• ベストアンサー

タトゥーを入れてる方や、医療系に詳しい方からの回答をお願いしたいと思っ

タトゥーを入れてる方や、医療系に詳しい方からの回答をお願いしたいと思っています。 近々墨を入れる予定なのですが、 私には金属重アレルギーがあります。 ピアスで言うなら、ステンレスや シルバー925、K18以外だと 完全に金属負けして湿疹が酷く、ベルトのバックルやジッパーなどでも すぐにただれてしまうんです。 タトゥーの顔料には微量でも水銀が 入ってると聞きました。 水銀でも負けてしまうのでしょうか? タトゥーを入れたら酷くかぶれた…などのケースがあるのか知りたいです。 どなたかに回答頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

noname#120115
noname#120115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タトゥーに使う色素の主成分は、鉄、鉛、銅、クロム、セレン、アルミ、マンガン等の酸化物です 当然、アレルギー反応を起こすでしょうね で、アレルギー反応はその物質がなくなるまで続きますからタトゥーは奇麗に入らないし外科手術をしなきゃいけなくなりますよ。 タトゥーは皮膚の表面ではなく真皮の下の部分に色素を入れます。真皮層だと新陳代謝で消えてしまいますからね。 つまり今は金属に触れたある一定期間で済んでいるあなたのアレルギー症状が、そんな事をしたら一生アレルギーで苦しむことになります

noname#120115
質問者

お礼

>> metabo-pooさん この回答を読んで、入れるのを辞めようって、やっと決心つきました。 タトゥーによる慢性的なアレルギーと一生ともにするのはやはり嫌ですね。 目の覚めるご指摘、感謝します。アレルギーの辛さを改めて思い出せました。回答くださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

ただれるとか、何とかの問題でなく、只でさえ制約の多いものを何で体に書くかね? 銭湯にいは行けず、プールはダメ、公共の場での露出はすぺてダメ 医者に行けば検査機器のMRIはダメ 背中一面に彫ってあればカッコイーになるだろうが、チンケでコソクなのが入っていれば 近所の物笑いだよ・・・・ そんな物入れたってちっともかっこよくないんだヨ 結婚してから子供が出来て、お父さんプールに行きたいと子供に言われたら連れて行けないんだヨ 質問と答えが大分違ったが、あなたのことを思っての答えです。 お許しください。

noname#120115
質問者

お礼

>>E-FB-14さん いえいえ、お許し下さいとか 全然良いんです。色んな意見があって当然ですし、今が良くてもおばあちゃんになった時、墨入りの自分の体を考えるとやはり躊躇もします。 今じゃなく、もっともっと先を見据えて行かなくてはですね。

関連するQ&A

  • 腕時計のケース、ベルトのバックルのヘアーライン加工について

     腕時計やベルトを見て、デザイン自体はとても気に入っても、どうも時計のケース部分やベルトのバックル部分のツヤ感が好きでないのでお見送りということがよくあります。以前、カルティエのベルトを購入しようかと思ったのですが、どのベルトもどうにもバックルの光沢が強かったので、購入を断念しました。マットなシルバーに仕上げてあるものが好みなのです。  つきまして質問なのですが、ステンレス等の金属部分をキレイなマットに仕上げてある加工はヘアーライン加工というそうですが、ツヤ感の強い時計のケースやベルトのバックル部分をどこかに持っていけばヘアーライン加工してもらえるという話は聞いたことがないでしょうか?何かご存知でしたら、どうぞ情報のご提供よろしくお願いします。

  • ベルトのバックルが変色したのをきれいにする方法は?

    明日結婚式に出席するんですけどベルトを見たらかなりの変色が見られました。貴金属磨きスプレーで磨いてみたんですけどどうにもなりません・・いい方法はありませんか?バックルはたぶんシルバーだと思います。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて質問です

    私は2週間前にピアスホールを2つ開けたばかりです。 しかし丁度1週間目に入った時にキャッチの圧迫で ピアスホールに負担がかかり凄く腫れてしまって 2つとも一回外してしまいました。 その時にキャッチを緩め使用していました。 そして2日前にお風呂からあがるとピアスが 2つとも無くなってしまいました。 きっと緩めたキャッチのせいでピアスが 外れてしまったんだと思います…。 仕方なく今あるピアス(シルバー)を使用していますが 金属アレルギーが心配です。 サージカルステンレスのものは高くあと一ヵ月後にお金が 入るのであと一ヶ月たたないと買えません。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 一ヶ月間だけファーストピアスにシルバーピアスを使用したら 金属アレルギーになりやすいでしょうか…? 凄く心配なのが私は汗っかきな体質なので金属イオン というものが流れださないか心配です。 金属アレルギーの人用のコート材のようなものもありますが 使用したら大丈夫でしょうか…? 今のところ痒みや痛みや赤みはありません。 分かりにくかったらすいません;; 回答よろしくおねがいします。

  • サージカルステンレス製のアクセサリーについて

    サージカルステンレス製のアクセサリーについて 最近購入したサージカルステンレス製のネックレス(色はゴールドです)をここ2・3日身につけていた所、ちょうど首回りの辺りがあせもなのか金属アレルギーの反応なのか分からない感じの状態(広範囲ではなく、よく見ると分かる程度に、かすかに赤っぽくプツプツしている)になってしまっています。 私自身元々(病院で正確に調べた訳ではないですが)、ベルトのバックルで痛痒くかぶれたり、シルバーや、雑貨屋等?で売っている様なお手軽な指輪等でかぶれたりする金属アレルギー体質です。 ところが、他にも持っているサージカルステンレス製のアクセサリー(ピンキーリングとステンレスそのままの色のネックレス)を身につけている時はそういった反応が全くなかったので、たまたまこのアクセサリーだけアレルギー反応が出てしまったのか、単なるあせもなのか分からずちょっと不安です。 例えサージカルステンレスでも、アレルギー反応が非常に起こりにくいだけであって、全く出ない事はないというのは知っているのですが…元々かなりの汗っかきでもあるので、アクセサリーのせいではなく、たまたまあせもが出来てしまっただけなのでしょうか? 体質によりけりとは思いますが、ご回答お願いいたしますm(__)m

  • チタンのベルト。

    ニッケル・18Kに反応しシルバー・プラチナ・チタンらへんが平気な金属アレルギーです。 胴部のベルトでよくカブれてしまいます。 チタンな時計は見付けられるのですが、 洋服のバックルでチタンやシルバーを見付けられません。 良いサイトや店舗をご教授願います。

  • 金属アレルギーになりにくいものは?(ピアス)

    まだファーストピアスを外していないのですが、ピアスを開けてからピアスを見るのが好きになりました^^ でもちょっと心配なのが、アレルギーです。 金属アレルギーではないのですが、なるべく材質も見て買おうと思っています。 ファーストピアスは確かステンレスだったと思うので今のところ ステンレスは大丈夫のようなのですが・・・。 18k、24k、チタン、シルバー・・・色々ありますが、どれが悪いのでしょうか? アレルギーでなければ、特に気にする必要はないのでしょうか? それと、もっと前に開けるつもりでいたので(恐くて今頃になってしまいました^^;) ピアスを既に買ってあるのですが、軸の部分(ポスト?)の先が ちょっと黒ずんでいます。 よくある台紙にピアスが刺さっているだけのものではなく、袋に入っているもので購入後一度も開けていません。 これは使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに24kと表示があります。

  • 金属アレルギーのパッチテスト等について

    金属アレルギーについての質問です。 ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。 10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。 シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。 ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。 皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか? 現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか? 調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか? パッチテストはめんどうですか? 今、思いつく案は、 (1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。 (2)安物のk18のピアスを買って試して見る。 (3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。 (4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。 です。 どれがいいでしょうか?

  • プラチナのアクセサリー

    金属アレルギー持ちなので、普段はサージカルステンレス製のアクセサリーしか身に付けていません。 たまたま楽天の通販で可愛いルビーのペンダントを見つけたので、購入しようか迷っています。そのペンダントの素材をみてみると、ペンダントトップはプラチナ900・チェーンはプラチナ850となっていて、価格は元は50000円の所が19800円になっているみたいです。 アレルギー持ちには、チタンやサージカルステンレスが一番安全だと思うのですが、プラチナは金属アレルギー的にはどういう素材なんでしょうか?多少値が張る分、アレルギーも出にくいのでしょうか? 私自身は、腕時計の文字盤の裏やベルトのバックル、金属製のカチューシャや雑貨屋等で売られてる安価なアクセサリーでかぶれた事があります。 ご回答、宜しくお願いいたします!m(__)m

  • 手ごろな値段の腕時計

    24♂です。 仕事で腕時計が必要なので、購入を検討しています。 スーツなので、ベルト部分まで金属(シルバー、ステンレスなど)のもので、あまり高くないもの(2~3万円くらい)で社会人がしてても恥ずかしくない時計(メーカーなど)を教えて下さい。 できれば商品のURLなど教えて頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう