解決済み

Oedipus the kingとA doll's houe について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61542
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 3% (9/227)

Oedipus The KingとA doll's houseという演劇(文学?)について知りたいのですが、その二つのストーリーを知っているかたがいらっしゃいましたらおしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「エディプス王」
ギリシャ神話にある話で、ソフォクレスが戯曲化しています。世界古典文学全集のようなものには入っていると思います。また、ストラビンスキーのオペラにもなっています。エディプスコンプレックスの語源にもなっています。
下記のURLを参照してください。ストーリーも書かれています。
http://www06.u-page.so-net.ne.jp/yc4/ccs/w/w_word_3.html

「人形の家」イプセン
自我に目覚めた女性をテーマにした戯曲。女性が独立した人間として目ざめていく姿をえがいています。
こちらは岩波文庫、新潮文庫などにもあります。

その他の回答 (全1件)

このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