先の大戦で玉砕した兵隊さんについて

このQ&Aのポイント
  • 先の大戦で玉砕した兵隊さんについての論争について説明します。
  • 玉砕戦術が多くの兵士の命を奪った背景や、遺族の意見についても触れます。
  • また、玉砕の意味や旧軍人・遺族の感情についても考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

先の大戦で玉砕された兵隊さんのことについて

先の大戦で玉砕された兵隊さんのことについて 私が、あるカテゴリーで、中国人の方の戦争とは全く関係のない質問に回答していましたところ、私と異なる意見をおもちの方が現れ、論争状態となって、質問とは無関係の「玉砕」の話に飛び火してしまいました。 私は、戦争のことについては、兵隊さんだった人や戦死された方の遺族から話を聞き、普通の人よりもよく知っているつもりですが、専門的に勉強をしたことはありませんので、以下のことについて教えてください。 ●(ある回答者(日本人)が中国人の質問者に対し、回答が長引いていることに対するお詫びのしるしとして、次のことを言いました) 1.玉砕戦術によって多数の日本兵士が無駄死にした。玉砕方針は軍のトップが最初に立てた戦術に固執し続け(一度言ったことを訂正するのは恥ずかしいとの意識)、その結果大勢の兵士が無駄死にした。 2.上のことについて、旧軍人や遺族は、「戦友や父兄が無駄死にしたのか」とは嘆かない。むしろ 「よくぞ言ってくれた」という人の方が圧倒的に多い。 ●(私は次のような別の考え方を持っています) 1.玉砕は軍のトップの体面のためという単純姑息な理由で行われたわけではない。 2.「無駄死にさせられた」と聞くと、旧軍人や遺族は大いに嘆く。自分たちの戦友や父兄が、お国や家族のために戦って死んだのではなく、無駄死にだったのかと。 (私が聞いた旧軍人や遺族の方はみなさんそうおっしゃいます) 私の方が間違っているというご意見があっても一向に差し支えありません。 もしそう言うご意見の方が多ければ、拘らずに私もその旨、中国人の質問者に伝え、幕を下ろしたいと思います。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

当方ただの一般人です。 >1.玉砕は軍のトップの体面のためという単純姑息な理由で行われたわけではない。 これに対しては部隊ごとに事情が異なるのではないでしょうか。 指揮官がどういう人物だったかに左右されそうに思います。 ただ、その時代においては一般の兵士は自国や家族や国に残してきた人のために懸命に戦ったのであり、その意味では無駄死にとは言えないと思います。 後世から俯瞰して見るのと、その時代の中にいる状況のとは違うでしょう。 http://okwave.jp/qa/q6154945.html 個人的な見解を付け加えますと、元兵士の戦記などを読んでいて「無意味で馬鹿みたい」とか「無駄だ」と思ったことは一度もありません。作戦だとか戦争全体を無茶だったなと思うことはあります。

bacaisao
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これに対しては部隊ごとに事情が異なるのではないでしょうか。 >指揮官がどういう人物だったかに左右されそうに思います。 個々の小さな局面ではおっしゃる通りだと思います。 いろいろあったでしょう。 アッツをはじめとする玉砕には、軍トップの体面という単純姑息なことは、さすがに許されなかっただろうと思っています。 >元兵士の戦記などを読んでいて「無意味で馬鹿みたい」とか「無駄だ」と思ったことは一度もありません。 ・・・おっしゃる通りだと思います。余計なことなど考える余裕なんかあるはずがありません。 みんな必死で戦ったはずです。 父母も息子が無駄死にしたと言われたらやりきれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.5

 中国の方だからそう思われるのかもしれません。毛沢東はキューバのゲバラと並ぶゲリラ戦の名将ですからね。それについては言いたいことがないわけではありませんが、質問の主旨から外れますので止めておきます。 1.玉砕戦術についての見方は、完全とは言い切れませんが基本は間違っていますね。  解り易いのはガダルカナルとキスカからは撤退が行われていることです。ガダルカナルはミッドウェー海戦で日本の空母艦隊に大打撃を与えた米軍が、南太平洋全域での反撃の足がかりとした戦いです。確かに米海兵隊に上陸されて、反攻作戦の先陣となった一木隊は玉砕しています。戦いが長期化し、糧秣弾薬の輸送も限界だと判断された時点で、ガダルカナル残存兵力1万名の救出作戦が実行され、成功しています。  インパール作戦の富永に代表されますが、最初に立てた戦術に固執し続け、多くの将兵を無駄死にさせたトップがいたことは認めますが、インパール作戦も計画段階では上層部がこぞって反対していますから、軍の基本的な考えは玉砕思想ではありませんでした。  では何故玉砕戦法が取られたのかというと、それ以外の作戦が無かったからです。硫黄島がそうですが、制海権、制空権が完全に掌握されていますから、救出作戦は実行できない。ある程度戦って降伏するという手が残されていますが、それをやると相手の反攻作戦を早めてしまう。国や家族を守るために、自分の命を棄てて、一日でも遅らせようとしたものです。  硫黄島を占領されたら、B29に護衛の戦闘機をつけて日本に爆撃を加えられますからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E5%8F%B7%E4%BD%9C%E6%88%A6 2.旧軍人や遺族は玉砕を無駄死にと考えている方が圧倒的に多いか。  少なくとも死んでいった戦友に対して無駄死にと断言した文献を読んだ記憶はないですね。先述の富永のように敵前逃亡までした将校を批判した内容の文献はよく見ますけども。  インパールでは作戦段階からロジスティックをちゃんと確保していれば、多くの命が失われずに済んだといった表現が使われていますが、そういったことを端的な表現を使ってしまったのかもしれません。  玉砕の行われた南太平洋の島々で亡くなられた英霊にはそのような表現は使われません。何か混乱されたのでしょう。

bacaisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >玉砕の行われた南太平洋の島々で亡くなられた英霊にはそのような表現は使われません。 ほんとうにそうです。無駄死にと言われたら浮かばれません。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 最初に玉砕となったアッツ島は結果的にそうなってしまいました。最初から玉砕をしようとした訳ではありません。  連合軍が上陸してきた時、陸軍は増援を送ろうとしましたが海軍の協力を得られず断念しました。連合軍は武器弾薬食料などの物資が補給され人員も増強されましたが、日本軍は武器弾薬食料は減るだけで、増援が来ませんので人員も減りました。最後は少数の人員しか残りませんでした。降伏はあり得ませんでしたから敵陣へ突撃して結果的に全滅しました。  最後の突撃に参加していない人がいます。それは民間人です。「最後まで一緒に行く」と言った彼らに司令官は「潜水艦が救助に来るから」と言って参加させませんでした。結局潜水艦が近付けず生還できませんでしたが、司令官は全てに突撃を強制しなかったようです。  アッツ島守備隊は無駄死にだったかと聞かれると回答に困りますが、結果的に大きな影響を与える事になります。アッツ島の占領に予想以上に時間がかかってしまいましたので、キスカ島は大戦力を用意する事になり、結果的に撤退する時間が生まれ、奇跡と呼ばれるキスカ撤退作戦が成功します。

bacaisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 戦争におけるどんな死にも無駄死にはないと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

まず、玉砕という戦術や作戦はありません。あくまで「結果としてそうなった」ということに過ぎません。そこからして質問者さん(と相手の中国人)の認識が間違っています。 太平洋戦争において、米軍からしばしば一方的に日本軍がやられたことがあります。 例えばその典型はガダルカナル島で一木支隊が一晩で全滅した戦いであったでしょう。このときの日本軍の敗因は一にも二にも敵情の偵察が不充分であったことに尽きます。相手の戦力もよくわからないままに「どうせ米軍は弱兵、なんとかなるだろう」と突っ込んだら、米軍は待ち構えていてたっぷり洗礼を受けたというわけです。別に最初から「全滅してやろう」と思って突っ込んだわけじゃありません。米軍にはすぐ勝てると甘く見ただけの話です。 その他に、玉砕といえばペリリュー島やサイパン島、硫黄島などでの島嶼戦線での全滅のことを指しているのだと思います。 そこは米軍が上陸し、絶海の孤島の中で撤退する手段もないまま「生きて虜囚の辱めを受けず」と降伏することが許されなかった日本兵が死ぬまで戦った、それだけの話です。そこを周囲の人々が「玉砕だ」と美化しただけの話です。それを無駄死にというかどうかは純粋に精神的というか宗教的というかそういう問題であります。 例えば、中国軍(今の人民解放軍です)は朝鮮戦争に介入し、米軍(国連軍)に対し「人海戦術」を用いました。これはどういう戦術かというと、ひらたくいうとカンケリでみんな一斉に飛び出る作戦です。オニが名前を呼んで間に合わないうちに呼ばれていない誰かがカンを蹴っ飛ばせば成功というわけです。 戦争でそれをやるのですから、とにかく圧倒する数でひたすら押していくわけです。殺しても、殺しても、わらわら出てくるのです。当時の記録映像を見たことがありますがね、すごいですよ。文字通り中国兵が埋め尽くして、そこに米軍の砲撃がバンバン来てみんな吹っ飛んでいくんですが、次から次へと出てくるのですからね。 この戦術で米軍は38度線まで押し返されますが、確かに人海戦術は成功したとはいえると思いますが、「そこまでの犠牲が当然だったのか(米軍はもっと少ない犠牲で済んでいる。中国人もアメリカ人も命の尊さに差はないはず)」といわれると疑問だと思います。「幼児でもできる無能な指揮官による愚劣な戦術」であるともいえます。となれば、「人海戦術の犠牲者は無駄死に」ともいえるわけです。 蛇足ですが、朝鮮戦争で人海戦術が成功した人民解放軍は、この戦術を基本戦術として採用しますが、中ソ戦争やベトナム介入では敗北を喫しています。また湾岸戦争で「いくら量があっての質が悪いと一矢も報えない」ということが判明し、現在は軍の近代化と精鋭化を進めています。 というわけで、それが無駄死にかどうかは「その戦争に勝ったか」に力点が置かれて結果論として論じられるものですから、不毛な議論なんですよ。 「宝くじに当たったとき、一緒に買った残りのハズレくじは無駄であったか」という議論みたいなもの。

bacaisao
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「無駄死に」という表現に問題があると思います。この表現は主に先の戦争を是としない人の発言なのでしょうね。「無駄死に」とは、作戦の失敗や予期せぬ攻撃、退路を断たれたなどいろいろな事情があると思います。それを「無駄死に」と言うには、おっしゃるように遺族にはあまりにも酷な表現です。刃物や銃火器、病気、飢え、さらに自害であれ、それは一律に戦争によって亡くなったのですから「戦死」言うべきです。その上でそれを指示した軍上層部の責任を問うべきだと思います。軍上層部の判断によっては「戦死」免れた人もきっているはずです。

bacaisao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 先の戦争の是非については、いろいろ意見がわかれるところですが、最近の日本人には遺族に対する配慮が 欠けているような気がしてなりません。 >「無駄死に」と言うには、おっしゃるように遺族にはあまりにも酷な表現です。 そのように思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士は少なからずいたと思います。

    先の大戦で玉砕戦死した日本軍兵士は少なからずいたと思います。 【質問】その兵士の遺族に対し 「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」 と言ったらどうなるでしょうか。遺族はどんな感情を持ちますか。 戦後60数年も経っていますので、戦死した兵隊さんの親はこの世にいないでしょう。 妻がいたとしてもかなりの高齢でしょう。 終戦時の赤ん坊だって60を過ぎています。 しかしながら、その年数を無視していただいて、玉砕した親、妻、子のいずれの立場でも結構ですので、「○○さんは無駄死に(ムダジニ)だったですね」と言われたら、どんな気持ちになるのか・・・教えていただきたいと思います。 先の大戦を肯定的に見ている方、あるいはその逆の見方の方、いろいろな方がいらっしゃると思いますが、いずれの立場でも結構でございますので、お考えをお聞かせください。

  • どっちが強い?旧軍の兵隊と自衛隊員

     武器のことを考えず、裸の兵士として『旧軍の兵隊』と『今の自衛隊員』とではどっちが強いですか。  一般的には、徴集された兵士よりも志願兵の方が優秀な場合が多いと思われますが、昔の兵隊は勇敢だった(命を粗末にさせられた)ですし、お粗末な補給にもよく耐え得たと思います。  どっちでしょうか。

  • 徴兵された兵隊の給与は?

     太平洋戦争以前は、兵隊は、職業軍人と徴兵された兵隊の2種類があったと聞いています。そこで質問ですが、(1)徴兵された兵隊に給与が支給されたのですか?(2)給与が支給されていた場合、a.職業軍人と徴兵された兵隊は階級が同じであれば金額に差異はあったのですか?b.さらに兵隊が外地に出兵していた時はだれに支払われたのですか?  マイナーな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 先の大戦中「玉砕命令」は正式なものですか?

    第二次世界大戦中の南方での玉砕の悲劇を描いた、NHK-TV「ゲゲゲの鬼太郎が見た玉砕」を見ました。 この番組では、正式な玉砕命令があったわけではなく、 現地最前線の部隊長が玉砕を命令していました。 軍の正式な軍事活動で玉砕というものがあったのでしょうか? それとも現地での自主的な玉砕があっただけなのでしょうか? 大本営は玉砕を容認していただけで、命令はしていなかったと考えてよいでしょうか。 番組でも触れられていましたが、玉砕などせずゲリラ戦をして敵を島に釘付けにしておく方が作戦としては利があったと思います。 玉砕を名誉の死と考えていたようですが、ゲリラ戦で死んでも名誉の死に変わりありません。 軍人の中で、強烈な滅びの美学が存在していたのでしょうか? 大楠公の名前が何度もでてきてました。 よろしくお願いします。

  • 第三次世界大戦になったら

    おそらく、世界情勢に詳しい人なら「第三次世界大戦」が近いことも分かって いるのでは。と思います。 そうなったら、日本も戦争当事国になる可能性はかなりの確率であると思いま すが。自衛隊の名称も国防軍に変わり、自衛隊員も国防軍兵士となるのでしょ うか。また、相手が中国、北朝鮮となったら日本の共産党や社民党はどうなる のでしょうか。解散ですかね。それから尖閣列島海域での戦闘が主になるとは 思いますが、日本のイージス艦とF15戦闘機で中国軍を蹴散らすことは可能で しょうか。 どう思いますか。

  • 旧日本軍の従軍慰安婦は遊女だった?日本人は本気で戦

    旧日本軍の従軍慰安婦は遊女だった?日本人は本気で戦争時に現地人の女性を拉致って強姦していないと本気で思っているのだろうか? いち旧日本軍の兵士が強姦したら、いち個人の責任なので旧日本軍に責任はないと平気で言える神経がわからない。いち旧日本軍兵士の強姦は旧日本軍の責任では? 日本人は本気で戦争中に強姦がなかったと思っているのでしょうか?

  • 朝鮮戦争でのアメリカの戦闘について

    朝鮮戦争で当初北側ソウルまで迫った後アメリカを含めた国連軍が反撃に出て北側の中国国境線まで行ったのに中国人民解放軍が反撃を加えて38度線まで追いかえしたのですが、当時第2次世界大戦の勝者のアメリカは物量を考えても勝てたと思うのですが、なぜ苦戦したのですか。そして、聞くところよると中国軍がとった戦争の仕方は人頭戦争を聞いたのですが、聞くところによると、人柱を使った戦争とききましたが、考えれば、兵士消耗戦だと思うのですが、考えれば、当時の中国は兵士も駒にすぎないと考えれば、なんか恐ろしいと思います。なぜ当時の中国軍はアメリカに勝てたのかおわかりの方がいれば教えてください

  • 戦争になった時の徴兵制について。

    日本が徴兵制になることは考えにくいと思っていますが、もしも戦争が起きたとして、大人の男も軍人になるのでしょうか? 学生が軍の学校に通うイメージはあるのですが、普通のサラリーマンやなんかはどうなるんでしょうか?みんな兵隊になったら企業が成立たないはずですが。 どうかよろしくお願いします。

  • 『あの戦争』被害者の声を。

    韓国、ソウルにて… 「ベトナム戦争において 韓国軍に虐殺された遺族」が呼ばれました。 退役軍人の圧力により急遽、その会合は中止となりました。 韓国の加害の歴史を直視する機会だったのですが。 疑問です。 韓国は、 「韓国軍が被害を与えたベトナム人」の声を しっかりと聞いたことはありますか? 『韓国軍の「虐殺」被害者のベトナム人参加の会合、旧軍人団体の反発で取り消し』 http://www.sankei.com/world/news/150407/wor1504070073-n1.html 『韓国 ベトナム戦争における蛮行』 http://matome.naver.jp/odai/2139100000439411601

  • 戦争をしない国が占領された後

    左翼、特に日本共産党が、日本は戦争を放棄したの だから戦争をしていけない。と言ってます。 しかし戦争をしなくても占領はされます。日本から アメリカ軍が去った後、日本が中国に占領されたら 日本の国民は、特に若者は中国人民解放軍の兵士に 徴兵されます。 そのことをなぜ日本共産党は言わないのか。それが とても不思議です。 日本の若者に「兵役は嫌ですよね」と言っておきな がら、中国の兵士にはなれという。これっておかしな ことです。説明できる方いましたらお願いします。