• ベストアンサー

バックアップ機器について

以前は、内臓でCD-RWが付いているのでCD-RやCD-RWでバックアップしていましたが、HDが壊れた時に、CDが読み込みできなかったので、MOを買って2重にバックアップしています。万一の時に備え、別な形でバックアップしようかなと考えています。 過去の類似質問も読みましたが、日進月歩の業界であり、数ヶ月経つと状況も変わってると思い、質問します。 当方の考えでは、今のPCはXPPro(Meからアップグレード)で安定していますが、使用して2年数ヶ月経ちますので、平均寿命を考えると交換の時期も近づきつつあるのかなという気がていてし、新機種にはDVDが内臓されてると思うので、DVDを使うのはそれからでもいいかなと思うので、外付けで買うのはもったいないような気がしているのです。 それで、外付けのHDDにしようかなと思い、USBかIEEE1394で迷っていましたが、過去の質問を見るとHDDはあまり良くないようで、やはりDVDがいいのかなと思うのです。 速度も速いにこしたことはないですが、保存性を最重視しています。 今使ってるMOはUSB2.0対応していますが、PCのポートは2.0対応でなかった為、先日2.0用のPCIポートを買って付けました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginyou
回答No.3

バックアップを考えるなら、DVD-RAMですね。  片面4.7GB、両面9.4GBこれさえ有れば、バックアップは十分です。  DVD-RAMは100万回書き換えが保証されていますので、 簡易的にはHDの代わりにもなります。  スピードはMOとは比べ物にならないほど、早いですよ。  フォーマットはFAT32が選択出来ますので心配ないです。  最近のはDVD-RAM/-RW/-R/CD-RW まで付いているのもありますから、これがいいのでは無いでしょうか?  やっぱり、HDのバックアップはDVD-RAMが必要ですよ。  HDDでバックアップを考える場合は、ミラーリングなんかがありますが、大変だと思います。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピードが速いというのは、IEEE1394接続でですか? USB2.0のポートを付けましたが、MOを使っている限り、速さはあまり変わらないような気がしているのですが。(^^;; 複数の規格が使える機種が出ているのも知っていますが、当然でしょうが、それだけ値段が高いですよね…。 質問文にも書きましたが、買い替えると、PCに内蔵でDVDが付いてると思うので、 今、外付けで買うのはちょっともったいないような気がするのですが、それでも買う価値はありますかねぇ。 もう一度ご回答頂けると幸いです。

その他の回答 (5)

• TT250SP
回答No.6

#1/#4です。 >DVDの規格の中では、DVD-RAM<DVD-R/RW<DVD+R/RWという事になるのでしょうか 一概には決められません。 -R/RWと+R/RWの容量は4.7GB RAMの容量は片面で4.7GB、両面で9.4GB 書き込み速度では (現在最高レベルで) RAM 3倍速 +R 4倍速 +RW 4倍速 -R 4倍速 -RW 2倍速 メディアの価格も絡んでくるでしょう。 民生プレーヤーで再生互換性が高いのは-R/(+Rは一歩及ばない) 民生レコーダーはRAMが多い(国内) 欧州では+RWが主流 互換性を気にするなら ↓このようなドライブを購入して http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2003/dvr-abh4/index.htm ↓このような外付けケースに入れてしまうのも方法 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ec5x.html

benny12
質問者

お礼

何度も回答頂き、ありがとうございます。 詳しいご説明をして頂いて、とても参考になりました。 規格が複数あると、どれを使用するか選ぶのが難しいですね。(^^;;

