• ベストアンサー

口腔カンジタ症に有効な市販薬?

ズバリ! 口腔カンジタ症に有効な市販薬はありますか? また、症状が軽減するようなものでも構いません。 ご返答宜しく御願いします。

noname#5774
noname#5774
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

皮膚以外でのカンジダ症は、抗真菌剤を使う必要があります。 これは一般薬局で処方せんなしで売れるような安全な薬ではありません。 必ず、医師の処方に基づき、キチンと言われた通りに使わないといけません。 ですから、残念ながら市販薬での治療は不可能と思ってください。 ただし、医師にかかるまでの間、症状を抑えるだけなら、消炎鎮痛剤などが有効な場合もあります。 これは、薬局の窓口で症状を伝えて求める事ができると思います。 そして、一刻も早く医師にかかってください。症状だけ抑えられても、カンジダが内蔵を侵すと大変なことになります。

noname#5774
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。 自己診断の時点での質問でした、すみません・・・

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「口腔内カンジダ症(成人)」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに治療薬に関しては、参考までに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_10_2_14_0 (ナイスタチン) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?5_15_10_0_0_0 (抗真菌薬類) あくまでも皮膚科で受診されて処方して頂くことをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_154_161_0_0_0
noname#5774
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。 自己診断の時点での質問、すみません・・・

  • nyaon777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

有効な薬といえるかどうかわかりませんが、ビオフェルミンなど、ビフィズス菌のお薬を舌の上で転がすようにして舐めるとよいそうです。ビフィズス菌の整腸剤は、極端に大量に摂取しない限り、害はないそうです。試してみてください。

noname#5774
質問者

お礼

ご返答有り難う御座いました。 自己診断の時点での質問でした、すみません・・・

関連するQ&A

  • 娘が口腔内カンジタに・・・

    1歳11ヶ月になる娘が口腔内カンジタといわれました。口腔内カンジタについてなにか知ってる人がいましたら教えていただきたいのですが・・・ 娘は誰かから移ったってことでしょうか? ちなみに私は妊娠中に一回かかってから一度もかかっていません。 私からうつったのでしょうか? 膣のカンジタから口腔内にうつったりもするんでしょうか? 誰かからうつったのではなく勝手にカンジタになったりするのでしょうか? 産まれたばっかりの子供はなったりすると聞いた事はありますが・・・ もう2歳になるのに・・・ちょっと考えすぎでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 成人の口腔ガンジダについて

    健康な成人の口腔ガンジダはめったにならない なりやすいのは基礎疾患、抗生剤服用、HIVの日和見感染でと 書いてあります。 2ヶ月前くらいに口角近くから内側に白いザラザラのものが見られ、 一回症状がなくなったのですが、またなりました。 単なるストレス、体力低下で口腔ガンジダが発症するということはないのでしょうか? 心配です。

  • 口腔カンジタ

    すいません…質問です! 15日に風俗に行きました!フェラチオや素股、ディープキスは生でしました。 女性のアソコを触りました。 挿入は一回ゴムを付けてしました。 そのあと22日に、ピンサロに行きました。フェラチオやディープキスしました。 女性のアソコを少しナメました。濡れてなかったですが… 25日頃からのどちんこが、白くなり病院へ行くと、口腔カンジタかもねって言われ検査中です。 正月頃から風邪で抗生物質を9日間位飲んで、ハナの通りが悪いので病院で処方されたステロイド入りの鼻に噴霧する薬を使用してました。(三ヶ月) ネットで調べたらエイズの可能性がある。っ書いてある事にびっくり! 凄い悩んでます。解答お願いします。 他には何も症状がなく、昨日か微熱があります! 口腔カンジタの症状も教えて下さい。 お願いします。

  • 口腔カンジダ

    呼吸器内科で治療中のシムビコートを使っていたら口上が白くなっていて息を吸うたびにヒリヒリします。口腔カンジダになったみたいです。どこへ行けば良いですか?

