• ベストアンサー

Win7でEXCEL2007のPERSONAL .XLSBはどこにあり

Win7でEXCEL2007のPERSONAL .XLSBはどこにありますか? 検索でPERSONAL .XLSを探しても見つかりません。Win XPではディレクトリーがはっきり書いてある回答がありますが、Win7では検索してくださいという回答しか見つけられませんでした。 一般的な場所でよいのでわかる方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

PERSONAL .XLSBは 深い階層の隠しフォルダーにあるんで、見つけにくいと思いますが、、、 先に コントロールパネルのフォルダーオプションの「表示」タブの「ファイルとフォルダの表示」から 「隠しファイルと・・・・・・・を表示する」に設定しておく必要があります。 その上で、個人用マクロブックが作られているなら、、、  C:\ユーザー\自分のユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART の中に保存されているはずです。

gara
質問者

お礼

早速試してみました。 ご教授の通り辿っていくと有りました!! さて削除と思いやってみると、ファイルが他で使用されているので削除できません。のメッセージ?? いろいろ試してみると削除するときにそのファイルをクリックすると右にプレビューが表示されます。再試行しますかのウインドウをそのままにしてフォルダーを閉じたら消すことができました。 「隠しファイルと・・・・・・・を表示する」の設定はしてありましたので、なぜ検索で引っかからなかったかは疑問ですがとても感謝しています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【Excel2013】 マクロの一括コピー

    自宅PCをWin7 64bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ買い替えました。 Win7で使用していたマクロ(PERSONAL.XLSB)をそのままWin10(C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART)へ保存してマクロが正常に動くのを確認しました。 しかし、Excel2013を再度開くと二重に開いてしまいました。 「Excel2013 二重に開く」で解決法をググっても「XLSTRATフォルダを削除」もしくは「PERSONAL.XLSBを作り直す」しか出てこなかったので、PERSONAL.XLSBを作り直して1個ずつコピペしました。 近々会社PCもWin7 32bit & office2010 32bit から Win10 64bit & office2013 64bit へ交換する予定ですが、マクロの数が20個以上あります。 自宅ではマクロの数が3個でしたので「PERSONAL.XLSBを作り直す」方法でもよかったのですが、20個以上あるマクロを1件ずつコピペするには膨大な時間と手間がかかります。 Excel2010のPERSONAL.XLSBからExcel2013のPERSONAL.XLSBへ一括コピーする方法はありませんか?

  • personal.xlsの削除方法

    personal.xlsをつくりマクロの自動実行を試していたのはいいのですが、今度はそのpersonal.xlsがexcel起動時に立ち上がらなくするにはどうしたらいいのか分からなくなってしまいました・・・。削除というやり方があるようですが、ファイルを検索してもpersonal.xlsが見つかりません。どうしたらよいのでしょう?宜しくお願いいたします。

  • Excel2010のマクロの記録について

    Windows 7でExcel2010を使用しています。 マクロの記録ボタンを押して、マクロの保存先を「個人用マクロブック」とすると 「起動フォルダーにある個人用マクロブックは、記録のために開かれた状態でなければなりません」 と出てきます。 色々検索をして調べてみました。 すると、ヘルプの中で「使用できないアイテム」を確認しましたか? という意見が圧倒的に多かったのですが、Excel2010のヘルプにはそんな物はありませんでした。 そこで、Alt+F11でVBAをあけてみて、左側のプロジェクト一覧を見たら、 atpvban.xls(ATPVBAEN.XLAM) VBAProject(Book1) VBAProject(FUNCRES.XLAM) があり、 Excel2007にあった VBAProject(PERSONAL.XLSB) がありません。 検索によるとPersonal.xlsbが必要なのかどうかわかりませんが、Excel2007にはそれがあり、記録もできました。 いったい、何が起こっているのかさっぱり分かりません。 個人的には、いつも「個人用マクロブック」が使えて、マクロの記録がどのファイルでもできたらよいと思っています。 どうすればよい顔してください。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでpersonal.xlsが開いたり,開かなかったり...

    win XP pro/excel2002です。 personal.xlsにいくつものマクロを保存して使用しておりました。 しかしここ1週間ほど,他の通常のファイルをダブルクリックして開くと,personal.xlsが開かないらしく, 保存したマクロを利用できません。 単にソフトウェアの起動をすれば,personal.xlsも開くのですが... 以前は,ファイルをダブルクリックで開いたときもマクロが利用できたはずで,そのようにしたいのですが,どうしたらよいのでしょう? また,この件について調べていたら,personal.xlsにマクロをたくさん保存することは推奨されないようで, アドイン化してみようと思うのですが,ファイルが表示されていないので,別名保存→アドインで保存ができません。 こちらもどうしたらよろしいのでしょうか?

  • Excel2007の挙動で質問です。

    現在Windows7 ProfessionalでExcel2007を使用しています。 以下の点が不便ですが、改善できる設定はありますか? ・Excelを起動していない状態から、xlsの拡張子ファイルをダブルクリックで開いたときに、3つファイルが開いてしまいます。   1.ダブルクリックしたファイル   2.新規Book   3.PERSONAL.XLSB 上記の1のファイルのみを開きたいのですが、(マクロは使える状態で)可能でしょうか? Excel2003ではPERSONAL.XLSBを開いていない状態で個人用マクロが使えたと思います。 現在、3のファイルを閉じると個人用マクロが使えなくなってしまいます。

  • PERSONAL.xlsbを削除したい

    マクロをすべて削除しましたがPERSONAL.xlsbのみが残っています。エクセルを閉じてもPERSPNALファイルを閉じる必要があります 質問1  PERSONAL.xlsbを削除したいが、Xstartフォルダの中にあるのを削除すればいいのかどうか 質問2 PERSONAL.xlsbを正しく削除する方法は 質問3 PERSONALをそのまま残したままで、閉じるときに2回閉じなくてもよい方法があるのかどうか いろいろ検索しましたがよくわかりませんでした。パソコン歴は長いのですがバカなので丁寧にご指導よろしくお願いします。

  • Excel2013でのPersonal.xls

    先月からOffice2013を使い始めました。 Office2013からExcelもシングルドキュメントインタフェースに変更され、 「×」で閉じたくないファイルを閉じる必要がなくなり、使いやすくなりました。 しかし、いままで使用していたPersonal.xlsも別ウィンドウで開いてしまうため、 一つのファイルを起動しただけでもウィンドウが二つ開き 二回閉じないとExcelが終了できなくなってしまいました。 Personal.xlsを必要な時だけ起動すればいいのですが、 正直めんどくさいです。 Excel2013をMDIに変更できればいいのですが、 調べてみてもそれはできないみたいです。 (私の思い込みかもしれませんが・・・) 解決方法があれば、ご教授ください。

  • Excel2010のPERSONAL.XLSB

    Excel2010の初期状態ではPERSONAL.XLSBは存在しないのでしょうか?見当たらなかったので、ダミーマクロを作成し、表示する事には成功したのですが、作成したマクロは自分だけで使用する物では無く、チームの皆で使用する予定です。いちいちダミーマクロを作成して貰うのも面倒なので何か良い方法が有れば、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。 現状はテストの為削除をしてしまったので、初期状態ではありません。

  • Excelのマクロ

    よろしく御願い致します Excel2007でマクロを作り「個人用マクロ」PERSONAL.XLSBに登録しましたそこで質問ですが、Excel起動のたび、前には作成した名前で開いていましたが、今は必ずPERSONAL.XLSBの画面が開きその後でファイル名で開きますがマクロをPERSONAL.XLSBに保存するとこう言うものでしょうか。 出来れば、マクロを使いたい時のみPERSONAL.XLSBで開きたいのです それと、オーズEX_12 オーズカレンダー.xlsと言うソフトを使いたいのでオーズカレンダー.xlsを開くと {このアプリケーションと他のExcelブックを 同時に使用することは出来ません。 他のブックを全て閉じてからもう一度起動してください} と表示されて、OKをクリックしても使用出来ませんが何か関係が有るでしょうか。

  • 個人用マクロブックについてなんですけど、何個作っても保存場所がみつかり

    個人用マクロブックについてなんですけど、何個作っても保存場所がみつかりません。「スタート」メニューの検索で「PERSONAL.XLSB」を検索するとファイルの保存場所を確認することができますとのことですがそれが該当しません。排除したいのにできません。Excel2007でWindows 7 です。ご教授お願いします。

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。公立高校へ通う子供のことで相談です。現在 高校2年生なのですがアスペルガーと発達障害があり大きな物音や他人と同じ空間でずっと過ごすことが不可能なため(体調が悪くなります)修学旅行には不参加だと学校に伝えてあります。
  • それなのに、学校側から個別での金銭対応が出来ないので、不参加であった場合も積立金を支払ってくださいと言われました。
  • 子供が肩身の狭い思いをするのは嫌なので払いますが、使わない費用を払う意味がどうしても理解できません。どなたか助言お願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう