• ベストアンサー

アクティブスピーカーシステムとは何でしょうか

ソニーバイオシリーズの周辺機器でアクティブスピーカーシステムというのがあります。 これはどのようなものをいうのでしょうか。 バイオ、バイオノートであればほとんどどの機種でも互換性のあるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.1

アクティブスピーカーとは、アンプ内蔵のスピーカシステムのことをいいます。 アンプ内蔵なので電源が必要になりますが、 ボリュームを大きくして聞くことができます。 音質のいいものや多機能なものが多いのも特徴です。 これに対し、 パッシブスピーカーというものもあり、こちらは電源がいらないシンプルな物になります。 小音量向けですが、小型軽量で電源がいらず、持ち運びに優れています。 スピーカーですから、 音声出力がある機種なら接続できるのではないかと思います。 (特殊なコネクタによる接続方法の機種をのぞく。) バイオはもとより、他社のパソコンでもほとんど接続可能だと思います。