• ベストアンサー

番組名を是非知りたいです

厳密にはアニメではなく実写なのですが、今から30年位前、私が子供の頃見ていた子供番組で、時代考証的には江戸時代か何か。若い忍者が3人位いて何時も悪者と戦っています。ピンチになり絶体絶命に陥ると各自の短刀を合わせて、確か巨大なロボットのようなものに変身し、悪者を倒すのです。ある回など忍者が縛られて身動きが取れないと、短刀に足が生え、勝手に合体したのを覚えています。 ですがどうしてもタイトルが思い出せず、非常に気になっています。どなたか是非番組名を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruika
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

魔人ハンター ミツルギ ではないですか 実写版で 変身巨大化した後の カクカクとした独特な動きが みょーな空気を かもし出していましたよね  私もすきでした RUIKA

nyahaha
質問者

お礼

あ!何かそんな風な名だったような気がしてきました。 変な質問にもすぐにお答え頂き、有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • ducksoup
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

うちの近所のレンタルビデオ店に「コレ」置いてあるんで、試しに検索かけてみたら、何と昨年11月にDVD化されてました。 (↓あまり参考にならないけど…) http://www.pia.co.jp/dvd/list/tv/

nyahaha
質問者

お礼

へぇー、とうとうDVDにもなったんですか?私も近所のレンタル屋覗いてみます。 有り難うございました。

  • mukun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

先のお答え道理なのですが、カクカクとしていたのは、 パペットアニメだったからです。 でも、最後の頃は着ぐるみに変わっていたように思います。

nyahaha
質問者

お礼

私も質問後「ミツルギ」という番組名を教えて頂いたので、色々と検索してみました。まさしく私の探していたものです。皆さん有り難うございました。でも、結構マニアの間では有名な番組らしいですね。

関連するQ&A

  • 30年前の子供番組ですが・・

    ブースカのようなキャラクターが出る子供番組で、覚えているのはゴルバという悪者が「ゴルバホン メジラバッハ・・?」という呪文を唱えると変身するという番組のタイトルが知りたいのです。同級生に聞いてもそんな番組は知らないって言われるので宜しくお願いします。

  • 次の番組のタイトルを教えてください。

    数年前、CATVのチャンネルでよく見ていた『古い』番組があります。 内容は5~10分程度の子供番組。 特撮までもいかない実写。 主人公は忍者で名は『小太郎』か? 頭部は仮面で白い忍者衣装の姿。 金棒を振り回す大入道(これも着ぐるみ)らをお供に妖怪らを倒していく。 ロケも遊園地や都心新宿駅前だったり。 まさにキッチュでシュールなナンじゃこりゃ~!な番組でした。 チャンネルNECOで視てたようなのですが。 よろしくお願いします。

  • 伊賀忍者と甲賀忍者

    子供の頃からの疑問ですが、時代劇のストーリーでは何故か「伊賀忍者=正義の味方」「甲賀忍者=悪者」という図式が出来上がっています。 何か歴史的背景があるのでしょうか?

  • 1960年前後のアメリカ製の題名教えて!

    かなり古いのですが1960年前後の、アメリカ製の番組のタイトルを教えてください。アニメでも実写でもかまいません。いくつかどうしても思い出せないのです。列挙いただくだけで結構です。私が知っているのは、アニメではどらねこ大将、宇宙家族ジェットソン、実写では3バカ大将、それから馬がしゃべるドラマやビックリすると髪の毛が逆立ってしまう子供(レモネードが何度も出てきたような)のドラマなどがありました。少し新しくなって、それいけスマートっていうのありませんでしたっけ。こんな時代のアメリカ製番組のタイトルできるだけ教えてください。ついでにだいぶ新しくなりますが、料理番組のような構成で笑わせてくれる番組がありました。これも分かりましたらお願いします。

  • 歴史ドラマや検証番組では(多分)意図的に無視される事実について

    5月28日放送の「決着! 歴史ミステリー」では、笑っちゃうほど(真田)信之の存在が無視されていました。 幸村(信繁)をかっこよく描く為に、信之を悪者にするとか言うのではなく、もう「いなかったこと」にされていたようです(多分「天地人」も似たようなもんなんだろうなぁ…) 真田家を後世に遺したのは信之兄さんだ~~!! まあそれはともかく、ドラマ上の都合として、しばしば無視される史実ってのはありますよね。沖田総司は実はぶ○いくだったとか…(あ、これは「一説」で「正しい」わけじゃないですよね、ファンの皆様すみません) あー、あと秀吉が主役以外の信長-秀吉主従は、なぜか秀吉のほうがオッサン率が高いとか(秀吉の方が年下ですよね?) 大体江戸初期も末期も服装だの家のセットだのがほぼ同じってのも、ナニといえばナニなんですけど、時代考証の方も「判ってるけど予算の関係で…」だそうだから仕方ないっすね。 そんなこんなで、「大人の都合」で歴史ドラマや検証番組では無視されがちな史実について、どんなものがあるか教えていただけないでしょうか。

  • 見たい!誰か「ガンバロン」て覚えてる人いますか?

    よくTVで「懐かしの・・・」みたいなので昔のアニメ等やりますが、かなりマイナーなのか流れません。定かではないですが昭和50年前後日本TVで、実写版のヒーロー物がありました。大人ではなく少年が変身する物だったと思います。レンタル店とかで探しても無いし、知ってる人いないし、でもずーっと見たくて見たくて・・・。誰かどんな小さな情報でも知ってる方、覚えてるTV内容とかでもかまいません。(その当時「5年3組魔法組み」とかいうやはり子供が主役の番組もありました)教えて下さい!お願い!

  • 映画のタイトルが思い出せません。

    10~15年前に見た洋画のタイトルが思い出せません。 確か映画だったと思いますが、記憶があいまいなのでもしかしたらドラマなどだったかもしれません。 ストーリー 男の子三兄弟がいて、その子たちの祖父はアジア系のカンフーか空手の師範のような人です。子供たちは祖父から技を教わっていて、忍者のような格好をしていたと思います。 途中がまったく思い出せませんが、何かの理由で、祖父か兄弟が追っ手から狙われて、末っ子(5歳くらいの小さい子)が捕まってしまいます。身動きもとれず誰も助けに来ずピンチという時に、ポケットに入っていた祖父からもらっていたゼリービーンズを追っ手の目にぶつけて、ひるんだ時に誰かが助けに来てくれるいう話だったと思います。 ゼリービーンズが非常に記憶に残っています。 わかるかたいたら教えてください。

  • 昭和40年代、日曜夜放送「神州天魔鏡」?

    うろ覚えですが、昔、昭和40年代に民放で日曜夜7時頃に短期間放送していた確か「神州天魔鏡」とか?いった30分の実写版の連続時代劇。 特撮を使い、かなり迫力がありました。(子供心に・・) この番組に関する情報等ございましたら教えてください。

  • この声優さん、プロフィール的には…?

    「本放送なら、毎週月曜日~木曜日、午後9時25分から。 再放送なら、本放送の翌日(本放送が、木曜日分のみ、翌週の月曜日)、午前11時25分から。 それぞれにより、NHK教育テレビ(Eテレ)で、放送してる、実写とアニメを合体した、料理番組、「きようの料理ビギナーズ」。 この番組で、「実写部分は、ナレーターとして…。 アニメ部分は、特別編以外、唯一のセリフ込みの出演者として、「料理による、長年の経験や知識を、娘のとし子と、孫の茜と翔太に、ご近所の伊守さんに、教える事で、視聴者に呼びかける」おばあちゃん、高木ハツエ役で、レギュラー出演してる」声優の佐久間レイさんですが… 「同じ、教育テレビであれば、「実写と、アニメを合体して、去年の3月下旬迄の約3年間、放送してた」子供向きの料理番組、「クッキンアイドルアイ!マイ!まいん」。 (本放送は、毎週月曜日~金曜日、午前6時45分から。 再放送は、同じ曜日、午後5時40分から、それぞれ放送。) この番組のアニメ部分で、「マンガ家としての姿と、母親としての姿が、全く逆になる、女の子の主人公、まいんの母親」役で、レギュラー出演してた」と、思います。 そこで、タイトル通り、質問したいのは… 「テレビ東京系列で、放送していて、テレビ大阪が、制作してたアニメ、「おねがいマイメロディ(マイメロ)」シリーズ。 このシリーズで、佐久間さんは、「見た目は、同じだが、微妙に違う、同じ色の頭巾を、何回か交換する。 又、料理好きでもある」ウサギの女の子の主人公、マイメロ役により、レギュラー出演してたと、思うが、間違い無いか?」に、なります。

  • 変身ヒーロー物に興味を持たない子供

    4歳の男の子についてです。いわゆる変身ヒーロー物のテレビ番組に興味を持ちません。チャンネルを合わせてやっても「ほかのを見る」と言って違う番組やDVDを見たがります。理由を聞くと、怪人や怪獣が恐い。爆発シーンや戦いのシーンが恐いと言います。ドラエもんやクレヨンしんちゃんなどは大好きなのですが。嫌がるものを無理に見せることはないと思い、そのままにしていましたが、最近困った事が起こりました。近所の同じ年頃のお子さん達はヒーロー物に夢中で、遊びといえばヒーローごっこなのです。ところが、息子はヒーロー物を見てないために登場人物も解らず、気がつけば集まったお子さん達皆が正義のヒーロー、息子一人が悪者というルールができてしまって、毎度ボコボコにやられて泣いています。やり返せないのかと聞くと、1対5ではどうにもならないようです。さすがにこれはマズイと子供達に注意したのですが止めてくれるのはその時だけで。お母さん方に相談しましたが、解決はしていません。あるお母さんからは、男の子のくせに戦いのシーンが恐いからヒーロー物が見られないなんて意気地なしだ、と言われました。そんな弱虫はこの先つぶされると。初めての子育てで不安は大きくなるばかりです。こんな経験をされた方はいらっしゃいませんか?戦いごっこの嫌いな男の子はおかしいんでしょうか?

専門家に質問してみよう