  • 口腔カンジタ症、自己診断してチト反省・・・

    実は、医学書を読み症状があてはまったものがこの病名でして、受診はしていなかったためはっきりとした病名はわかりません。 なので、今度は私の今の症状を聞いていただき、何か、ピンときましたらご返答くださると 助かります。(先程、ご返答下さいました方に限らず) 症状は、口腔内の歯茎から頬に掛けて白い膜が張り、口の中を舌でいじり過ぎたときには 舌の裏にも膜が張ります(どちらもそれほど広範囲ではない)。前者も舌でいじり過ぎた ときには症状が激しくなります。 時間が経つと自然と剥がれるのですが、その剥がれたものを飲み込むのは抵抗を感じるため、 剥がれそうになった時にうがいをしながら、指でこすり落とすこともあります。 症状が出るのはほぼ毎日です。たまーに、綺麗なときはあります。 夏には、やたらと喉または口が渇くこともしばしば・・・ かれこれ9年間、この症状は続いており、うがいをして膜がなくなればすっきりし、痛くも 痒くもないため受診する気になりませんでした。 ちなみに、掛かり付けの歯科医で、普通に歯の治療を受けていても9年間何も気付かれま せん。 口腔カンジタ症はこのような症状ではないのでしょうか? 何か、思い当たりましたら、ご返答いただけると助かります。 宜しく御願いします。

  • 生後二ヶ月 口腔カンジダ

    生後二ヶ月になる子供がいます。 数週間前から口の中にミルクのカスのような白い小さなできもののようなものがあります。 ネットで調べたら、口腔カンジダと症状が似てます。 病院に連絡をし、指示を仰いだら多分口腔カンジダでは、とのことでしたが、早急に受診の必要があるようではないようで、口の中に増えたりするなら、来てくださいという感じでした。 最近、奥の方にも一つ見つけたのですが、明日にでも病院に行った方がいいのか もうしばらく様子を見た方がいいのか迷います。 インフルエンザなどもあるので、病院に行くのも躊躇しております。 赤ちゃんが口腔カンジダになった方いますか? どういう対処、処置されましたか? とっとと病院へ行くべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 口腔カンジダ症

    子供の1ヶ月検診で口腔カンジダと言われました。まだひどくないらしく、様子をみる感じで薬などはもらいませんでしたが、なにかできることはありますか?また、上の子もミルクを飲んでいるのですが、共通のものを口にすると感染したりするのでしょうか?

  • 口腔カンジタ

    春先に舌がヒリヒリするので耳鼻科に受診し、舌のコケを採取し検査した結果「口腔カンジタ」と診断されました。 口腔カンジタ用の薬を塗っていて徐々にヒリヒリは収まりつつあります。医師によると「舌もだいぶきれいになった」と言われました。 ちょっと心配で調べてみると「HIV」、「エイズ」、「性病」と言う単語が次々にヒットし心配しています。とりあえずセルフチェック(郵便検診)を利用しようと思います。 思い当たることは以下のとおりです。 ・私(男)の新しいパートナー(女)とのオーラルセックスを含む行為の翌日からヒリヒリしている。 ・パートナーは過去の異性との性交渉は多いそうです。 ・私自身不規則勤務のため体調は少々疲れ気味であった。肩こりがひどい。 ・ネットで症状と挙げられている食欲減少や体重減少、黄疸などは無い。 これらの状態では完全とはいえなくても「HIV」、「エイズ」、「性病」などの可能性はどうでしょうか? パートナーを信じたい反面とても不安です。

  • 口腔カンジダ?

    今朝、頬の裏に違和感を感じたので見てみると 白い点が出来ていました。 以前、(2年前)同じような症状があり、(その時は2~3個ありました)耳鼻科に行くと すぐ粘膜をめん棒でこすり取って、1週間後にカンジダ菌がみつかり、1か月ほど 治療いたしました。 今回は仕事先の近くの耳鼻科に行ったのですが、 「ああ、これね!とれたよ」で終了!うがい薬をくれただけでした。   以前のように治療しなくていいのでしょうか?別の病院に行った方がいかもと思いましたが 白い点は取れてなくなり、説明しづらいです。 最近、ストレス、睡眠不足、生活環境の変化はありました。肩凝りがすごく鎮痛剤ばかり 服用しています。 これだけの理由で口腔カンジダになる可能性はありますか?

  • HIVと口腔カンジダについて

    こんにちは。いきなりですが、質問をさせてください。 今、口の中が繊維質な感じがしています。(主に舌と左頬内側)また左頬の内側の粘膜をさわると、皮のような薄いものがついてきます。 口唇も端の部分が切れてしまったので、口呼吸をするから乾燥しているんだろうと考えていました。しかし調べてみると、口腔カンジダではないかと思いはじめました。また口腔カンジダがHIV感染により免疫力が落ちたことによって発病することがあると知り、とても焦っています。 危険かなと思われる行為があってから3ヶ月たったので検査に行こうとしていますが、正直怖いです。 質問なんですが、HIV感染3ヶ月で口腔カンジダってでるものなんでしょうか?(それだけ免疫ってさがってしまうものなのですか?) 教えていただけるとうれしいです。 ちなみに最近一ヶ月で食事制限を主にしたダイエットを行い7kg落としました。関係はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう