• ベストアンサー

本職は工業デザインですが、主にカメラのGUIデザインを始めようとしてい

本職は工業デザインですが、主にカメラのGUIデザインを始めようとしています。何か、参考になるサイト等を教えていただけると助かります。

• tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

これから新たに始めるのですね。 私が知る限り、そういったGUIについて解説したり教えたり する様なサイトは殆ど見た事がありません。 あったとしても関連の書物からの抜粋か、メーカーの 企業戦略の一端を垣間見る程度のものだと思いますよ。 ということで、参考になる書籍物ですが、 ドナルド・Aノーマン 「誰のためのデザインー認知科学者のデザイン原論」 「GUIデザインガイドブック」 あたりでどうでしょうか。 他にも良く似た書物は出ていますから、AMAZONで検索すると いろいろ出て来ますよ。 あと、オリンパスのGUIチームの一人がカメラについて語っている 記事があります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091030_324378.html ただし、問題なのはイメージでは出来ても実際にプログラムを組む場合に イメージ通りにはいかない事もあるので、コンピューターの知識がかなり 必要になるでしょうね。 頑張って下さい。

tokkey
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろ調べてくだささり丁寧に回答いただいて感謝です。 ありがとうございました。