• ベストアンサー

銀行の窓口で、給料天引きにて 毎月1万円を天引き貯蓄しようと相談しに行

銀行の窓口で、給料天引きにて 毎月1万円を天引き貯蓄しようと相談しに行ったところ、リーマンショックのおかげで金利が低いのであまり期待は、出来ないが、オススメしますと言われどうしようか悩んでます、銀行を利用せず、自分自身で毎月貯蓄した方が無難な選択なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsu1203
回答No.1

普通口座で貯蓄するよりかは定期貯金などをした方が若干ですが金利は良いですね。 もし、会社で財形貯蓄を扱っているのであればそれを利用すれば良いと思いますよ。 金利も銀行などの定期貯金より良いし、財形住宅貯蓄と財形年金貯蓄の合計で元本550万円まで利子が非課税になります。非課税になるのは大きいですよね。 財形貯蓄の仕方としては3種類あるので、自分の好みに応じて決めれば良いと思いますよ。