スーパーの駐車場でぶつけられ、相手の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分がバックしようとしている最中に相手の車がバックしてきてぶつかりました。この場合、相手の責任はどうなるのでしょうか?
  • 事故を起こすのが初めてだったので、相手の電話番号だけを聞きましたが、住所や相手のナンバーも聞いた方が良いのでしょうか?また、自分も保険会社に連絡すべきでしょうか?
  • もしトラブルが生じた場合、警察は助けてくれるのでしょうか?事故発生後の対応について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしよ

本日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車がバックしようとして駐車場に入れようとしました。相手の車がバックして出ようとしましたので、自分が危ないと思い止まりました。そしたら、相手が下がってきてぶつかりました。そのような場合は相手の責任になるのですか?基本的には止まっている車にぶつけたら相手10割の責任になると思うのですが・・・。 事故を起こすがはじめてだったので、相手の電話番号しか聞きませんでした、一応警察には届けました、やはり住所、相手のナンバーを聞いた方がいいのでしょうか?それと自分も保険会社に連絡した方がいいのでしょうか?もし、トラブルになった場合は警察が助けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.6

直前停止は停止ではありませんから100:0には成りません、駐車場の事故は50:50が基本です。 警察に届出をした場合、警察で確認出来ます。事故証明取り寄せれば、全てが記載されています。 100:0ではありませんから、任意保険に連絡し示談交渉させましょう、後は金額によっては自腹で払うか?保険会社に払ってもらうか?を決めれば良いでしょう。 直前停止で自分は悪く無いと誤解したままでは、相手保険会社から弁護士対応になるかもよ? 保険会社同士任せましょう、そのための任意保険です。

その他の回答 (5)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

危ないと思って止まったところにぶつかったという状況であれば、一般的には「直前停止」として「止まっていたところにぶつかってきたので過失はない」という主張は通りません。 現場状況・事故状況を精査しないと割合はなんとも言えませんが、双方後退であれば、50:50からの交渉になると思います。 自分の保険会社に事故報告して交渉してもらうことでしょう。

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.4

回答番号:No.3の補足ですが、 警察が助けてくれるのは、相手が暴力団だったりした場合のことで、 争いごとになった時の話しです 修理などの、お金に関するトラブルなどは、保険会社が全部やってくれます ただ、割合は、警察の調書で保険会社が判断するので、 相手10割になるかどうかは、警察の調書しだいですね・・・

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.3

そういう時は、すぐに警察に110番して、現場に来てもらうのが、一番良いです そして、すぐに警察に実況見分してもらいます あとになってから、届け出を出すだけでは、警察も対応に困るところが出てきます、 実際の現場を、警察に見てもらうかどうかでは、対応に違いが出て不利になることが多いでしょう 届け出を出しているということなので、トラブルになっても警察が対応してくれます 相手が良い人ならいいですが、悪い場合は、警察に守ってもらいましょう 大丈夫です それで、届け出の内容ですが、 「自分が止まっていて、相手が動いてぶつかってきた」ということを証明できなければいいのですが、 相手が、嘘を言って、「そっちがぶつかってきた」など言われることも考えられます、 その辺りの責任の割合は、警察の見分に任せるしかありません で、この場合、相手がぶつかったを認めたら、相手10割になるでしょう 相手の電話番号が正しければ、問題無いですが、 車の事故の場合は、110番が一番です 住所、電話番号、名前など聞いても、最悪、嘘をつく人がいますので、 車のナンバーを控えるのがいいでしょう、あとついでに車の車種を控えるといいです

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 トラブルに成っても警察は助けませんよ。それと保険会社には連絡してください。その方が話が楽です。保険会社が交渉などしてくれますので。

回答No.1

止まったところにぶつかったのであれば、おそらく10:0になるとは思います。 相手の住所やナンバーは控えておいた方がスムースだったかもしれません。 ただ、警察に届けたのであれば、保険会社の方で対応してくれるとは思いますので 大丈夫だと思います。 ちなみに警察はなにもしてくれません。 現場検証、調書から事故証明はだしてくれますが、トラブルになったときは民事不介入の原則で 呆れるほどなにもしてくれません。

関連するQ&A

  • スーパーの駐車場でバックしてきた車にぶつけられました。

    先週、スーパーに買い物に行き駐車場で駐車する所を探す為、 空いている所がないか左右探しながら徐行運転していました。 すると右側に止めてあった車がバックしてきて 私の車の右後ろ(バンパー)の辺りをぶつけられました。 運転していたのはおばさんでしたが、悪いと思っている様子もありませんでした。 とりあえず警察を呼び保険屋にも連絡しました。偶然相手も同じ保険会社だったので話が早く、向こうが私の車の右後ろにぶつかったというのもありバックする時にちゃんと後ろを見ながらしていなかったと考え、過失割合を9:1という風に進めると言っていたのですが、先方が納得いかない、駐車場での事故だからと5:5だと主張してきました。 それを聞いてとても不愉快に感じました。 私としてはこっちが通り過ぎた後に急にバックしてきてそれはないと不愉快に感じています。 このような場合、過失はどれくらいなのでしょうか? 私としては7:3までなら納得できるのですが・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐

    先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐車場に入れようとしました。相手の車はバックして出ようとし、自分はバックランプが点灯したのでその場に止まり、相手の車が出るのを待とうとしたらぶっかってきました。しかも相手は見ていなかったといって誤ってきました。あきらかに相手が悪いのに相手側の保険会社のアクサダイレクトはこちら側にも過失割合があると言ってきました。自分は相手の過失割合が10・0だと思うので損保ジャパンに連絡はしませんでした、そのような状況だったので損保ジャパンに連絡をしました。警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか?それと相手の見ていなかったという証言で過失割合が変わったりすることがあるでしょうか?保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    先日、スーパーの駐車場で車停めていたのですが、戻って見ると後ろの車が自車に軽く当たっていました。自分が停めた時はその車はなく、相手にぶつけられたのは間違いないと思い、相手が戻って来た際にそのことを話しました。すると、相手が『修理代は払う』と言い、携帯番号、住所、氏名、ナンバーを書き、それを渡して来たので、とりあえず時間もなかったため、警察を呼ばず、免許証なども確認せずその場を後にしました。(今考えると自分はかなり馬鹿なことをしたと後悔しております。)後日連絡したところ、相手の態度が豹変。『自分がぶつけた証拠がない。あなたが後々わざとバックして当てたって可能性もあるじゃないか。』などと訳の分からんことを言ってきたのです。確かに事故後の傷の写真も撮ってなければ、目撃者もいない。(2車両がぶつかっているのをスーパーの店長に確認してもらいましたが、当たった瞬間は誰も見ていない。監視カメラもないみたいです。)言ってしまえば証拠が本当に何もない状態です。しかも、相手が無保険とのことで、散々です。この場合、相手から修理代を請求することは不可能なんでしょうか?回答お待ちしてます。

  • スーパーの駐車場で買い物カゴが車に

    スーパーで買い物をする為に、駐車しました。車内からは確認できなかったのですが、車止めの内側に買い物カゴのカートが止めてあったのです。その為、バックで車を進めた結果、後部バンパーに穴が空くという事故になってしまいました。スーパー側は、駐車場の事故は、責任を負えないの一点張りで相手にしてくれません。この、場合やはり、自己責任になるのでしょうか?細心の注意をはらって、運転していたのに、そこにカートがなければ、普段通りに買い物が出来ていたと思うと、納得がいかないので、ここに質問をさせていただきました。スーパーの加入している施設賠償責任の保険とかつかえないのでしょうか? どなたか、知恵をお貸しください。

  • スーパーで車をぶつけてしまいました。

    今日スーパーで駐車場を出るときに自分の不注意で後ろの車にぶつけてしまいました。 自分は怖くなり逃げてしまいました。 でも、なんだか相手えの申し訳なさと自分の不甲斐なさにやはり正直に伝えようとすぐに引き返す事にしました。 しかし、もうその車はいなくなっていました。 このようなときはどうすればいいのでしょうか? 相手の車のナンバーなどは覚えておりません。 警察に届けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐車場内のバックで接触しました

    本日、駐車場内で、空き地をみつけ、バックで後退したところ、後ろで駐車中の車のフロントに接触しました。 外に出て確認したところ、相手の車が白線を10センチほど超えて駐車しており、相手のナンバープレートが少しへこんでいました。私の車はすこしかすった後があるように見えました。 相手の車に人がいない様子でしたが、5分後、ドライバーが戻ってきました。話をしたところ、車の中に奥さんが残っておられたようで、「かなりぶつかったようですね」といわれましたが、双方の接触個所を確認したところ、「まあいいですよ」といって、そのまま去って行かれました。 警察にも任意保険の会社にも通報、連絡していません。 また、お互いの連絡先の交換もしておりません。 先週免許をとり、初運転中の事故で、どうしていいかわかりません。一人でも警察に通報(電話でもいいのでしょうか?)したほうが、よいのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • スーパー駐車場内での物損事故。

    昨日、スーパーの立体駐車場で切り返しをしているときに、駐車中の 車を擦ってしまいました。 相手の車には大きな擦り傷がついてしまい、その場で待ったのです が、現れなかったので館内放送で何度も呼び出してもらいました。 ただ、混乱していて連絡先のメモを相手の車に置いてくるのを忘れた ので、戻ったときには車は去った後でした。 スーパーのサービスカウンターに私の連絡先を置いていって、一旦 帰宅したのですが、気が動転していて警察に届けなかったので、 電話で事情を説明したところ、今日改めて来てくれということだ ったので、今日改めて警察に届けました。 電話で住所と相手のナンバーを伝えてあったのですが、今日行って みると引継ぎなど受けてないらしく、最初から調書を取られました。 また、うっかりナンバーのメモを失くしてしまったのですが、 ナンバーは不明という処理をされました。 相手の方も被害届はまだ出してないようでした。 初めての事故で気が動転しているんですが、 (1)私の処置はこれでよかったのでしょうか? (2)また相手の方はこういう場合、被害届を出してくれるのでしょう  か?  保険会社で必要だと思うので出してくれるとは思うのでが…。 (3)保険会社に交渉してもらい、保険を使わない方がいいかどうか  教えて欲しいと聞いたら普通は教えてもらえますか?  また、その場合、私本人と相手の保険会社との交渉になるので  しょうか? 混乱していて、上手く書けていないのですが、どなたかお答え いただければ幸いです。 ただ、警察の方はあれだけの傷で呼び出しても来ず、被害届が 出ていないのはおかしいともおっしゃっていましたが…。

  • 駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか?

    駐車しようとしていたら、前からバックしてくる車が来た時ゆずりますか? ___(2)↓ここに止めてバックで上手に駐車が出来たように見せたかったのですが ■■■■□■■■■ □空きスペース ■■■■□■■■■ ■駐車されているスペース ___(1)↑ここから入って (3)前からバックしてくる車が来て、私がクラクションを鳴らしたのに強引にバックで駐車スペースに3割ぐらい下がってきました。私はもっとクラクションを鳴らして(相手の車を写メして)、そのまま駐車しました。 私は軽乗りなのでこういう嫌がらせをよく受けます。 バックで駐車しようとしたときに前身で突っ込んできた車、3~4年たって何時のことかは忘れましたが今でも悔しい上に腹立たしいです。さらに直進優先の私にバックさせた車のことも今でも怒っています。そういう人は動画で撮影してネットに晒すべきだと思うのですが、ドライブレコーダーは高価で買う気になりません。警察に言っても駄目だとおもいます、泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • スーパー駐車場での物損事故

    スーパー駐車場内での物損事故です。 私は公道から停止して右折して駐車場内に入り左側に一台ずつ停められる駐車スペースに直ぐに左折して一台通り越し二台目に停めようと思い左斜め前に出てバックで駐車スペースに入れようと思いギアを入れ替えバックミラーで確認し(サイドミラーは確認しなかった)下がったら直ぐに後ろで駐車場内に入って停まっていたと言う車にぶつかってしまいました。私の車は右後ろ運転席側、相手はボンネットの真ん中辺りにぶつかっりました。私の車はバンパーとバックライトを修理しなければいけません。相手は停まっていたから悪くない。警察を呼ぶと言われて、高齢の方だったのですが、携帯から警察に電話も出来ず家に連絡して奥様に警察の番号を聞いておられ、結局私が電話して警察に来てもらいました。保険屋にも連絡済みですが、休み明けから動き出すみたいです。 色々調べたのですが、相手の前方不注意は考えられませんか?私が入れようとしていた駐車スペースの白線をはみ出して駐車妨害のような形で停まっていましたし、回避する様子もなく、クラクションも鳴らず、他にも駐車スペースはたくさんありました。 このような場合は私の過失はどれくらいですか? 分かりずらいと思いますが、お知恵を借りられたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 物損事故、駐車場

    スーパー駐車場にて、車対車で接触事故。当方、頭から駐車しており、バックで、車を動かしたところ、ちょう正面の駐車スペースに駐車しようと相手が後方より後ろを見ながら駐車して、車体がまっすぐになったところに、当方の車の後部が相手の車の前部に衝突しました。当方の車は、へこみましたが、相手の車はほぼ異常なし。そのとき、相手がびっくりしたのか、バックのままアクセルを踏んで、車止めを突破し、後方のフェンス支柱に激突して、車後部破損、およびフェンスが傾く事故になりました。警察にも事故届をだし、保険屋にも連絡済みなのですが。たぶん相手は、自分にまったく非がないっと思っているらしく、その場では、こちらの保険を使うものだと思っているようでした。この場合、どこまで当方の責任になるのでしょうか?また保険が7等級なので、3等級さがってしまうのは、社用車ですので、とても怖いので、額にもよりますが、保険を使わずにする場合、保険屋さんは、動いてくれないのでしょうか?