想とオススメ機種をお願いいたします。) ・光沢紙を使えばiP2200でもきれいに印刷することは可能でしょうか? (画質は922自体がそれほどいいものではないので、同等もしくは少しよい程度で構いません) ・DELLの922をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひiP2200やiP4200と比較した感想をお聞かせください。 ・黒の「iP」のように前面給紙は可能でしょうか?(上にスキャナーとしてのみ使う予定の922を乗せます) 回答よろしくお願いいたします。

  • iP1500でインク残量はわかりますか?

    canonのiP1500というプリンターを使っています。 年賀状印刷に使っているのですが、どのくらいインクを使ったのかわかりません。 印刷している途中でなくなったらわざわざそれだけを買いに行かねばならないので、インク残量を知りたいです。 iP1500でcanonのnet公開の最新ドライバを使用しています。OSはwinxp。 アドバイスお願いします。

  • MF4010がwindows10で印刷できません

    canonのsatera MF4010 をcanonのインストールの仕方(windows8)の手順にてwindows10へのドライバのインストールをしたのですが印刷できません。 コントロールパネル上ではlaser multifunction printer として認識していますが、スキャナとしてしか認識しておらず、つまりコントロールパネル利用のスキャンは可能、なのですが印刷ができずに困っています。 canonのサポートに問い合わせメールを入れたところ、やはり上記の手順での対応しか返答がありませんでした。 windows10でMF4010の印刷はできないのでしょうか?

  • canon ip8730印刷できない

    Canon printer ip8730、フロントカバーが空いているのに、開けてくださいとなり、印刷が進みません。エラーランプが3回点滅を繰り返しています。今までは本体を押さえたりすると動き出し、どうにか印刷ができたのですが。今1/5だけ印刷されて中断中。これだけでも印刷できないのか。買い換えどきでしょうか。インクを買ったばかりなので、どうにか使えるようでしたら使いたいです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ip4700

    canonプリンター ip4700のインク残量チェツクは印刷時以外チェックするにはマイプリンターをインストールするしかないですか?

  • プリンタの双方向通信をサポートする設定方法

    最近LENOVO ideapad 310のパソコンに更新しました。バージョンは windows10 です。 CANON PIXUS Pro9000 を使っていますが、印刷時に「プリンタと通信できません。双方向通信をサポートする設定にして下さい。」とメッセージが表示され、プリンタの状態を確認することができません。 プリンタドライバを更新したのですが、改善できませんでした。 設定の手順の解る方、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • プリンターとの双方向通信サポート

    一昨日までプリント出来ていたのに、昨日からカラーインクランプが点灯し、印刷エラーが出て ➀ 1ファイル印刷待ち ➁ 双方向通信をサポートする設定をして下さい と出て印刷できない。 カラーインクを新品に変えても同じ状態 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です