• ベストアンサー

テロに対して本当に有効な対策

テロに対して本当に有効な対策 アメリカのあるテロの専門家が、ワールド・トレード・センターのテロの後色々な変化があったが、テロに対して本当に有効な変化は、操縦室に乗客が侵入出来なくなったことと、乗客に、テロリストを止めるには乗務員だけではだめで自分達も戦わなければならないという自覚が出たことだけで、それ以外は役に立っていないと言っていたそうです。 確かに、空港でテロ対策のためにやっている手荷物のチェックや機内への持込制限、ボディー・チェックなんかは、本物のテロリストには通用しないような気もしますが(捕まるのはテロリストではなくただの変な人)、みなさんはどう思いますか。

  • cpbr
  • お礼率79% (204/258)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.2

9.11の犯人は、ユダヤ勢力です。 ツインタワーで働いていた4000人のユダヤ人は、1人も死んでません。 また、それを調べてNHKで報道したNHK記者の長谷川さんは、その5日後にNHK局内で変死してます。 デイヴィッド・ロックフェラーとデイヴィッド・ロスチャイルド一族を牢獄に入れない限りテロは、なくなりません。 http://www.youtube.com/watch?v=EeWqlJHzcSo

cpbr
質問者

お礼

とすると、アルカーイダてなんなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.4

NO,2の回答者です。 アルカーイダは、1部のユダヤ人に、よって作られた組織でしょうね。 証拠も出してませんよね。 マスコミも完全に彼らに支配されてるので真実など報道しません。 つまりマッチポンプです。 この動画の中でロック・フェラー一族は、敵のいない戦争を永遠にすると言ったそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=AoOp-VBgMNg&p=A8F39D12C8211E96&playnext=1&index=2 このテロによりアメリカは、令状なしで警察の捜査が可能になったりパソコンの中身を警察などが見られることも可能に、なりました。アメリカ国民は、徐々に自由を奪われつつあります。 日本も新しい運転免許書に、発信タイプのチップが内臓されてあり追跡可能です。 これもアメリカからの要求によるものです。 まあ、携帯電話でかなり監視がすでにできますが・・・・ アメリカの日銀=中央銀行=FRBは、民間会社でありアメリカ政府は、1セントも、この会社の株を所有してません。 この利権を持ってるのがロス・チャイルド一族です。 過去、リンカーンとケネディが彼らに逆らい政府紙幣を発行しましたが暗殺されてしまいました。 世界中の中央銀行など必要ないのです。 ユダヤ人に利子を払うためにあるのです。 この連中がテロを起こしてるのです。 世界の人々は、真実を知る必要があります

回答No.3

タイで邦人が銃で撃たれた事件では タイ政府が公表した銃を乱射している男の画像を分析する 身長体格等かなり特徴がある人物だった (邦人なので邦人のコミュニティーを当たったほうが犯人につながる手がかりが得れると思う) あとは 事件の後 画像で不審な点があったら撮影した人物や周りにいた人物に事情を聞く

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.1

日本にとってみると、テロに対して最も有効な対策は、アメリカと一線離れて付き合うことだと思います。 アメリカとの密な関係によって、有名なところではイギリスバス爆弾テロで50人以上の犠牲者、あるいはスペインの列車爆弾テロで200人弱の犠牲者などを出しました。この二つの理由はまさに「アメリカに加担したから」という理由でした。 日米同盟、米軍基地問題など、強調すれば日本も同じく標的にされます。 「米軍基地は抑止力」などと主張したルーピー(おばか)な人がいたのが記憶に新しいですが、 逆です。 日米同盟の強化は、抑止力ではなくテロの標的の危険性が増すだけです。

cpbr
質問者

お礼

日本に限らず、旅客機の乗客をテロから守るという観点では、空港で出来る有効な対策はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • テロ対策

    楽天の会社などは最近イスラム教の社員を沢山採用したり、社員食堂などにもハラル食などを取り入れたりしているみたいですが, 会社自体のテロ対策はどのようにしているのですか?この間テロがあった国の社員とか明らかにテロリスト予備軍風(?)の社員とかのバックグランド チェックなどはどうされているのですか?それと、帰化されて日本国籍取得している人など最近 日本人だからと言い見落としているのでは、、、 何時も私は、楽天を利用させて頂いているのですが、少し不安です。 私は、会社を立ち上げた時、今後外国人の方を将来、採用したいので、どうしたらバックグランドチェックなどが出来るのか教えて下さい。

  • テロとは英語でしょうか

    テロ対策とかテロリストとか、最近大きな事件が起きまして、 毎日テロが新聞紙上に出ますが、本当の単語は何と言われますか、 またテロは英語でしょうか、それとも何かの略語でしょうか。

  • 中国は、テロ支援国家か?

    インドでは、マオイストのテロが、頻発しています。 ”マオイスト”とは、”共産主義 毛沢東派”のことです。 ”マオ”というのは、”毛”のことです。 (ネパールでも、マオイストが活発に活動しています) マオイストを支援しているのは、中国だというのは、本当ですか? マオイストは、本物のテロリスト集団です。 インド各地で、テロ活動をしています。 国連の安全保障常任理事国である中国が、テロ組織を支援して、インドで、テロをやらせている、ということですか? アメリカは、なぜ、中国を”テロ支援国家”に指定しないんでしょうか?

  • 不明マレーシア機に関する疑問

    不明マレーシア機はインド洋に墜落したようですが、本当に不可解な事件です。 http://www.cnn.co.jp/world/35046163.html 私の疑問は以下です。 1.乗客はコースから外れたことは窓から下を見ればわかります。何故携帯電話で異常を連絡しなかったのか? 2.中国のイスラム教徒弾圧に対する報復との見方もあるようですが、自爆テロなら上海の高層ビルに突っ込むべきでは? 従って今回の事件は政治性は無く精神を病んだ乗務員による乗客道ずれ自殺だと思いますが皆様はどう思われますか?

  • もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切っ

    もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切って、人がいない方に逃げて、扉が1つの閉鎖空間に逃げ込むのが良いらしい。 テロリストは携帯電話の着信音に敏感で音が鳴った方向に無差別に弾丸を撃ち込むという。 閉鎖空間に逃げ込んで来る人は自分だけでないので、最悪、テロリストが仮にも入って来ても、閉鎖空間にいるみんなで倒すという反撃も出来る。 閉鎖空間に逃げ込む時間も無ければ死んだふりをするのが良いらしい。その際は心臓を下側にする。即死を避けれるので左向きに倒れて警察の突入を待つ方が逃げ惑うより生存率は高いらしい。 本当にこんなんで助かるんですかね? たまたま助かっただけで、その時と場合によるのでこれが正解という襲撃テロリストに対しての正しい避難方法なんてないんでしょうか? これが全て閉鎖空間である飛行機内で起こったハイジャックだったら? あなたならどういう避難対策を考えてますか? 襲撃テロは自爆テロと小火器での銃乱射を想定しています。 もしテロが鉄道車内で起こったら? 地上(映画館) 鉄道 飛行機 あなたならどうやって逃げますか?

  • テロ時間のボイスレコーダーとフライトレコーダー

    アメリカの同時多発テロ事件についてのボイスレコーダーとフライトレコーダーの最新情報を知りたいと思っています。  1.貿易センタービルに激突した2機の分は両方とも不明。  2.ペンタゴンに墜落した分は回収されたが、壊れており解析できない。  3.ピッツバーグに墜落した分は回収され解析済みで乗客とテロリストが争ったと思われる音声等が録音されている事が確認された。しかし、詳細の発表はまだされていない。 ↑上記の情報で正しいでしょうか? A.ペンタゴンの分は当初「ボイスレコーダが自分の位置を知らせる電波を発信している」との報道があったと思います。本当に解析できないほど壊れてしまっているのでしょうか? B.ピッツバーグの分の詳細発表に時間がかかっている理由はなんでしょう?テロにかかわらない航空機事故であれば通常3日程度で発表されますよね?今回は特殊な事情があるにしてもあまりに時間がかかり過ぎていると感じます。

  • ---映画の題名について教えて!---

    謹賀新年!! (本年もよろしくお願いいたします・・!!) 映画の事に関して質問させて頂きます。 お分かりであればご教示頂きたいのですが・・!? 多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・!? 1980年代頃(・・かな??)の作品だと思われます。出演俳優の名前等分からないので、自分で調べる縁もなくストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。 航空機のパニック映画だったように記憶しています。(エアポート○△・・!?の様な比較的有名な作品ではなく、所謂1話完結の「娯楽ドラマ」)の様な内容だったように思います・・! 断片的に覚えているストーリーは・・・、 確か大学生(・・!?)だった男性主人公が帰省か何だかのため、目的地に向かう飛行機(確かボーイング707クラスのジェット旅客機だったような気が・・!?)に乗客として搭乗し、機内の様子などを伝えていく感じでストーリーが進みます・・! 途中、機内食が提供され、コクピットにいた機長、副操縦士以下大半の乗客たちがこの機内食を食べることになります・・! ・・が、大学生の主人公は、出された機内食は食べずにいました。 ・・ところが、その機内食が原因で食中毒が発生してしまい、不運にも機長以下コクピット内の乗務員も倒れてしまい、旅客機の操縦が不能になってしまうという形で進んでいきます・・! 偶々機内食を食べずに食中毒を免れた大学生主人公が、専攻学問が確か機械工学科だか何だかの理由でコクピット内に呼ばれてしまいます・・! 初めのうちは、辛うじて機長から指示を仰ぎながら機体の操縦が出来ていたのですが、容態が悪化して途中から操縦指示が出せなくなってしまいます・・! そして、操縦指示の出来なくなった旅客機の危機を打開しようと、急遽、引退した元ベテランパイロットが管制塔に呼ばれて、この旅客機と管制室との交信が始まります・・! ストーリー展開としては、この大学生主人公と管制室から指示を出す引退した元ベテランパイロット(この俳優さんも主役扱いか!?)との交信のやり取りの時間に充てられ、この大学生主人公によって無事に旅客機を空港に着陸させるまでを描いた作品です。 映画の終わりの方で、この大学生主人公と管制室から操縦指示を出した元ベテランパイロットとが見えて握手する場面があったような・・!?? もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 9.11米政府陰謀説を信じられますか?

