締切済み

家を売るときの価値について教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6154879
  • 閲覧数439
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

家を売るときの価値について教えて下さい。
去年土地から購入して、家を建てました。
もしこの先売るようなことがあった場合ですが、建物は住んだ分だけ価値が下がりますよね?
何年後に売るかはわからないのですが、家の価値は最悪0円だとしても、
土地は相場で見て、今とそれ程変動しなかったとして、
建物にかかった分をローン返済してさえいれば、マイナスにはならないということでしょうか?
(売った時の諸経費はまた別途かかるのは別と考えて)

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (852/2623)

>建物にかかった分をローン返済してさえいれば、マイナスにはならないということでしょうか?

そう言われる気持もわからないではないですが、全体で考えればマイナスはマイナスでしかないでしょう。

また、どのようなローンで何年返済かわかりませんが、ローンの残高はなかなか減りません。

例えば、3000万の家を買って2500万のローンを組んで、何年か後にに売ろうと思ったら1500万でしか売れないが、ローンの残高がまだ1800万あって、足りない300万の現金を用意しなければ売れない。
なんて事もよくあります。
家を売りたいが売ってもローン残高に足りないので売れない、という人はたくさんいます。
お礼コメント
gurudokaaan3

お礼率 100% (4/4)

早速ご回答頂いてありがとうございます!
私のマイナスという表現はおかしいですね、すみませんでした。
確かに全体でみればプラスにはならないですよね。

全部で35年ローンで組みましたが、繰上げもしていきますし、
建物のローンが計算ですと8年で返せそうです。(小さい家ですので)
その後土地のローンも別にありますが、もしこの先売る場合はそのローン残高くらいは
足りるかなという思いもありました。
私としてはこの先もここに住みたいのですが、何があるかわからないので
価値としてどうなるのかと不安でした。

ご回答参考になりました。 ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-03 17:06:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (376/693)

不動産の流通価格は売り手と買い手の需給関係に要因があります。
売り希望価格をだして不動産業者に登録します。
買い希望者が物件を探すとき、まずは立地で住みたい範囲になります。次が家の築年数と間取りで希望にかなうかどうかを条件に探します。
そこに予算とマッチするかということで、初めて商談になります。

売り価格と買い価格の差があるので値引きの調整があり、合意すれば売買が成立する事になります。

質問では最低土地の価格ぐらいは確保が出来るのかと言うことだろうといえますので、建物が法定の耐用年数を超えてもきちんとメンテナンスがしてあり、まだ使用することができるようならいくらかの建物価格はプラスに見ます。
ところが居住には耐えられないような建物だと、逆にとり壊しの費用分は引き算しての価格になるか、更地にしての引渡しになるため、マイナスになることになります。
お礼コメント
gurudokaaan3

お礼率 100% (4/4)

早速ご回答頂いてありがとうございます!
建物の価値がマイナスになるのですね。
この先売る場合がでるかどうかはわからないのですが(両親の具合が悪くなったり、転勤などの可能性もあるので)
マンションと比べて、建物はともかく土地代がすごく下がるものでなければ資産として
安心かなという思いがありました。
おっしゃるとおり、土地の価格くらいは確保できているのなら安心です。
都内の土地ですので、今よりもすごく下がることもないのかと思ってますが・・・。

ともあれ、まだ住み始めて間もないのでメンテナンスしっかりしています!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-03 17:00:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1543/7775)

家を売る場合、住んだだけ価値が下がる物ではありません、
それ以上に下がります。

(建物にかかった分をローン返済してさえいれば、マイナスにはならないということでしょうか)
確実にマイナスになります。

よい場所で、よい家であれば、下がる率は少なくなります。
土地建物は、売れて初めてお金になります、売れなければ、ゴミ以下です、
何年も売れない中古の家はたくさんあります。

(買ったときの諸経費を込めての領収書はズーと大事に保管しておいてください、これがないと売ったとき多くの所得税がかかります。)
(もしローンが払えなくなった場合早めに銀行に相談に行ってください、保証人も含めて大変なことになります、払えなくなって一年もほっておくと、金利が15%以上になります)
お礼コメント
gurudokaaan3

お礼率 100% (4/4)

早速ご回答頂いてありがとうございます!
私のマイナスという言い方が変でしたね。
そうですね、確かにかかった費用を考えればプラスにはなりませんよね。

マンションと比べて土地の部分はそれ程下がらないのであれば、
資産として安心かな・・・というような、もし売る場合には
土地代くらいは見込めるのかな・・・という感じで質問致しましたが、
説明がわかりずらくてすみませんでした。

領収書のことは全く考えてなかったので大変参考になりました。
たいした領収書はもらってないので、工務店に確認してみたいです。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2010-09-03 16:50:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (973/2616)

水周り(すなわち風呂場や台所全般)の痛んでくるのが10-15年、電気の配線だって・・・。
買う人から見れば、これらに修繕費がかかる。

また、趣味に合わない間取りは、反って家が建っていること自体邪魔になる。

これらのマイナス条件を加味して、商売人は査定します。
お礼コメント
gurudokaaan3

お礼率 100% (4/4)

早速ご回答頂いてありがとうございます!
そうですね、家の価値がマイナスになることがあるのですね。
参考になりました!
投稿日時 - 2010-09-03 16:42:40
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