• ginyou
回答No.5

>USB2.0のポートを付けましたが、MOを使っている限り、速さはあまり変わらないような気がしているのですが。(^^;; MOに比較して早いといってます。 MOとDVD-RAMとは、根本的に違います。 >買い替えると、PCに内蔵でDVDが付いてると思うので DVD-RAMが全機種ついている訳ではありません。 最近になってDVD-ROMがほとんど付いているという事です。  DVDは何をさしているのか?DVDというと、専門家はDVD-ROMの事を言うんですよね。  で、DVD-ROMをもってない人はDVD-ROM、DVD-RW、DVD-RAMすべて、ごっちまぜにして言ってるんですよね。  で、新しく買うとDVDが付いてるって何回もおっしゃつてますが、そんなに持ってる人いませんよ。  DVD-ROMは最近増えましたけどね。  私のしっている人はDVDを焼きたいんだけどって最新型買ったけど、DVD-ROMとCD-RWのコンボドライブしか付いてませんでした。  気をつけて下さいね。 >今、外付けで買うのはちょっともったいないような気がするのですが、それでも買う価値はありますかねぇ。  いつ頃、買うかですよね。  1、2ヶ月先に買うのだったら、もったいないですけど、1年先に買うんだったら、買う価値は有りますよね。

benny12
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 確かにごちゃまぜで言っていました。規格が多くて面倒くさかったもので…。(^^;; 新しいPCを買ってもDVD-ROMしかついていないのですね。 DVD-RAMや-R/RWなど書き込みできるDVD規格も少しは内蔵されているのかと思ってました。 こう考えるとDVD-RAMか-R/RMか+R/RAMがいいのかな~という気がしてきました。 今後、PCに標準で内蔵されるようにはならないのでしょうか。 もし、1年後くらいには一般的に内蔵されるようになって、今のPCが壊れて買い換えるのが1年以上後だったら、 やっぱり今買うともったいないかなという気もします。 もっともPCはいつ壊れるか分からなですから、こんな仮説は成り立たないですよね。

• TT250SP
回答No.4

#1です。 次に買うPCがデスクトップ機であれば、外付けの記録型DVDを買っても、分解して流用できます (勿論サポート外) PCでしか使わないのならば#2さんの回答のとおりDVD-RAMが容量や使いやすさの点で優れていると思います。 DVD-R/RWであれば民生機との互換性が高いのでPCで作成したものを配布する事が可能です。 DVD+R/RWは-R/RWより書き込み速度が速いのが利点です。 記録型DVDはCD-R/RWもサポートすることが多くなったので、オリジナルCDも作成可能 内蔵タイプでは、これら全ての規格をサポートするドライブがあるのですが外付けではまだですね。 対してHDDはコストは安いですが、クラッシュを考えると… (DVDも劣化しますが、HDDほどじゃない) 最近のMOの書き込み速度は知らないのですが、昔の640MBタイプと最近の記録型DVD(特に+R/RW)と比べるとMOは遅いかも… IEEE1394とUSB2.0ですが、理論上の速度はIEEE1394が400Mbps、USB2.0が480Mbpsと若干USB2.0が速いはずなのですが、IEEE1394の方が開発が先行していて、いい意味で枯れたチップが使われているからか、ベンチマークテストなどで計測するとIEEE1394の方が高スコアを出します。 それでも数十GBの転送をしないと体感できるレベルではないですが…

benny12
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 とても参考になりました。 DVDの規格の中では、DVD-RAM<DVD-R/RW<DVD+R/RWという事になるのでしょうか。 IEEE1394とUSB2.0は実質の速度はあんまり変わらないという事ですね。

• HAL007
回答No.2

IEDに空きがありますか(3.5ベイの空きも含めて) スピード、信頼性、値段の3つを兼ね揃えているのはHDDです。 新しマシンを買っても空きがあれば簡単にデータを移せます。 補助的にMOを使っていれば問題ないと思いますが (PCのバックアップに完全はない)

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IEDとは何でしょうか? 内蔵のIDEとは違うのでしょうか。そうであれば、空きはありますが、 以前増設した内蔵のHDDがクラッシュしたのと、PCを買い換えた時の移行を考えて、 今度はHDDにするにしても外付けを考えています。

• TT250SP
回答No.1

で、質問はなんでしょう?? DVDかHDDですか? データの単位あたりのコストや速度はHDDですが、信頼性はDVDに負けます。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたかったのは、バックアップ機器としては、DVDとHDDのどちらが良いのか、 あるいは何か他の機器が良いのか、と接続方法としてIEEE1394とUSB2.0のどちらが良いかです。 やはりDVDの方が良いのですかね。