    国会でも取り上げられたことがあるのですが,9.11はアメリカ政府が張本人だという説を信じますか。 根拠はたくさんあるのですがその一部です。 (1)ジャンボ機を操縦したこともない犯人がたった6ヶ月のアメリカの小型飛行機の練習を積んだだけで,ワールドトレードセンターに見事に命中させ,そのうち,後の1機などは急旋回してぶつけている。 (2)ユナイテッド93便が犯人ともみ合いになり地上に激突したとされるが,家族宛に電話を機内から多くの人が電話をしているのだが,飛行中の乗客席から携帯電話で電話は簡単には繋がらない。(映画にもなっている『ユナイテッド93」』) (3)飛行機があたってもいないビルまで,爆弾をしかけたように他のツインタワーと同じような崩落の仕方をしている。 他にも,おかしなことだらけなのですが,詳しくは,「9.11 真相」で検索すると,出てきます。 アメリカ市民まで殺して,アメリカ政府がこんなことをするなんてあり得るのでしょうか?

  • 渡航先のテロ危険度・治安を確実に調べるには?

    私は海外旅行に行くときに、 渡航先の治安やテロ危険度を調べるために 外務省の「海外渡航情報」のページをよくチェックしています。 ・外務省URL http://www.anzen.mofa.go.jp/ そこで気になることなのですが、情報にばらつきがあるのです。 例えば、インドやバリ島・トルコ等は「何回もテロが起こっており危険です」 というような文章が書いてあるのですが アメリカは「特に問題ありません」だったりします。 アメリカもテロは何度も起きているし (ボストン・9.11、それ以前も貿易センター駐車場へのテロ、ロス空港でのテロ等) テロではなくても銃での無差別殺人はかなり多いですよね? また、ギリシャなどもテロリストではないのかもしれませんが、 公的な建物が連続爆破されたりしているのに警戒レベルは低いです。 インド・韓国は、他国ではレイプ被害についての警告文章が強調されているらしいのですが 日本版では少々の記述です。 これは日本とその対象国との関係性で警戒レベルが変わってくるのでしょうか? (アメリカ・韓国などは関わりが深い国で外交や観光収入にかかわるため、悪く書けない?) いまいち本当の危険度がわかりません。 外務省のサイトを信用しても良いのでしょうか? また、テロや治安などについて 詳しくわかるサイトや資料などをご存じでしたら教えて頂けませんか? ちなみにかなり行きたいけど、「行ってはいけない位に」危険かわからない国は インド・トルコ・ペルー・NY(アメリカ)、ボリビアです。 全部添乗員付きのパッケージツアーで行くつもりですがそれでも怖くて。 海外経験はアメリカにショートホームステイ経験と8か国旅した位の初心者です…。 英語はかなり得意です。 よかったら詳しい方教えてください。

  • 東京オリンピックの地対空警備について

    昨年のロンドン五輪では、なにも起きずに無事閉幕しましたが、対航空機テロ対策で、民間所有ビル屋上に地対空ミサイル、対空砲火を設置していました。 東京がオリンピック誘致を成功させたとして、下記のような事例が発生したとして、どのような対応をすることになるのでしょうか。 事例:軍事組織ではないテロリストが民間機をハイジャックするもしくは、セスナ等小型機を自ら操縦して、航空機自爆テロ攻撃をしてきた。 (1)警察にあらかじめ対空能力を備えさせる (2)自衛隊にすぐに対応してもらう(現状、対応してもらう法律は無いと思いますが) (3)地対空は大げさであり、対応すると国民からも反対されるので何も起きないように祈るだけ 上記のどの対応策を講じるのでしょうか。 私は(3)のような気がしますが。。。。